※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん
妊娠・出産

25週の妊婦が、早産リスクがあるためステロイド注射を受ける予定だったが、安定しているため注射は見送られた。副作用を考慮しての判断か。

切迫で入院中です。25週手前の今日、血糖値の検査を無事クリア。血糖値に問題なければ、早産にそなえて肺の成長の為のステロイド注射をお尻にしますね。と言われて、
早産リスクがあるし、うん!ぜひ打ってほしい!って思っていたのですが。今朝、先生に点滴も抜いて入院はしてもらってますが、まず状態はなんとか安定しているので、ステロイド注射はしないでおきましょう。とのこと。
え??安定していても、もしものために打ってほしかった( ; ; )なんて思いましたが、それなりに副作用もあるからですかね??私は単純に肺の成熟の為の必要な処置!としか思ってなかったので(゚o゚;;

コメント

みどり

ステロイドの注射は、近いうち(数日以内)に産まれてしまう可能性が高い場合に行うものだと思ってました。
注射しても1週間程度しか効果は持続しないみたいです。
1週間以上妊娠継続できそう、って判断されたってことで、結果良かったと思いますよ!

• しん

しん

なるほど!全く知らなかったです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)ありがとうございます!
    助かりました!

• 12月14日