※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

最近子供が寝付かなくてイライラしてしまい、自己嫌悪しています。優しいお母さんになりたいと思っています。来週末に髪を切る予定です。

自己嫌悪です。優しいお母さんになりたい、、😭

以前までは就寝前の授乳で寝落ちしてくれていたのですが、
最近は授乳が終わって寝かせてトントンしても遊び始めてしまうことが多く、
今日もそんな感じで30分ほど格闘していました。
旦那に代わってもらってその間にお風呂に入ったらギャン泣きが始まり、
土日くらいゆっくりお風呂に入りたいのに、、とイライラしながら
急いで入浴を済ませて、また寝かしつけを交代しました。
そしたらまた遊び始めてしまい、
わたしの髪を思いっきり引っ張って抜けてしまって😔
痛いしイライラが爆発して、
もう!そういうことすると抱っこしないよ!
早く寝なよ!イライラさせないでよ!
と怒って布団に置いてしまいました。
もちろん娘は再びギャン泣き、、
髪を縛ってまた抱っこしたら泣き疲れて寝ました。

こんなに小さい子に言っても仕方ないとわかっているのに、
常に余裕がなくてイライラして、怒ってしまいます。
いま娘の寝顔を見て猛省中です。
とりあえず来週末に髪を切ろうと思います、、😔

コメント

おにぎり

私もなかなか寝なくて、寝かしつけに時間がかかりイライラしてました。
でも、本当は早く寝かしつけた方がいいのは分かってるけど、寝かしつけても、たくさん遊ばせて疲れて寝かせてもどうせ同じ時間なら、遊ばせてもいいんじゃないかと思い、それからは無理に寝かせず、眠たくなるのを待ってます。

  • おにぎり

    おにぎり

    今までは、疲れてイライラしてたのですが、一緒に遊ぶと決めてからは、ニコニコしながら赤ちゃんとお布団でじゃれあってます。抱っこしたり、スリスリしたり、疲れたときは一人で遊ばせながら、私はココア飲んだりしてます。
    きっと、朝早く起こしたり、昼寝の時間減らしたりとか色々方法もあると思いますが、こんなやり方もあるよーっです感じです。
    ずぼらな母ですが、娘との関係はよくなりました。

    • 12月10日
よっしー

昼間はたくさん遊んでますか?
うちの子は昼間遊び足りないと、夜の寝かし付けの時遊び始めます。
30分くらいベッドの上で転がったり、わたしの顔をバシバシ叩いたり髪の毛引っ張ったり、よじ登ろうとします。気が済んだら寝ます。笑

わたしは子供と触れ合う時は髪の毛必ずしばってます。

  • よっしー

    よっしー

    遊び始めたら、諦めて遊ばせてみるのもいいかもしれません。
    何時間も遊ぶようでしたら、また別の対策をしないといけないと思います。

    • 12月10日
せっぱ

こんばんわ
とても共感しました(*´-`)

うちの子も、少し前までは授乳後に寝かしつけてたはずなのに、最近は遊ぶようになりました👀
抱っこしても反り返ったり、すごい動くので、ほぼ諦めてます。
ここ最近は、遊ばせてグズったら布団に置いて勝手に寝るのを待ちます😅
意外とクネクネしながら、寝てることが多いです🙄

早く寝かせる習慣とかの大事さもあるとは思いますが、イライラして悪循環になりますし、月齢的なものもあると思うので☘️
お互いゆるめに頑張りましょう😆🍎

a

うちの息子もそうです!!
この月齢になるとそうなんですかね?

イライラしますよね〜すっごいわかります。
やっと寝てから寝顔見ながら反省します。

抱っこで寝かせようとしても暴れようとするし、ベッドに置くときゃーきゃー騒いで遊んでベッドから落ちそうになるし…
どうやったら寝るのか…と最近の悩みでした

解決にならずすいません