※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーちゃん
家族・旦那

鹿児島から沖縄へ嫁ぎ約1年です。ちなみに、長男嫁です。9月に出産しま…

鹿児島から沖縄へ嫁ぎ約1年です。ちなみに、長男嫁です。9月に出産しました。その後、11月に嫁いだ覚悟がないと、子どもとともに出て行けと言われ泣く泣く実家へ帰りました。別居して、1カ月ちょっとになります。

その後、連絡はなかなか取れなくなり、
連絡取れたと思ったら、嫁いだ覚悟はないのかと再度いわれ、敷地内同居しないと離婚だと言われました。

これまで、沖縄での約1年生活は楽しい事もありました。
敷地内同居も始めはいいと思っていたのですが、
夫婦喧嘩すると義実家へ行き持ち出す事が苦痛で敷地内同居に後ろ向きな考えになり、旦那へ相談した事がありました。

沖縄へは、後々仏壇や、行事事を学んだり、義両親の介護もする思いで嫁ぎました。それでは、足りなかったのでしょうか?

幼い子どもいるため迎えに来てもらえないかと頼んでも、自分がでていったから自分で帰って来いと。
離婚したら養育費は、1カ月しか子どもを見てないから支払いとかの話しになりました。

子どもを連れ沖縄へ帰るか?離婚しシングルマザーになるか?迷っています。子どもにとっては、父親の存在は大きいと考えたりもします。私が、沖縄へいき我慢すればとも思ったりもします。

皆さんなら、どうされますか?

コメント

なんでそんなことになるの😭😭
自分と子供さんの幸せを優先に考えてください😭
旦那さんもなんで味方してくれないの😭😭

• こーちゃん

こーちゃん

夜遅くにコメントありがとうございます。何のために結婚したのか分からなくなりました。結婚ってこんな、感じなのしょうか😥
    旦那に何があっても味方でいてくれたら、敷地内同居も良いと言ったのですが意味わからない事言うなでした。

悲しいですが、離婚の方がいいのでしょうか😥

• 12月10日

退会ユーザー

旦那さんのこと好きだったりこの先の話がちゃんとできるようだったら離婚早まるより話し合った方がいい気がします(><)

• 12月10日
  • こーちゃん

こーちゃん

会わずに離婚となると後悔しますかね😥子どもためしか、思えなくもなりました、、、、どこかで、家族3人で遊びに行きたいと思いもあります😥

• 12月10日

いや、離婚しますね💧
出ていけと言っておいて勝手に出て行ったんだから自分で帰ってこいとか...おかしいですよ💦💦
沖縄の人は養育費払う人少ないみたいですけど(>_<)

戻ったところで辛い思いするのはこーちゃんさんですよ😭💦

• こーちゃん

こーちゃん

子どもためとは言えど、夫婦ギクシャクして子どもにも辛い思いをさせるのではないかと思ったりもします😥

• 12月10日
いちむら

離婚しますね〜〜
私も内地から来た嫁ですが、教育的にも県外の方がいいかなって思いますし、味方してくれない夫ならいらないですよね〜〜

mom☕︎

生後1ヶ月の我が子がいて
産んだばかりの奥さんに出て行け
なんて言うご主人酷すぎます😫

喧嘩は仕方ないですが
それをいちいち義家族に…
って言うのも居心地悪いですよね😓
義家族さんは味方してくれないんですか?
何でご主人はそんなに強気なんでしょう?

義家族も好きにしなさいって感じで
引き止めないなら さよならですかね😢

• こーちゃん

こーちゃん

義両親も旦那と一緒なので、
    嫁いだから自分で戻ってくるなら戻って来いと、、、😥

里帰りせずに、出産したため産後早く実家の両親へ子どもをあわせたいと言ったら、大炎上でした😂
    私に強くなれ、強くなれと旦那とお義母さんからでして😥

• 12月10日
ゆぅ

私完全同居してるので喧嘩した内容がそのまま義理の家族にいく辛さは痛いほど分かります。
そして旦那さんの性格からして家庭を持つ自覚が無いですね。
自分の家庭すら守れない男に他何が出来るのかと思います。
離婚って簡単な事では無いですけど
あなた自身が幸せでなければ
子供を幸せにする事も難しいと思います。よく耐えていらっしゃいますね。毎日お疲れ様です。

サキ

沖縄県在住です。嫁いだ覚悟はないのかとか、同居しないと離婚だとか何様?!って感じです。むしろ嫁いでくれてありがとうでは無いのでしょうか。私も長男嫁ですが、子どももまだ小さいですし仏壇とか行事とか学ぶのは後々で良いと思ってます。

生まれて間もない赤ちゃんと一緒に出ていけなんてよく言えますね。ただでさえ初めての育児で不安なのに。。。本当に辛い思いをされたのですね。
旦那さんが味方になってくれると良いのですが、旦那さんも敷地内同居を望んでいるのでしょうか。私は、こーちゃんさんは我慢してまで沖縄に戻ってくる必要はないと思います!!
なんだか、義実家の対応が同じ県民として恥ずかしく思いました。

ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

沖縄県民ですが、私が同じ立場なら離婚します。
多少貧しくなっても離婚を選びます。

前回のご質問にもコメントしましたが、相変わらず最低な義実家ですね💦

結婚って、どちらかが我慢してまで継続するものじゃないと思います。
昔、バイト先に仕事を2つ掛け持ちして小さい子ども3人を育てているシングルマザーがいましたが、「パパが居ると子どもが幸せになれない」と、話してました。
父親の存在は大きいでしょうが、現時点で妻子に対する愛情を微塵も感じられない父親なんて、「幸せを妨げる存在」ですよ、、、。

私の地元は、県内の田舎になりますが、気の強い姑や古くさい習慣が発端となって離婚した人多いです。
地元同士で結婚してスピード離婚した同級生もいます。
地元同士でさえ、無理なものは無理なんだから、こーちゃんさんが我慢して沖縄で暮らしても、孤立無援、四面楚歌状態で、ただただ辛いんじゃないかなぁ。

もちろん、沖縄県民がこーちゃんさんの義実家みたいな感じでははないですよ。
私も長男嫁ですが、義母は「仏壇が、跡継ぎが」とうるさいけど、「息子(旦那)は大事、息子が選んだ嫁(私)も大事」と考えているようなので、私はなんだかんだ義実家とは仲良くしてます。

こーちゃんさんの義実家みたいなケースは、誰が嫁いでも最終的には離婚を選ぶんじゃなんじゃないかなぁ。
私の同級生のところ、男3人全員が20代で離婚しましたが、姑(同級生の母親)が気が強い人で有名なので、私は「一番嫁いじゃダメな事故物件」と呼んでます。

こーちゃんさんの覚悟が足りないんじゃなくて、義実家が事故物件なんですよ。だから、こーちゃんさんは悪くないです。

沖縄は養育費はほとんど払わないパターンが多いので、お金を1銭もくれない虞もありますが、厄払いだと思って早々に縁を切った方がいいかもしれません。

• こーちゃん

こーちゃん

お義母さんは、息子にたいしても過干渉ではあります😥
    旦那のローンの返済なども母親が払っています、、、結婚したの自分達で支払いをしようと旦那へ言ってもダメで、感謝しろといわれ怒られます😥😥

私がおかしいのでしょうか、、結婚したのだから、金銭的な面でも自立しなくてはならないと思っていったのですが😥

地元どうしても離婚となるのがあるのですね。県外から嫁いだからいけないのかと思ってしまいました😥

• 12月10日
tomochin

沖縄です。
その義家族と旦那さんありえないですね…
確かに沖縄の地域によって物凄く長男教あります。
特に南部の方とか…
あと人柄にもよるかと思いますが…
私なら即離婚ですね。
そんな旦那いらないし、良い父親にならない気がします。
子供にとって本当にこの先必要な存在なのかと思うとこのままでは必要ない存在な気がします。
なんなら離婚して良い人と巡り会えればこの方が子供を大切にしてくれるならいらない存在だと思います。
ハッキリ申し上げて沖縄の男は養育費を払わないです。
うちの姉(次女)ですが、2人子供がいて2回離婚しており、子供それぞれ父親は違います。
この2人の元旦那達は養育費一切払ってません。
なんなら1番最初の元旦那は離婚後、子供に1度も会いにも来ないし連絡もしてきません。
沖縄の人が養育費を支払うって中々無い事だと思いますよ。
まだ沖縄に残るより実家にそのまま残りシングルマザーした方が主さんの精神的が楽だと思います。
お母さんが精神的に楽だとお子さんも安心すると思いますよ^_^
最終的には主さんが決める事だと思いますが、
我慢しなくてイイと思います。
離婚を止まるのであれば、言いたい事はハッキリ言って良いと思います。
うちの会社の人も東京から嫁いできてましたが、義家族に物事ハッキリ言ってますよ。

みいこ

沖縄県民です
なんだ!その旦那さんは!
腹たちますね、1ヶ月しか子供見てないから養育費がどうたらって舐めすぎ、こっからがもっとお金が必要になるってのに本当ガキすぎません?どこのどいつだ、本当に😡😡
元々そんな酷い人だったんですか?父親の存在は大きいと思いますが、こーちゃんさんが沖縄に来て我慢するにも限界があります。どっちにせよ大きい覚悟が必要な決断。応援してます!

• こーちゃん

こーちゃん

結婚をして子どもができたのを機に旦那の実家である沖縄へ移住しました。南部の方です。

行く前は実家の近くじゃない所に住んでと話しでしたが、行ってみると実家の目の前のマンションに住む場所は決められ、継がないと言っていた自営業を継ぎみるみる内話が変わってしまいました😥
    仏壇や、後継、同居など家柄にもより思いが強いのでしょうか?長男を生んだとたん後継後継と騒がれ驚きもありました😥

• 12月10日
  • みいこ

みいこ

南部www年齢近かったら分かるかもしれませんね😂😂
    もしかしたら、本当は自営業を継がないといけなくなるの分かってたかも!って可能性もありますね、でも黙ってたみたいな、わかんないですけど!

沖縄結構、仏壇関係とかすごいですよ!私も長男の嫁ですが今のところまだ持つ必要がないので大丈夫です!

• 12月10日
  • こーちゃん

こーちゃん

後々は、仏壇もと覚悟はあったのですが、、、20代後半でこんな早くにと驚いてしまいました😥

沖縄へ引っ越し、義実家の近く住んでからみるみるうちに親のいいなりになり、私が何か断ったりすると全て否定され、だんだん私が悪いのかと思うようになりました😥

• 12月10日
ぼのぼの

出ていけと言ったくせに、いざ出ていかれて後々焦ったのでしょうね。
まさか本当に出ていくなんて…的な。
嫁ぐ覚悟を問うなら、家に他人を嫁に迎える覚悟を問いたいです。
こーちゃんさんの挙げたこと以外でどんな覚悟が必要なんでしょうね?
義実家の奴隷になる覚悟とか?(笑)
私なら、旦那が親を窘めて(←説得ではない)こーちゃんさんの味方になってくれないなら離婚します。

私の両親は、私が中学の頃に離婚しました。
母に引き取られ、思春期真っ盛りでしたが大してグレることも無かったです。
母方の祖母が中立的な立場で、父親とはこっそり連絡を取り合っていましたので、心の安定感はあったように思い出します。
実姉は第一子妊娠中に旦那になる人に逃げられ、認知のないまま出産。数年前に姉が結婚するまで私たち家族が何かと頻繁に接していましたが、そんな姪っ子は今まで父親がいないなんてマイナスに捉えてはいなかったようです。
私が言いたいのは、確かに父親の存在は大きいけど、父親がいないからといって不幸になるわけではない。反して父親がいても不幸になりうる。
ママのこーちゃんさんが我慢しているのを見る事こそ、お子さんは寂しいことなんだと思います。
愛情、幸せはきちんと伝わりますから。

かなりの長文の上、読みにくくて申し訳ありません。

mi♡-♡nei

ありえない!離婚します。
1番は家族が幸せである事なのに、嫁ぐ為に結婚したようなもの?
敷地内同居が嫌で離婚って、義両親もそれで良いと思っていらっしゃるのでしょうか?そうでしたらこの先、もし何か問題が起こったらこちらの味方をしてくれる人はいない様な気がします。
実家が鹿児島なら、尚更孤独になりそう...
確かに、子供の事を思えば両親揃った方がと思うかもしれませんが、ちゃんとお父さんしてくれるのかという事も不安だし、それだったら離婚しても良いと思います。
夫婦が一緒にいても、仲が良くないと子供が可哀想です。
もう昔とは違い、シングルも多くなり周りからの偏見も少ないと思いますし、色々助成金なども降りるのではないでしょうか?

私も沖縄長男嫁で、婚前同居しない約束だったのに、急に二世帯にすると言われた時は、正直離婚考えましたよねー。子育てが終わった頃に次に介護するとか無理です。それは子供達兄弟の役割です。

• こーちゃん

こーちゃん

二世帯になるとなった時、離婚まで考え思い止まったのは、子どものためですか?

あたり触りない範囲で、アドバイスでよければ教えて下さい🙇‍♀️☺️

• 12月10日
  • mi♡-♡nei

mi♡-♡nei

まだ二世帯になると決定もしていませんし、私は絶対嫌だと言ってそれからは話は進んでおりません。

• 12月10日
  • こーちゃん

こーちゃん

ありがとうございます。そうなんですね👍
    前向きに離婚を考えてみます☺️

• 12月10日
ママリ

沖縄県民です。確かに沖縄って地域性なのか、長男に嫁ぐと大変ってイメージありますよね。。昔は我慢したかもしれませんが、今の時代は女性も強く生きれる時代なので、、私なら離婚します💦すみません、人様の旦那に失礼ですが、嫁をなんだと思ってるんでしょうか?世話係とか思ってるんじゃないですか?誰だって味方のいない同居なんてしたくないですよ。いくらなんでも酷すぎます。
こーちゃんさんにも人生があります。赤ちゃん抱えての離婚は不安しかないと思いますが、、このままだと、こーちゃんさんが苦労するのが目に見えます。。慰謝料・養育費は弁護士を立ててしっかり貰ってください。
メールとか電話の録音とかしっかり記録は残してた方が良いですよ。

• こーちゃん

こーちゃん

沖縄では長男に嫁ぐとなったら、同居または二世帯が当たり前なのでしょうか?

全然知らないままに、沖縄へ嫁ぎ失礼な質問でしたら申し訳ないです😥🙏

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

いえいえいえ…!全然当たり前じゃないですよ!
    私の周りには同居してる友人は1組いる程度です!その1組の友達も義親は一緒に住むもんじゃないって言ってます。
    義実家も旦那さんも沖縄をいいように使ってますね!😫
    私は100歩どころか1000歩譲って二世帯ですね。(リビング・キッチン・風呂別の)

• 12月10日
  • こーちゃん

こーちゃん

そうなんですね。
    嫁いだのに敷地内同居するのも家族のためなのに理解もできないでもう、いいと言われます。

産後も、沖縄の習慣はこうだからと親戚や、義両親のお友達などにお披露目を退院直後にすると言う話になり😥流石に断り、1カ月健診後に頼みました。
    しかし、一度断ったのも、私のわがままだと😥

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

沖縄でも、同居するとか聞いたら実親が反対する女性多いと思いますよ😅
    えっ、退院直後にお披露目ですか?考えられません💦赤ちゃんは最低でも1ヶ月は越えないと…。逆に私の義祖母は「1ヶ月はまだ小さいからお盆は顔出さなくても大丈夫」と言うくらいですよ💦もはや沖縄関係ないと思います。
    旦那さんのご実家、中々の強者ですね💧逆にまだこんな昭和風な沖縄が残ってるんだと不思議です。。

• 12月10日
  • こーちゃん

こーちゃん

産後の肥立ちと聞くので、1カ月はゆっくりさせて欲しいと言ったことを、逆ギレされました😥義両親も実家に孫を連れて来い連れて来いで、モヤモヤしながら連れては行ってましたが😥このような事が、沖縄だからとかではないので安心しました。

沖縄へいき、温かく迎えてくれる親戚の方々には凄く感謝しています☺️

お腹が大きいながらも、初めてのお盆だからと思い親戚周りをしたり努力はしたのですが、、、ダメでした。
    嫁いだ覚悟、嫁いだ覚悟と言われ産後も重なり鬱になり掛けていました😥

• 12月10日
  • ちゅら

ちゅら

横からコメント失礼しま💦

私も沖縄県民長男嫁ですが、私が長男出産後、入院中大勢の親戚が朝から晩までお祝いに来てくださり、退院直後(5日後)には御披露目パーティーをしました😅
    あの時大変だったのは今でも覚えています😓

• 12月10日
  • こーちゃん

こーちゃん

子どものお祝いをして頂けるので、喜ばしい事なのかもしれないです😊

その時は、そう思える気持ちの余裕がなかったです😥里帰りをしたらまた少し気持ちに余裕があったのでしょうか😥

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

産後の肥立ちもしっかり休まなきゃ良くならないですよね。😥身体的にもだけど、精神的にも産後は打撃です。
    偏見かもしれませんが、昔は親の助けとかあって家事、育児なんとかやっていけたと思いますが、、里帰りでもしない限り家事・育児が自分にのしかかってくるし。
    出産してみないとこの辛さは男性には絶対分からないです!!😭
    こーちゃんさん、只でさえ沖縄に嫁いで不安強いはずなのに、出産もこちらで行って偉いですよ!!
    私が身近にいたら相談乗ってあげたいもんですが…。
    我慢は禁物です。こーちゃんさんとお子さんが幸せな方向にいくこと願ってます😊

• 12月11日
ゆいゆい

産後体調も回復していない状態で、心労も重なり辛い思いをされていますね。

長男気質な人は居ますが、奥さん・子どもをこんなにまで思いやれない沖縄県民にがっかりしました。残念です。

『お父さん』という存在の大切さを考えるお気持ちわかります。
私は、上の子が妊娠中からギクシャク1歳半には別居、2歳前に離婚でした。
私の場合とは抱える問題が異なりますが、どんな結果であれ後悔しない為にも第三者を交えての話し合いをしてみてはどうかと思います。
こうちゃんさんの場合、義父母だと向こう寄りになってしまうと思うので、お互いのご両親を交えるとか、他に信頼置いている方がいらっしゃれば、その方に入ってもらってはどうかと思います。

相当の覚悟を持って嫁いでいらっしゃったと思います。
自分が我慢すれば…という思いもすごくわかります。が、お母さんの情緒は子どもにダイレクトに伝わります。
お母さんが幸せだと子どもも幸せです。笑顔になります。
我慢しすぎると肩に力が入ります。
絶対に無理なさらないように。
1人の人間として『幸せ』になる権利があります。

私は、いつかは娘に父親を…兄弟を…と思って6年越しに築いてます。
それまでにも、今も、違った困難は多々ありますが、自分が家の中で笑えていることに幸せを感じてます。

こうちゃんさんが幸せになる結果、
後悔のない方向へ進めますように。

きちんとした答えになってない上に長々とすみません。

おはようございます。以前の質問も見ていて、心配になりました。

わたしも沖縄(しかも離島)へ嫁いだ長男嫁です。お気持ちがとても分かるのでコメントさせて頂きます。

わたしの夫も助けてくれる事はないです。同居していたのですが、どうしても辛い事があり夫に相談したら…義母に直接「ゆきが不満があるみたいだよ。」と言ったんです。思わず、家を飛び出して号泣しました。飛び出したところで行くところも無く、更に気まずい状態になり…。

その後いろいろあり、わたしも地元へ戻り別居期間もあります。

こーちゃんさんのお気持ち、本当に良く分かりますよ。わたしも相当な覚悟をして沖縄に来ました。自分の両親とすぐに会えなくなり、友達にも会えない。必死に沖縄を理解しよう!と何でも聞きました。「頑張ってる」なんて周りに思われる事もなく、感謝もされないのに。

わたしはいま、沖縄に戻り再構築中です。とりあえず、3月まで頑張ってみよう!と決めました。

全くアドバイスになっていませんが、どうしてもコメントしたくて。

• こーちゃん

こーちゃん

コメントありがとうございます。

ゆきさんの、ご出身は本土のほうですか?

山あり谷ありなのでしょうか😥
    別居し戻られ再構築しようと決心したのは何か理由はありましたか?

どこかでもう一度頑張ってみようと思ったりもします。

• 12月11日

退会ユーザー

わたしの出身地は茨城県です。飛行機を乗り継がなければ帰れません。

その後、夫の女性関係が原因で…別居をしましたが夫から再構築の提案があり、「もう一度頑張ってみよう。」と思い先月、沖縄に戻って来ました。心療内科にも通院しながら、生活しています。正直、この選択が正しいのかは分かりません。

息子の通っていた施設の先生(離婚経験者)が「顔も見たくない!と思うほど嫌いになったら離婚だよね~(笑)」と言っていたのもあり、まだ夫の事を「顔も見たくない!」まで嫌いになりきれず…まだ気持ちがあり、好きなんですよね(;_q)

• 12月11日
  • こーちゃん

こーちゃん

結構な長距離ですね😥
    相当な覚悟があられたと思います。

どのくらい別居はされていたのですか?ご実家のご両親とかは、反対されませんでしたか?

質問ばかりで申し訳ないないです🙇‍♀️

• 12月11日

退会ユーザー

いえいえ((( *´꒳`* )))なんだか、本当に同じ境遇なので…わたしで良ければ何でも聞いて下さい!実はわたしも沖縄へ来て1年半なので…本当に良く似ていて(笑)

わたしの両親は最初は反対していました。「親が揃っていた方が良い!」「覚悟して行ったんだから、そっちで頑張りなさい。」と。でも当時は夫の方が離婚を望んでいて、辛いことを伝えて茨城に戻りました。パートもせずに実家で甘えて休み、1ヶ月ちょっとで戻りました。これ以上わたしが地元にいたら、わたし自身が地元から離れなくなりそうで…(´-﹏-`;)でも「実家が居心地がいい」とは思わなかったんです。それなりに気を使い、両親もわたしの覚悟や考えが甘くて帰って来たと思っているようでしたし…。

いまは戻って来て1ヶ月。まだ自分の思っている事は言えませんし、これから忘年会や飲み会が増え、わたしも不安定です。

• 12月11日
  • こーちゃん

こーちゃん

同じくらいですね^_^
    出産とやらで色々重なり爆発して、出て行けの言葉通りにしてしまいました😥旦那も、勢いで言ったんだと思うのですが😥

実家へ帰り、離婚も考えてますが、、、子どもの事も考えると、、何が正しいのか分からないですよね😥

• 12月11日

退会ユーザー

もう!わたしが沖縄本島にいれば「1回戻って来て、愚痴を言い合いながらランチしましょ~♡」と言いたいくらいです(笑)

こーちゃんさんのお子さんも男の子1人なのですね!「女の子だったら~」と言うわけでは無いですが…正直、男の子1人だと、いずれ息子が“父親”という存在に憧れる日が来て“父親”が必要になる日が来てしまうのでは…と思ってしまうんです。何より、夫の事がまだ好きで…(;_q)でも義家族と今後付き合っていけるかも含めて考えなければ…とも思っています。難しいです。

• 12月11日
  • こーちゃん

こーちゃん

ゆきさんは、離島と言われてましたがどこになられるんですか?
    行きたいですね😊心強いですね^_^

どこかで父親の存在は大切になるのでしょうか😥

• 12月11日

退会ユーザー

宮古島に嫁いでいます。宮古嫁です(;_q)

わたしの息子は3歳を過ぎているので別居中も「パパに会いたいな~」と言ったり、夫と同じ車を見ると反応したり。なので、「最後にもう一度だけ頑張る!」と決めて戻りました。

• 12月11日
  • こーちゃん

こーちゃん

宮古の方なんですね

余所者あつかいとかはされますか?

• 12月11日

退会ユーザー

夫の地元は宮古島の中でも市街地ではなく、端の方なんです。なので差別はあります。宮古へ来て1ヶ月過ぎたころ、お家の周りを散歩中に「内地嫁は引っ越せ。」「台所を奪う真似はするな。」と知らない人に言われた事もあります。泣きながら帰りました。「ないちゃー」は全然平気なのですが「やまと」と呼ばれると悲しくなります。

• 12月11日
  • こーちゃん

こーちゃん

私も、どう思われてるのか気にはなってはいました。台所を奪うなと、、、😥辛かったですね😥
    旦那さんはそういうところわかってくれますか?

• 12月11日
ゆう

私の母が長男嫁です。同居ではないですが父方の祖父母の家と同じマンションに住んでいました。祖父母は教育にうるさく、私達(4人兄弟)の成績や進路にも母にぐちぐち文句言っていたようです。同居という話も出ていたようですが、義実家には父の妹もいて母もですが、妹も兄家族との同居を拒否したので同居の話はなくなったみたいです。沖縄の家庭は行事や祖先を大切にする方が多いです。仏壇をみるのもその1つですが、友人のお母さんは嫁いできたばかりの県外のお嫁さんにそんなグイグイ行く事はないです。そう思えばこーちゃんさんの義実家が常識ないのかなとも思いますね。
沖縄の人は養育費払ってくれないの多いです。でも離婚した親友は協議離婚まで持ち込んで養育費払ってもらっています。こーちゃんさんも精神的にキツイかも知れませんが、ご両親の助けも借りつつ一度家庭裁判所とかに相談してみてもいいかもです。

全然余談ですが、私は沖縄から県外に嫁いできました。旦那は二男ですが結婚するとき同居の話出ました笑 即答で、しません、と断りました😂そのおかげであまり義両親に好かれてはないですけど、私が添い遂げたいのは旦那であって義両親じゃないので…。子どもを連れても行かないし連れて行っても旦那と必ず一緒なので私は当たり障りのない会話しか参加しません。
旦那も義両親も常識なくて、帝王切開で出産した翌日に、会ったこともない義父の兄弟を連絡なく連れてきたのには何とも言えず呆れました(笑)

長くなりましたがこーちゃんさんと子どもさんがストレスなく過ごせる環境を優先してくださいね。

きょーこ

旦那さんこれからも
変わらないと思いますよ。
養育費の支払いは、裁判で決めた方がいいですよ!
自分達2人の子供なんだから!
出来れば、色々言われてる
証拠があればいいですけど。
ボイスレコーダーとか、
2人目出来て同じことになったら
耐えれますか?貴方に対して酷すぎます。義理の両親も何言ってるの?
って感じですね💢子供の事を考えるんだったら、そんな酷い所に置いとかない方がいいと思いました。