※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
子育て・グッズ

手をしゃぶる習慣に悩んでいます。おしゃぶりと指しゃぶり、どちらがいいか相談したいです。

ここ最近、指というかグーになっている手をしゃぶるようになりました😞最初は手を口に入れているだけでしたが、今ではチュパチュパ吸っています。お腹が空いている時にやるようになり、癖付いてきたのか口が寂しい時、寝かせておいて少し目を離している時などにやっています。おしゃぶりを使ったほうがいいのか、指しゃぶりでも大丈夫なのかききたいです!私自身、小さい時はおしゃぶりではなく指しゃぶりで、中々とれなかったのを自分でも覚えています。どちらがいいのでしょうか?

コメント

いちむら

うちの子も…というか私の知ってる息子と同じくらいに産まれた子みんなやってましたよ?🤔
そして大きくなってきてもうちの子はおしゃぶり拒否の指しゃぶりなしです🤔

  • くろねこ

    くろねこ

    いつ頃からやらなくなりましたか?

    • 12月10日
  • いちむら

    いちむら

    ハイハイするようになってからですかね…
    今でもたまに手を入れてる時とかありますけどそんなに気になりません😊

    • 12月10日
i.y.1008

拳しゃぶりは大切な成長段階ですよー(^^)自分の手を舐めて段々と自分に手があることに気づき始めて動かして遊んだりするようになるので無理におしゃぶりに移行して辞めさせたりしなくていいと思います(^^)
うちの娘はおしゃぶり一切使いませんでした。途中、指しゃぶりをするようになりましたが特に口出ししなかったですが自然とやらなくなりました(^^)

  • くろねこ

    くろねこ

    今は気づいたらやめさせてるんですが、あまり気にしなくていいんですね!私がやめれなかったので、心配になってしまいましたが、必ずやめる時がきますもんね^_^
    いつ頃からやらなくなったんですか?

    • 12月10日
  • i.y.1008

    i.y.1008

    私は逆に自分の拳しゃぶってるー!かわいいー😂くらいにしか思っておらず。。笑
    そうすると唾液もよく出ていいことだらけだと思いますよ(^^)

    拳しゃぶりは、曖昧ですが3ヶ月の頃から指しゃぶりに変わりました!5ヶ月過ぎからなんとなく歯が生えはじめたのでそのころがピークだったかな??結果10ヶ月頃には指は泣いたりするときに入れる程度でしゃぶったりはしなくなりました!(卒乳が10ヶ月と早めだったのもあるのかも?)

    • 12月10日
ハッチ

私の子どもも今4ヶ月ですが2ヶ月前くらいから指しゃぶりをするようになりました。チュパチュパ大きな音を立てて吸ってます。
おしゃぶりを買いましたが口からすぐに出して結局使ってません。
この前検診の時に保健師さんに指しゃぶりを見てもらったら気にしなくて大丈夫と言われました。あかぎれにもなってないしタコもできてないので好きな時に好きなだけ吸わしてあげてと言われました。
今はおっぱいやミルクしか飲んでないけど離乳食が始まったりおもちゃを持って遊ぶようになったら指以外に興味を示すようになるそうです。
まだ分からないですけど私も様子を見てみようと思います。