※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を食べる際に指しゃぶりをしてしまい、スプーンを噛んで遊んでしまう様子について相談があります。慣れるまでの進め方や指しゃぶり対策について教えてください。

生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。
指しゃぶりが大好きで、眠いとき・お腹がすいたとき以外にも、頻繁に指しゃぶりしています。

先週から離乳食を始め、今のところ完食してくれるのですが…口からスプーンを抜いてすぐに、指を口の中へ持っていきます。そのため、手も周りの触った部分もベトベトです。
そして、スプーンを近付けると大きく口を開けてくれますが、お粥を食べて(飲みこんで)いるというより、スプーンをガシガシ噛んで遊んでいるように見えます…スプーンをなかなか離してくれません。
お粥は飲みこんでいるようですが、いつゴックンしてるのか…いまいち分かりません。
こんな感じで進めていっても、段々と慣れてくるのでしょうか?何か指しゃぶり対策などありましたら、教えていただきたいです。

コメント

まままや

うちの2人目も今2歳になりますが、指しゃぶりをしています。指しゃぶりは3歳くらいから言葉を理解するから辞めさせていくと良いと歯科で言われています。それまでは辞めさせるためのクリームとか塗っても、辞めれないとか。
離乳食の時、ご飯をあげる合間に指しゃぶりしてたと思います。ベトベトになるのは諦めるしかないかもです。それか、指しゃぶりをしている手をスプーンを持たない方の手で握って合間に指しゃぶり出来ないようにするかですね。でもきっと手を払って指しゃぶりしたがると思うので、難しいかなと思います。
確か、ご飯を自分で手づかみで食べるようになった時も合間に指しゃぶりしてることもありました!でも今ではご飯中に指しゃぶりはしていないです!!なので、今のまま見守ってあげるのでも問題ないのかなと思います!
ゴックンしているかどうかは、喉の動きを喉仏で見ていると分かると思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    3歳くらいまでは無理に辞めさせるのも難しいのですね…!私自身が子供の頃、長い期間辞められなかったので…親からも早く辞めさせるように注意されており、心配してました。
    まままやさんが仰る通り、指しゃぶりできないように握ってもやはり指しゃぶりしたがって振り払いますね。今のうちはこのまま見守り、ベトベトは諦めようと思います!
    ゴックンについてもありがとうございます!!喉仏はエプロンで隠れていて全く見ていませんでした…。明日からは喉の動きも見ながら離乳食を進めていきたいと思います。
    分かりやすい回答、とても助かりました😃✨

• 12月10日