※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
お仕事

歯科医院で働く女性が産休を相談したら、院長が給料支払いについて不安を示しました。保険から支給される手当についての疑問も解決できず、院長の対応に不満を感じています。

今は歯科医院に勤務しており、歯科医師国保、雇用保険、労災、国民年金です。

院長に産休の話させていただいたら、『俺はお前が休んでいる間給料払えない』と言われましたが、手当は事業主(歯科医院)ではなく、保険から支払わられるのではないですか?

院長のお母様に相談しても私はわからない、と言われてしまい保険組合にすら問い合わせてくれませんでした。

色々と無知な院長なので常識もなく高飛車です。
戻ろうと思ってその話させていただきましたが、スタッフのことをつかえねー連中と永遠に悪口を言ってます(笑)

院長の愚痴はさておき、わかるかた教えてください😊

コメント

はる

産休手当は健保から、
育休手当は雇用保険からなので
事業主からの支払いはないはずです。

  • みみり

    みみり

    そうなのですね😳
    なんて院長は歯科医院経営してるくせに無知なのでしょうか😂😂
    ありがとうございます💓

    • 12月9日
3児ママ

産休中は健保から支払われます!育休中は雇用保険からです!

  • みみり

    みみり

    お金の出どころが違うんですね😳
    明日院長に聞いてみます😊
    ありがとうございます💓

    • 12月9日
あい

雇用保険かけてたら出産手当金は出るようになったと思います。
まえはダメだったみたいですけどね。

  • みみり

    みみり

    色々制度も変化しつつあるんですね😊院長とお母さん先生に聞いてみます😊

    • 12月10日
Yamamori

病院側の対応、イライラしますね!
質問の答えにはなっていませんが、私も同じような経験をしました。
小さな小児科で働いていました。
院長夫人が高齢で無知すぎて、しまいには「働かずにお金(手当)をもらえる今の世の中はおかしい!」と言う始末です。笑
結局関係がこじれて、退職しました。
小さい組織はこれだから嫌ですよね(>_<)

  • みみり

    みみり

    なんて傲慢な院長夫人😭😭
    なので産休育休貰えることを確認してもその制度を使うかどうかは迷っています😨😨
    産後も一緒に働きたいか?と聞かれたらNOですからね😂

    • 12月10日
こし

保険証に保険組合の電話番号の記載があるので電話してみるといいと思います✨
役場に行けばもっと詳しくわかりますよ。( '-'* )!

  • みみり

    みみり

    平日の昼間に電話してみたいと思います😊💓

    • 12月10日
タマ子

クリニックのように少人数でやっている職場は人事総務専門がいないですからね。
自分で調べて手続きするので印鑑だけお願いします、と下手に出ておいた方が良いかと思います。
私も今少しずつ調べながら出来るところは自分でやるつもりです。

で、医師国保ですと出産手当金が出ないことにご注意下さい。

みみりさんの場合、出産育児一時金42万円は国保から、育児休業給付金はハローワークから出ます。

出産育児一時金については分娩施設へ直接払いのことが多いですし、その場合は病院で書類を提出してくれますので、特に今から問い合わせる必要は無いかと思います。

育児休業給付金はハローワークで手続きしますので、今のうちから手続きの書類等を調べておき、自分で書ける部分と院長にお願いすべき部分を確認しておくと安心です。

  • みみり

    みみり

    ご丁寧にありがとうございます😊
    保険組合なので出産手当金はないのですね😳
    色々ややこしい言葉ばかりで大変です😨
    ありすさんも妊娠している中調べ物して大変ですよね、お互い頑張りましょう💓

    • 12月10日
どきんちゃん

社保、雇用保険、厚生年金でしたが、全てきちんと手続きをすれば、産前産後と育休中の掛け金も免除です。会社の負担もないですよ。
私の会社も小さな会社で、手続き来てくれそうになかったので、全部自分でやりました。
育児休業給付も、2ヶ月に一度子供連れて、会社に手土産持って行って印鑑もらって自分でハローワーク行ってます。

miley

参考になればですが、私も歯科医院で常勤で勤務しており、先日スタッフが出産し労務士さんとやり取りしましたのでその時の事をお話しできればと思いコメントしました🙇‍♀️
産休育休の後に復職するという事でまちがいないでしょうか?
歯科医師国保に加入されていると思うのですが、千葉県の歯科医師国保は出産一時金が42万円でます。
また産休期間(予定日の6週前から出産後8週)に関しては残念ながらお給料が出ません。
その後は育休という名前に変わって出産後から一年間育休が貰えるというかたちです。
育児休業給付金というのが雇用保険から出ますので、そちらからは過去一年くらいの平均お給料の67%半年後からは50%になりますが少しお金が出るというような状態です。
残念ながら歯科医師国保は保険料免除にならないので、保険料は毎月医院に支払しないといけないようです💦