※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
産婦人科・小児科

生後13日の女の子が授乳中にむせて心配。哺乳量少なく、飲む気なし。母乳は吸うのに疲れる。退院後むせる頻度増加。心配で受診すべきか。

生後13日の女の子の母です。授乳中に娘がむせている事が心配です。その後30秒ほど息ができなくなって呼吸が早くなり、しばらくすると落ちつきますが、その後はまたむせたり、飲む気がなくなっています。
1回の哺乳量が少なく、20から40しか飲まない事が多いです。授乳時間の4時間を過ぎても起きないため起こして飲ませています。
授乳中すぐに寝てしまったりむせてしまう為それ以上ミルクをあげるのが怖いし、欲しがらない為、寝かせてしまいます。
むせるのは哺乳瓶の時だけです。母乳はむせませんが、乳首が短く吸うのに疲れてしまって、すぐに寝てしまいます。起こしても吸ってくれないです。母乳は多い時で50、少ない時で20しか出ません。最近は搾乳して飲ませる事が多いです。
5日に退院してからむせる事がどんどん多くなり、450飲めていたのに、日に日に少なくなり昨日は350しか飲めませんでした。体重は大人用で測っていますが、現状維持という感じです。
ミルクが肺に入っているのではないかと、心配でたまりません。受診した方がいいでしょうか?

コメント

まま

哺乳瓶だと出がいいのでそれでムセてるのでは?

はじめてのママリ🔰

うちの子もよくむせてました!むせると飲むのをやめてしまって20〜40しか飲まなくなってしまって体重を心配していました!
幸いしっかりそのときは体重が増えていたので、飲める分だけ飲ませる形をとっていました♪
助産師さんからは口にためてから飲むタイプなんだねーと言われ助産師さんがミルクをあげてもむせていて、吸わないと出てこない母乳相談室の乳首でもむせていました😭今はむせる回数は減ったものの、まだむせてます😞!
もう少しすると、もうちょっと上手に飲めるようになるとおもいますよ♪

ママリ

生後13日だとまだまだ飲むのは下手なんだと思います。
特に女の子は慣れるまでに時間がかかる子が多いと聞いたことがあります。
少しずつ上手くなってくるとは思いますが飲む量が減っていると心配ですよね!
産院に行って、正確にどのくらい飲めているかはかってもいいと思います。
その方がお母さんも安心かなと
次にいつ病院に行くか決まってますか?
一週間検診や二週間検診があるところもあると思うのですがそちらはどうでしょう?
また、1日の総量をはかってみるのも手かと思います。
一度受診前に産院に電話して相談してみましょう😊

かなお

ひなままさんおめでとうございます。
本当に心配になりますよね。
わかります。
私は二児の母で今超高齢出産4ヶ月のママです。
心配な事は病院に相談すると安心しますよ。一度助産師さんに相談したらいかがですか?
哺乳瓶の乳首が合わないのかもしれませんね。
上のお姉ちゃんはミルクで育ちました。次女は完全母乳です。
私の場合はミルクは一回の授乳で結構寝てくれます。母乳はすぐ起きて何回も飲ませてあげる事が多くて!足りてるのか心配になり、毎日不安で子育てしてました。
今では長女20歳次女16歳になりました。
私も久々の妊婦ライフで心配で助産師さんに相談しては安心してます。
3人目でもドキドキしてます笑
子育ては長いのでお互い子育て楽しみながらお子さんの成長を感じていきましょう!

ひなまま

回答ありがとうございます。
2週間検診で産院で相談したところ、むせは気にしなくて大丈夫とのことでした。その後、むせは少し減って私自身もあまり気にならなくなりました。体重も順調に増えていて安心しています。
1ヶ月検診でもむせの事を相談してみます。