※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
子育て・グッズ

仕事復帰を控えるママさんが、仕事と家庭の両立について悩んでいます。他のワーママの率直な気持ちを知りたいと相談しています。

お仕事されているママさん👩毎日おつかれさまです!
仕事復帰をして毎日お忙しいと思うのですが、
仕事をしてて良かったな〜と思うことや、やっぱり辞めたいな〜など、なんでも良いのでワーママのみなさんの率直な気持ちが知りたいです😢

私も4月から復帰予定です❣️もともと仕事が好きで、職場の人間関係もうまくいっています。
ですが、最近、息子が可愛くて可愛くて一緒にいたいと言う気持ちと、仕事、子育て、家事の両立への不安で…悩んでおります😢

よろしくお願います🤲

コメント

現場仕事をしているのであちこちの地域に行きますが休憩中に保育園の子供たちを見ると会いたいなぁ寂しいなぁと思うことがあります😹👈

でも保育園に預けてから益々休日を大切にしようと思えますし遊び回っていて楽しかった!っていう言葉を聞くと預けてよかったなぁと思います💗

さつき

私は逆で、少しでも離れたい!!って思ってました。
なので復帰してからは大人と話せて気分転換出きるし、とてもいいです。
人間関係も良好の職場なので。
でも子供の病気の休みはやっぱり気を使いますね😢
はじめは仕事と家事ですごく疲れますが、家事は気を抜いてやればいいと思います。
あと時短使わせてもらってるのでだいぶ給料が下がって家計は苦しいです。

仕事復帰すると絶対自分が風邪ひくと思います。それが一番辛いので体調管理には充分気を付けてくださいね。
気を付けててもひいちゃいますけど😭
ほんとしんどいです😱

もこママ

私はフルタイムではありませんが、仕事していて良かったと思いますよ✨まず母親以外のスイッチが入る事で切り替えができるし、子供と離れる時間が少し持てると気持ちに余裕ができることもあります。
もちろん帰りが遅くなった日に、なかなか夜ご飯から寝るまでに時間がかかると大変だしイライラはしますが…程よく手を抜いて乗り越えられると思いますよ♡

saoriku03

復職してよかったことは、お金の自由がきくこと、保育園に通わせることで、息子にとっていい刺激になってることです。
0歳児から親以外の大人やお友達と関われたことで、色々知恵がついています。
仕事をやめたいと思うのはしょっちゅうですが…笑
一番は病気三昧で正直有給が足りないことがつらいです。
私は実母が近くに住んでいて協力的なので、助かってますが、そうじゃない人は本当につらいと思います。
(病気三昧の件については義母にめっちゃ嫌味言われます。手伝わないなら言うなって感じですが😭)

私は出来れば復職したくなかったので、ネガティブなことばかりですが、仕事がある意味息抜きになってたりするので、一概に悪いとは思っていません。
復職して半年くらいは病気三昧でつらいと思います。おかあさんが看病でうつされないよう、気をつけてくださいね。

まち

ありがとうございました!みなさんそれぞれ色々な意見を聞けてよかったです❣️
経済的にも仕事復帰は間逃れないので、プラスに考えて見ようと思います😊