※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

母が孫に対する態度がひどく、子供をモノ扱いする発言があり、喧嘩になりました。子供を傷つけられ、耐えられません。

もう限界になってしまったので、愚痴らせてください。
私はシングルマザーで、今は実家で生活をしています。
本来なら子供と二人で生活をしていかなければならないのですが、それができておらず、身を置かせてもらって感謝しています。しかし、母の孫(私の子供)に対する態度があまりにもひどくて、1ヶ月ほど前からイライラしていました。
実家で犬を飼っているのですが、可愛がるあまり犬最優先で、私の子供には見向きもしません。
私が家事をやっていて、少しの間子供から離れた時、母は愛犬と自室にこもってしまい、気づくと子供が一人だったということもありました。
ずっと子供を見ていてとは言いませんが、子供が一人になってしまうなら、なにか一言言ってくれればいいのにと思いましたが、呆れてしまって何も言えませんでした。
日々の細かいことが積もりに積もって、ついに喧嘩になりました。
私は、孫への対応がひどいことなど、今まで我慢していたこと全てを言いました。
そしたら「こんなやつかわいくないんだよ」「産んで欲しくなかった」他にも子供をモノ扱いするような発言や、私への文句など、いろいろ言われました。
私は何を言われても構わないし、我慢できますが、子供を指差し大声で「かわいくない」「なんとも思わない」と言われたのは、すごく傷つきましたし、たぶん一生忘れません。
この子の父親とうまくいかず、実家にいる身で親に何か言える立場じゃないのはわかっています。
でも今回の発言はさすがに耐えきれませんでした。
涙が止まらないです。

長々と愚痴を書いてしまい、申し訳ありません。
読んでくださった方ありがとうございます。

コメント

しゅり

お母さんとの関係は以前は良好だったのですか?
それかまいさんが子どもを産んでからですか?

• まい

まい

お返事ありがとうございます。
    母とは以前から馬が合わず、幼少期から高校卒業まで一緒住んでいたことは、ほとんどありません。
    あたしのことが可愛くないから、子供(孫)も可愛くないのだろうと思ってます。

• 12月10日
  • しゅり

しゅり

一緒に住まなかったのは理由があるんですか?
    しかし昔からだったらもぉ今更の修復は難しいですね😓
    実家を出ることをオススメすることはもちろんですが、それはまいさんが1番よくわかっていることだと思いますので、、、、
    とりあえず自分しかいないと思ってやるしかないです。
    親の家に甘えてる以上は、、、、

シングルマザー専用のアパートがあったり、役場に相談してみるのもありかと思います。
    いろいろな支援が受けられる可能性がありますよ✨
    働けない以上まず調べてみることも大事です☺️

• 12月10日
  • まい

まい

幼い頃からなので、記憶も曖昧ですし、はっきりした理由はわかりません。
    そうですよね。
    これまでも精一杯やってきたつもりですが、こうなった以上これからはもっと頑張らないといけないと思ってます。
    そうなんですね!
    あまりにも知識がないので、自分で調べたり、役場に相談したり、一刻も早く行動に移そうと思います。
    ありがとうございます。

• 12月10日
なおちょん

お疲れ様です( ¨̮ )
色々ありますが、まいさんにとってはかけがえのない赤ちゃん、家族なのに悲しいですね…
まいさんも子供ちゃんも悪くないので٩(ˊᗜˋ*)وあまりお母さんに期待しないように頑張りましょう( ¨̮ )
1人にするのが怖かったらサークル買えばその中で遊ばせておけば安心ですよ◡̈*♡.°⑅

• まい

まい

あまりの言葉に耳を疑いました。
    とても優しくて暖かいお言葉ありがとうございます。
    読みながら涙が出てしまいました。
    サークル必要ですね!
    これから1つ1つ解決していこうと思います。

• 12月10日
  • なおちょん

なおちょん

とんでもないです◡̈⃝︎⋆︎*そう言うってもらえるとなんか嬉しくなります٩(๑•̀o•́๑)و
    体調も良くないって書いてあったので尚更大変だと思いますが…
    無理せず頑張って下さい♡

• 12月10日
  • まい

まい

とても励まされました😭
    本当にありがとうございます。
    頑張ります!
    なおちょんさんも無理せず頑張ってください💗
    次は私がお力になれたら嬉しいです。

• 12月10日
  • なおちょん

なおちょん

焦らずゆっくりfightですᐠ( ᐛ )ᐟ
    私も初めての育児でかなりテンパり情緒不安定になる時もあります😅
    もう。いい歳なのに(笑)

まいさんも色んなことが重なって色んな感情があると思いますが…子供ちゃんの為にも笑顔でいましょう!ᐠ( ᐛ )ᐟ
    私も頑張ろう✨

• 12月10日
  • まい

まい

焦らずゆっくり頑張ります!
    きっと歳関係なく、みなさん一度はそうなると思います😣
    そんな時はなおちょんさんも無理しないようになさってください😣💗

すごく励みになりました!
    笑顔、心がけます!
    頑張りましょう!
    陰ながらではありますが、なおちょんさんのこと応援してます。

• 12月10日
ねこねこ

酷いの一言に尽きますね。
親といっても全ての親が無条件で孫を可愛がるということはないですもんね。
1日でも早く実家を出てお子さんと2人で暮らすことをお勧めします。

• まい

まい

子供のことをいろいろ言われたのは、さすがに辛かったです。
    それも視野に入れて、いろいろ解決していこうと思います。

• 12月10日
ちー

市営住宅に申し込みしておくと良いと思います😀
今の現状を市役所とか保健師さんに相談してみたら、何か良い案もあるかもしれません!まだまだ子供も小さくて大変かと思いますが、まいさんがダウンしないようにして下さい🍀

• まい

まい

なるほど。
    そのような考えが全く浮かばなかったので、とても助かりました!
    ありがとうございます。
    まずは保健師さんに相談してみようと思います。

• 12月10日
優ママ

私もお母さんと仲悪かったです😅

話し始めて5分後に喧嘩になる程です😅

• まい

まい

そんなに仲悪かったんですね…。
    今はお母様とどうなさってますか?
    参考までに聞かせて頂ければ嬉しいです。

• 12月10日
  • 優ママ

優ママ

今でも喧嘩してます😅
    しかも
    両親の愚痴を私が聞いてる事もしょっちゅう😭

ストレス半端ないです😥

ですが一緒に買い物行ったり、私が具合悪い時に、子供の面倒見てくれたりするので感謝はしてます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 12月10日
  • まい

まい

それはかなり辛いですね😣

そりゃストレスたまりますよ…。
    育児にも心にも悪影響ですよね。

支え合ってる関係とても羨ましいです!優ママさんと優ママさんのお母様との関係が今よりさらに良くなるといいですね!私はとにかく、自立するために努力しようと思います。

こんな愚痴に付き合って頂いて、本当にありがとうございます。

• 12月10日
アリス

お母さん 人の親 とは思えない行動と暴言ですね。 あなたも すごく 辛い想いをされてきたんではないでしょうか。 お母さんがあなたをきちんと 愛し育ててきたようには 思えません。いびつな愛情だった気がします。7ヶ月のこどもを1人にして 犬と 自室にこもるなど ありえないです。
解決策としては 実家を出て 自立できたら 1番いいのですが それが とても難しいことは 想像できます。 ならば 今は 歯を食いしばって 我慢して 自立まで 頑張るしかないですね。 こういう場で いっぱい 愚痴ってください! 共感してくれる人は いっぱいいます!

• まい

まい

幼い頃は、なにがなんだかさっぱり分からないまま祖父母と一緒に暮らしていましたが、中学に上がる頃には、ある程度の憶測はできました。五年ほど前に「私が邪魔だった?」と聞いたことがあります。母は機嫌がいい時には綺麗事しか言わないので「そんなわけがない。今も変わらずかわいいし、わたしだって一緒に暮らせなかった時は辛かった。」と泣かれました。正直「は?」と思いました。発言と行動が矛盾だらけなのは現在進行形で、頭がおかしいのではと本気で思うこともあります。アリスさんの言うように、我慢して、出て行く準備が整うまで頑張ろうと思います!とても優しくて心強くなるお言葉、本当にありがとうございました。そして、返事が長くなってしまい、申し訳ありません。読んでくださってとても感謝しています!

• 12月10日
ayyu

私もシングルになりますが読んでいてすごく心が痛かったです😣
辛かったですね、、
私は離婚後実家に帰って来なさいと言われましたが、私と母は3日一緒にいれば大ゲンカになります😅
孫は可愛いけどあんたは可愛くない。
が口癖です😂
私は母の言うことを一切聞かないのでそりゃ可愛くないだろうなとも思いますが、実家にいるストレスが想像するだけで嫌だったので独身時代住んでいた土地で必死で子供を預けながら働けるところを探し、保育士ですが家が決まるまではワンルームを無料で貸してくれて、子どもも同じ園に連れてきていいよと言ってくださる方に出会えました。
土地にもよりますが、無資格でも保育の補助に入れる無認可園ありますよ。
子どもが嫌いでなくて保育も気になるようでしたらぜひ検討して見てください😊

• まい

まい

ayyuさんもお母様との間にいろいろあるんですね…。
    しっかり自立なさって、お子さんを必死に育てていらっしゃって、尊敬します。私は一生懸命やってる"つもり"になってたかもしれません。もっと頑張らないといけないですね!子供大好きで保育士になりたかったです!無認可園というものがあるなんて知らなかったので、とても参考になりました!本当にありがとうございます。ayyuさんを見習って、自立した母になれるよう、努力します。

• 12月10日
  • ayyu

ayyu

資格なくても働いてる方今多いですよ!
    園によっては、資格取るために働かせてくれるところもあります!
    まだお子さんも小さいので一緒に預けながら働けたら安心ですよね!
    認可園でも無資格でも雇ってくれるところもありますが、無認可なら預けながら働けるところがいいなあって思います😊
    自立もできて、保育士になりたい夢も叶うかもしれない。こんなチャンスないですよ😆

• 12月11日
  • まい

まい

そうなんですね!
    預けながら働けたら最高です✨
    たしかにそうですね!
    預けられた方が私も安心です。
    ayyuさんのおっしゃる通りですね!
    地域の無認可園についても
    調べみようと思います!
    いろいろ教えてくださって
    本当にありがとうございます!

• 12月11日