※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一葉
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きがひどくて困っています。寝かせようとしても泣き止まず、耳障りなほどの大きな声で泣いています。部屋を整えても泣き声が聞こえ、静かになると思ったらまた泣き出します。放置していると虐待になるのか心配です。子供の性格に影響が出るか心配しています。

助けてください、夜泣きがすごいです。
10時半にミルクをあげてからずっと泣いてます。
おっぱいもあげて、うとうとしたから寝かせるとギャン泣き。
抱っこしながら揺らしてみてもギャン泣き。
オムツも問題ないです。
しかも本当にうるさい。
耳が痛くなるくらいすごい声でギャーギャー泣くんです。
耳がキーンてなってます。
とても隣に寝かせられないので少し離れた寝室に置いてきてしまいました。
リビングまで泣き声が聞こえます。
部屋は暖かくして、電気は寝れるように消してみました。
たまにオムツ見に行ってます。
静かになったと思ったら1分後にまたギャーギャー聞こえます。
あやすべきだと思うんですけどうるさくて。
放置してる状態なんですけど虐待ですかね…
赤ちゃんからしたら怖くてさみしいんでしょうか。
隣にいても同じようにギャーギャー泣くんでだったら離れてたいって感じですが母親としてダメですよね。
こうやって放置されると子供の性格に影響出ますかね?

コメント

なな

泣くのが仕事です
1人にせずにあやしてあげるしかないですよ(T . T)おちつくまでの辛抱です。
昼間は泣かせておいてもいいとおもいますが、夜は抱っこしてあげましょう(T . T)

ちりろん

まだ1ヵ月ならずっと泣き続けますよ!
私も10時間泣かれっぱなしときは自分も泣きながらあやしていました。
疲れたりイライラしたら数分気持ちを落ち着かせて抱っこしてあげて下さい\( ¨̮ )/
泣いてしか意思を伝えれない赤ちゃんを褒めて上げてください!
泣き続けてずっと放置するとサイレントベビーといって、意思を伝えれない子供になってしまいます。
大変ですがすぐ落ち着きますので頑張って下さいね\( ˆ ˆ )/♡

もふもふもっち

暑いってことないですかね?
室温や着せすぎ。
首の後ろ汗かいてませんか?

私は放置してもダメならひたすらゆらゆらしたりゆらゆらの仕方変えたりとにかくあやしてました
外の風にあてたり。。本当きついですよね。。うちの子は案外外の風に当てると落ち着いたりしてくれたのでまだマシでしたがそれぞれ違うのでいいかどうかは分かりません。。オルゴールとかメリーとか童謡とかいろいろ試してみるのもありかと思います(._.)

青穂ママ

あー懐かしくなっちゃいました
ありましたよ、息子にも
本当こっちがどうかなりそうで
私は旦那に丸投げして
隣のコンビニに逃げたことも
ありました
帰っても泣き止んでは
なかったですけどね( ´•ω•` )笑

お母さんだって人間ですし
特に夜中泣き叫ばれると
本当しんどいですよね
9ヶ月の息子の今の泣き声は
新生児くらいなんて屁なくらい
大きな声で泣いてくれます…

こんな時間ですが
沐浴してあげると身体が
温まって、また体温が下がって
いくので眠くなってくれますよ

あとは赤ちゃんが抱っこで
寝たら抱っこのまま横になって
腕枕してる感じの状態で
トントンしてあげると
そのうち寝ちゃうこともあります

(*´˘`*)♡

もぐまま

泣き止まないし、ストレスだし、あやしたくない!って気持ちも分かります。
でもしばらく一人で寝かせてたら罪悪感、感じませんか?
一人にしてごめんねって…。

まだ産まれてきて数ヵ月。
ミルク飲んで、うんちして、泣くのが仕事です。
ずっと放置はかわいそうですよ。
お母さんも辛いけど、たくさん抱っこしてあげてください。

kobito

寂しかったり不安だったりらしいですしあまり長く離れるのはよくないと思います…
たまにわたしもあまりに泣いてて何もできないから置いとくことありますけど基本は頑張って抱っこしたりしてます。
ちなみに今も置いたら泣くので抱っこ中^^;

ひまわり

寝れなくて辛いですよね、理由が分からないと特に。。。

でもまだ産まれて1ヶ月。そんな日があっても仕方ないと思うし、そんな日があって当然なんじゃないですかね😓

赤ちゃんが愛情を1番感じるのが肌と肌の触れ合いだそうです。

違う部屋にいるのはちょっと可哀想だと思います。
抱っこしないのだとしても
せめて隣にいてトントンするとか!

お母さんがそばにいるほうが気持ちが安定すると思いますよ!

りょん

こんばんは。さぞお辛いでしょうね…。心中お察し致します。おっぱいの後、赤ちゃんのげっぷは出ましたか?(❁´ω`❁)*✲゚*泣きすぎるとげっぷが溜まってしまうのでしばらく縦抱きにしてみたりするといいかもしれません♪それと、赤ちゃんは暑くないですか?息子は着させすぎてこの真冬にあせもが出来てしまいました😭グズグズしてたのはこのせいなのね…と反省(´;ω;`)ママの温もりを感じて甘えているのかも…言葉が話せないのでこれでも精一杯の赤ちゃんなりの表現なのかもしれません(._.)私も同じ時期があり、もう少し頑張る、もう少し、もう少しって励ましながら息子にとことん付き合いました😭可愛い寝顔までもう少しです!

あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

うちの子も生まれてまもない時
ずっと1日寝ずに泣いていたことが
ありました!!

育児にもまだ慣れず気が滅入る
かと思いました(›´ω`‹ )

赤ちゃんはまだ外の世界に出てきて
間もないから、おむつやお腹が減った
以外に不安でお母さんに抱っこして
欲しくて泣いてることが結構ありますよね★
だからわたしはタオルをおひなさま巻
して歌歌いながらひたすら抱っこで
あやしてました!!

夜になると寝てーって余計思っちゃい
ますよね(´・ω・`)

お母さんが滅入っちゃうと赤ちゃんにも
余計不安になっちゃうから違う部屋に
行って一呼吸置いてまたあやすで
良いと思いますよ♡
全然虐待じゃないですよ!!

ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

添い乳をして寝かせては
どうですか?😭
赤ちゃん放置しないで
あげてください!

お母さんが辛いの
よく分かります!
でも誰もが通る道です!
お母さんだったら!

頑張りましょう😢

うなりー

うちの息子も9時間ぐらいぶっ通しでグズグズしてた事ありますよ。

シンドイとは思いますが、放置はやめましょうよ!

自分だって要求があるのに放置されるのは嫌じゃないですか?
誰かにそばにいて欲しいのに突き放されるって寂しくないですか?

大人になった今でも理由がわからず、悲しくなったり寂しくなったり苦しくなったりすることはありませんか?

大人になった私たちには言葉があります。
でも赤ちゃんには泣き声しかないんです。

泣いている理由がわからず、対処も八方ふさがりになってしまって途方に暮れているかと思います。

きっと赤ちゃんも泣いている理由がわからなくなって混乱しているのかもしれません。

だからこそ、お母さんがそばにいてあげましょう?

泣き声がうるさいかもしれません。
でも「うんうん、こんなに大きな声で泣けるようになったんだね」と発想を良い方向に転換しましょ!

「ママ、泣いているあなたと代わってあげたいけど代わってあげられないよ、ごめんね。だけど一緒にいて抱っこしてあげるしか出来ないから、スッキリするまで付き合うよ」

と人として向き合ってあげましょう。

厳しい言い方になりますが、赤ちゃんから逃げちゃダメですよ!
イライラもするし、逃げたくなるし、赤ちゃんの泣き声に口を塞ぎたくなる事もあるかもしれません。

だけど、赤ちゃんと乗り越えていきましょう!

tora

まだ1ヶ月だと…そんなもんだと思います‼
私も丸2ヶ月はまともに寝れなかった記憶があります。

何をしても泣いて泣いて…しかもうちは夜23時位から朝7時まで泣かれて、これが毎日続き辛くて仕方なかったです。

置くと泣くので、ベットの上に大きなビーズクッション置いてそれに寄り掛かりながら、赤ちゃん抱いて寝ると言う感じでした。
寝ると言っても寄り掛かりながらウトウトするだけです。赤ちゃんは泣いてますが…眠くて仕方なく、途方に暮れながらウトウトと。

旦那と交代で寝たりしました。

体力的にもきつく、旦那にも仕事あるから悪いし、実母に頼ったりしました。

誰か頼ったりできませんか?

1ヶ月だとまだ赤ちゃんは昼も夜もわからないし、お母さんは見えないしで泣くしかできないから。

外国では赤ちゃん泣いてても夜は一人で寝かせ、その内馴れて泣いても疲れて寝る!って感じらしいですが、日本は隣近所に声が聞こえて苦情が来ないかがありますからねぇ。

お母さんが頑張ってるのはわかります。
頑張りすぎても大変です‼
頼れる人がいたら頼りましょう‼

もし頼れる人がいなかったら、せめてお母さんも昼は寝て夜は起きる!と思って逆転させてみては?

きい🌹まま

私も思い出しました。新生児(T ^ T)
置いたら泣くのでずっとソファーで抱っこして寝てました。
きっとまだ、狸寝入りだと思いますよ💦
今気強く抱っこしてあげて下さい😭

赤ちゃんがほぼ1日泣き止まず泣きながらあやしてました。(T ^ T)
普段私泣かないから旦那が仕事から帰ってきてビックリしてオロオロしたのを思い出しました笑笑

泣き止まなくて声も大きくて大変だと思います。泣いてる理由がないなら抱きしめてあげてください(*´ω`*)
ママー抱っこして~って甘えてるのかもしれません🌹

一葉

ごめんなさい、あんまり子供がかわいいと思えないんです。
流産もして欲しくて作ったのに…
放置して罪悪感もないです。
おかしいんでしょうか…

りょん

今だけです!断言します!今だけです!泣くか寝てるかだし、うるさくて口を塞いだこともありました。放置してしまったこともありました。でもホントに今だけです。抱っこしたくないのならせめて側にいて下さい。お母さんも耐えて一緒に泣いてください。今がどんなにつらくても、2人は親子です。

しろくまいちご

わたしも最初の1カ月は泣き声が怖かったです。なにしても泣き止んでくれなくて、キーンと耳と頭がしびれてなにもできなくて母親失格だと思ってました。
食事もおろそかになるし、旦那さん帰ってくるまで1日話もしないし、帰ってきても遅い時間だし、生活がボロボロでこのままじゃあかちゃんが無事に育っていかないんじゃないかとか、自分のからだも壊れちゃうんじゃないかと考えてました。

食事は完全に作るのはやめて宅食にして、毎日ひとに家に届けに来てもらうようにしました。おばちゃん配達員さんが一言二言毎日ひと声をかけてくれるのが救いでした。

掃除も自分でするのは諦めました。身内かヘルパーさんを呼んでやってもらうことにしました。

どうしてもつらいときは産褥ヘルパーさんを呼んで、面倒みてもらってる間、寝たっていいんです。

2カ月半くらいから、なぜだかあの時のような泣き方をしなくなりました。
母性だって産まれてすぐわき出るようなものじゃなかったりします。なにごともそのうち徐々にです。子どもが好きじゃないという友は最初はどうなるかと思っていたけど半年とかジワジワかわいくなってきた、といってました。最初の数ヶ月は大丈夫かしらと思いながらでもいいんです。まわりをどんどん頼っていってください。もうダメだ!というときは行政や病院のたすけをかりればいいんです(>_<)。
おかあさんも、おこさんも、ご家族もはじめてのことばかりだもの、少しずつ日々を過ごしていきましょう(>_<)

きい🌹まま

じゃあ何故赤ちゃんの写真をTOP画にしてるんですか?
ちょっとでも可愛いからでしょ?(*´ω`*)
全く何も思わない人ならしませんよ⤵
今は一葉さんの気持ちにゆとりが無くて、疲れてるからそう思うのかもしれません。だから決めつけないで😭

もう少ししたら笑顔を見せてくれたりするようになります。私もその笑顔に何度救われた事か……。
大変だけど頑張ろうって私に子育て出来るか不安で仕方なかった時に勇気ももらいました。

一葉さんも赤ちゃんに泣き止んで貰いたいでしょ?気持ちも落ち着きたいでしょ?😭
赤ちゃんもママーって探してますよ😣
本当にまずはお互いの気持ちを落ち着ける為でも抱きしめてあげて下さい。
赤ちゃんはママの気持ちが分かるからママがィラィラしてても泣いてしまいます。

一葉さん、周りに助けてくれる方、話を聞いてくれる方はいますか?😣
1人で頑張らないで。
赤ちゃんを守れるのは一葉さんだけですよ😭

うなりー

今は気持ちに余裕が無くなってしまったんでしょうね。

私もありましたよ、ホントに。

理由がわからなくてイライラして物にあたった事もあります。

家具に八つ当たりして、穴開けました。
メガネ投げてレンズ吹き飛ばしました。
ケータイ投げてケースバキバキにしました。

夫にも理不尽に八つ当たり。
息子にも「ピーピーピーピーなんなの!おっぱい飲むの!飲まないの!」とか「うるさい!うるさい!うるさい!」と怒鳴った事もあります。

正直今だけです!

とは言えません。
これから先も泣きます。
しかも今より大きな声で泣きます。
片手じゃ抑えきれないくらいに仰け反ります。

だけど、笑ってくれます。
「おはよう」と笑いかければ、にこーっと笑ってくれます。
「オムツ終わったよ!ご苦労!」と笑いかければ「うー!」と言いながら笑ってくれます。

笑ってくれるって心がすごく楽になりますよ。

一方的にイライラしてたと感じていた事も、子供とケンカしてたんだなと思うほど意思の疎通を感じられるようになります!

私も途方に暮れてましたが、一つ一つ改善していきました。

夜寝てくれないってママにとって負担ですよね。
そんな時は昼に頑張って起きてる時間を作りました。

話し相手がいなくて孤独ですよね。
そんな時の話し相手は息子でした。
「カーチャンさー、腰も肩もバキバキなんだけど。」
「それ年だね。」
「うるさい、わかっとるわ。つーか、誰のせいじゃ。」
「ボクじゃない。」
「ボクじゃないの、そーなの。うん、お前のせいじゃ」
とかくだらない独り言で乗り切りました。

可愛いと思えない事もありますよ。普通です。

喜怒哀楽があるのが普通です。
それは赤ちゃんも同じ。
赤ちゃんだから...で向き合うことから目を背けるのではなく、赤ちゃんでも意思を持った人間なんだと付き合っていきましょう!

ファイト!お母さん!

yuママ♡

大丈夫ですか?
毎日お疲れ様です(^O^)

私も新生児の頃可愛いなんて思えないほどきつかった時ありました💦
おしゃぶりはどうですか?
うちの子はおしゃぶりをくわえたら
大人しくなって寝てくれてました☺️
試してみてはいかかでしょう(^^)
あとは私は子供の耳元で歌ったりしてましたよ☺️

ai☆

大丈夫ですか?
寝不足が続くと精神的に余裕も無くなりますよね。

子供がかわいくてしょうがないと思うことが『普通』ってわけではないと思いますよ。
いろんな人間がいますから、いろんな個性もあると思います。

子供が欲しくて作ったけど、こんなにうるさくて手のかかる子って分かってたら、最初から作らなかったかもしれないですよね。
でも、どの赤ちゃんでも、生きるために必死に泣くものなんだと思います。
うるさいし、めんどくさいかもしれないけど、そういう生き物だからしょうがないです。
今はまだ1か月だから、お互いのフィーリングみたいのが合わないだけなのかもしれないですよ。

おっぱいもあげるし、部屋を暖かくしてあげたり、眠れるように電気を消してあげたり、母親としての考えはきちんとあるんですから、きっと大丈夫だと思います。
これから一緒に育っていけばいいし、母親だからって何でも出来なければいけないわけじゃありません。

産後うつの可能性もあるかもしれませんし、どなたか話を聞いてくれる方はいませんか?
壊れてしまう前に、どなたかに助けを求めた方がいいです。