※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

美容業界で働いている女性が、託児所付きの業務委託の仕事か、正社員の介護の仕事か悩んでいます。出産手当金を得るか、子供の幼稚園入園まで働くか、どちらを選ぶべきか迷っています。

今後の働き方について悩んでいます(>_<)

わたしはずっと美容業界(アイリスト)で働いてきて今は育休をもらっています!
しかし保育園に受からず育休がもうすぐ切れてしまうので、今の会社は退社して(かなり変な会社なので心残りはありません)、託児所付きの仕事を探しています!
そうしたら1箇所だけアイリストで託児所付きのところがありました!
しかし雇用形態が業務委託でした(>_<)
今後2人目も考えているのですが、業務委託だと国保、国民年金に自分で加入することになるので2人目の産休の時に出産手当金が貰えません(>_<)

そこで、今までと同じ内容の仕事が出来るけど業務委託だから出産手当金を諦めるのか、今まで経験の無い仕事(介護など)に正社員かパートで入社して出産手当金をもらうのか悩みます(>_<)

託児所付きのところで働くことになるので、子供は幼稚園に通わせようと思ってます!
なので2人目が幼稚園に入るまでは次に入社する所で働きたいです!

みなさんならどちらを選びますか?(>_<)
よかったら理由も聞かせてください(>_<)!

コメント

rhy

私なら、違う職種にしてみます😊
ただ、色々な仕事の経験をしてみたいので😅
けど、同じ職種で働くなら出産手当金なくても別にいいかなと思っちゃいます☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    わたしも色々経験してみたい気持ちが強いのですが、自分に合わない職業だったら数年間も働けるかなとか色々考えると不安で中々1歩踏み出せずにいます😂笑
    でも違う職業を前向きに検討してみようかなという気持ちが強くなりました✨
    ありがとうございます✨

• 12月10日
ママリ

11月まで業務委託の美容師でした。
良い点は時間の融通が利きやすい、急病時とか
顧客がついてれば稼げる
仕事をするための消耗品やガソリン代などなど経費にできる

悪い点は
報酬−国保、保険などの支払いを自分でやるので手取りが少なく感じる
出産、育休手当てなし
働ける時間が少ないと稼げる分が少なくなるので、扶養にも入れず、半端な報酬から税金を払うことになるので収入としては少ない

とかですかね。私は毎月税金6万くらい払ってました(笑)
フルタイム土日OKならがんがん稼げますが、私の場合こども小さいうちは普通の職種と同じくらいの手取りかなーという感じです。

ご参考までに^^

• ママリ

ママリ

美容師さんだったんですね✨
    参考になります✨
    わたしも融通がきくのが1番いいなと思ってここが候補になりました!!
    でもやはり税金のこと考えると悩みます😣
    あとは産休の時に税金が免除にならないのもきついなーって思って(>_<)
    (産休の時は扶養に入るのも手かなとは思ってますが)

もうちょっと悩んでみます😅
    ありがとうございます💕

• 12月10日