※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすび
家族・旦那

子供達全員、両親を理解できません。家族の関係を断ちたいです。発端は…

子供達全員、両親を理解できません。
家族の関係を断ちたいです。
発端は兄がゲイだと発覚した事からです。
父親はカミングアウトした兄に激怒し殴りました。
父親は古い考えで子供が言う事を聞かないなら、父親として殴る、父親が怒って強制する、そういうのを良しとする人です。
それこそ私も女はちやほやしたら我儘になるだとか、女として嫁に行くならじゃじゃ馬や勝気だったり意見を言うのは可愛いげがないからやめろと言われました。
兄も長男として、男らしく、嫁を取って家を継いで農家らしく子供は多い方が良いとか、そんなのを言われ続けていました。
そんな父に打ち明けるのは覚悟の上だったのでしょうし、父の性格上分かっていた事でしょうがあんまりだと思いました。
母は男である父の言うことがこの家の方針だと、何も言わずに座っているだけ。
改めてこの家は色々と歪んでると思い直しました。
母も女である私が家事育児全てをやり、男を立てて女は意見も口も出さずに静かにいなさいと常日頃言います。
そして私の旦那が女のようで情けない男、男らしくない、男が家事をやるなんて…と両親ともに言ってきます。
旦那が発達障がいなのも種としては駄目だと言われ続けてます。
実は弟もいますが、既に絶縁状態となっておりお嫁さんと共に逃げていきました。(お嫁さんを母が姑として嫁に貰われたのだから、女なのだから、など言ったからでしょう…。弟に家事育児をさせるな!女である貴女の仕事だ!貴女がやるのが当たり前だ!弟に女の癖に口の利き方がなってない!などと言ったからでしょう…男より女が下なのだからと。買い物も旅行も必要ないし贅沢するななど。)
私も女で男より価値が薄いからと、親戚に養子に出した方が利益があるなど言われました。女の癖に器量も悪いし勝気なので女として出来損ないなども幼い頃から言われ続け、スカートを履くな髪を伸ばすなも言われました…。
兄もそれと同じことを言われ続け、男なのだから女が相手に決まってる!となじられ、ビンタされ…私が止めましたが私もビンタされました。
父は昔からのように父親が子供が至らない事をすれば殴って矯正する!同性愛など異常で子供も産めない劣等だ欠陥だ異常だ!お前は障害者だ!家の恥だ!と大怒鳴りでした。
兄は逃げるように出て行ったまま帰って来ないし、電話も通じないようです。
両親は怒っていましたが弟と同じ、なるようになったんだなと思いました。
両親は私に子供が皆駄目な奴等ばかり、なんでこんな子供しか出来ないんだと喧嘩していました。
それを見て私も絶縁しよう、と思いました。
それを伝えると娘である私に両親揃ってヒステリックになってビンタパンチ…。
親不孝!薄情!子供として親の愛が分からないのか!お前も女としても子供としても出来損ないだ!と怒鳴られ、あんななよなよした男と結婚したから!と言われました。
生まれた子供も女の子だから家を継がせられない、役立たずと罵られました。
それを見た近所の方からも私が悪い、親に謝れと強いられました。
泣きながら振り切って逃走し、私も実家には帰っていませんし、電話も無視しています。
そして先日精神科にかかりうつ病だと言われました。
家族と離れた方が良いとも言われました。
親の言葉全てが重くて、まさに呪縛のようです。
それから兄や弟のように逃げたいけれど、周りや親からの親不孝者、薄情者、子供として親と家を守るのが責務だ!逃げるな!と言われた言葉に踏み出せません。
私が子供しても人間としても、そうしないと価値がないように思えてくるんです。
旦那は転勤もあるし一旦離れようと言ってくれました。
親や家を捨てて自分のやりたいようにやりたいです、でもそれをやるのに周りや親の言葉で迷ってしまって堂々巡りしてしまいます。
親を捨てても良いのでしょうか?悪い子供、酷い人間と言われるでしょうが家族を捨ててもいいのでしょうか…。
実家や地元を抜け出して違う土地に行き、自分の好きなように生きてもよいのでしょうか。
子供も巻き込む事になるし、ずっと迷っています…。
皆さんならこの場合、親とは絶縁しますか?
またしてしまってもよいのでしょうか?
悩んでいます。皆さんがこの問題にどう思うか、家を出て他の土地に移り親の面倒を見なくてもいいのか、意見を聞かせて欲しいです。
自分じゃない方の考え方を知りたいです。
良かったらなのですが、アドバイスなど頂きたいです。

コメント

やなこ

私なら、もうそんな両親とは縁を切って、
自分の家族や兄弟で支えあって生きていきたいです。
私も三兄弟で弟が二人います。
以前母と話していたとき、
もし弟たちがゲイや性同一性障害だったらという話になりましたが、
最初は悩むけど、自分の子どもに変わりはないし受け入れるしかないねという感じでした。
子どもを大事に思う気持ちがあれば、ご両親のような言動には至らないのではないかと思ってしまいます。

せんちゃん

お辛いですね。

その状況で、絶縁してはいけない理由などあるでしょうか?周りも親不孝だと言ってきたとありますが、類は友を呼ぶ。同じ考えの人たちが集まるので、そんな人たちのヤジ振り払って新しい明日を楽しく迎えましょう🌟

旦那さんもそう言ってくれているし、お子さんに関してもそばにいる方が悪影響ですよ😊

間違っていませんよ〜

どんぐり

絶縁しましょう!それがなすびさん、そして旦那さんやお子さんにとって最良の道だと思います。
ご両親は古い閉鎖的な価値観をお子さんたちに強いられていますが、時代錯誤も甚だしいというのが印象です。
どうかご両親の呪縛から逃げてください。

ジジ

私なら…の話ですが、
私なら絶縁します。
今時、男尊女卑が主流の地域なのでしょうか?ごく普通の田舎で育った私からは、近所の方もおかしいなぁと感じます。
ご両親は親の愛とか言っていますが、自分の世間体だけが大事なようにしか思えません。自分が気に入らなければ手を出す自己中心的な親のどこに愛情を感じれば良いのか…薄情なのはどちらだと言ってやりたいです。
もう一度、ご自身の投稿を読み返して見てください。
お子さんを巻き込むにしても、近くにそんな親がいる方がお子様にも悪影響だと思いませんか?
親の面倒に関しては詳しくないのですが、正式に絶縁するための方法を確認しておいた方が良いと思います。

すみすみ

私もそのような両親だと縁を切ると思います。
事情を知らない人からすれば、両親と絶縁するなんて!って思うかもしれませんが、なすびさんの訴えをみると絶縁しても良いのでは?と思います。
むしろした方がいい😱
そんな両親に縛られたら幸せになれないような気がします。
自分の子供の生き方を否定して、暴力をふるい役立たずなどの暴言を吐く親なんていりません。

つぴこ

小説のような、映画のような、激しいご家庭ですね。。

読む分だと、ご実家とは距離を置いた方が良いと思います。
今はそんな戦後まもなくのような時代ではありません。

ご両親が悪とは思いませんが、理解が皆無すぎて子供達からすれば悪影響でしかないと思います。

成人されているのでしょうし、両親に縛られる必要はないと思います。

お兄さんも弟夫妻も気の毒だと感じました。

あんな

なすびさんはお子さんいらっしゃるんですよね?
それなら、親として子供を守らなくてはいけません。
なすびさんは、いつまでも子供ではないです。
自分の家庭を守る以上に大事な事はありません。
それに、家族を捨てるんじゃないんです。
家族から逃げるんです。
逃げは悪いことではないですよ。
自分や自分の大事な人達を守るため!
守るために大きな決断をするなんて、なすびさんはもう立派な親です!
それに、嫁に行ったということは支えて面倒を見ないといけないのは義理両親の方じゃないですか?
お墓も実の親と同じとこには入れませんし。

実の親といえど、自分の人生と家族を犠牲にしてまで尽くす必要はないと思います。
絶縁した方が良いですよ。

さき

投稿を見て胸が苦しくなりました。
辛い思いをずっとされてきたのですね。鬱になるまで実の親に苦しめられて、そうなってもまだ縛り付けるご両親の気持ちが全く理解できません。

私なら縁を切ります。
親不孝だの薄情だの罵られて…ご両親がされているのは愛情とはかけ離れていますし、それを助けない周りの人も異常です。男尊女卑の考え方を良しとする人はまだまだ沢山いますが、いくらなんでも度を過ぎていると思います。
お子さんがいらっしゃるのであれば尚更、ご両親の教えは悪影響ですし、親子関係を続けることに何の意味もない気がします。
弟さんが絶縁された時に目が覚めな買ったのであれば、きっとこの先もご両親が変わることはないんでしょうね…

子は親の所有物ではないですから、なすびさんが幸せになれる道を選ぶべきだと思いますよ。
親の面倒はこの時代、施設や病院などに頼れるので心配いりません。老老介護や一人暮らしになっても地域のネットワークがあるのでどうにかなります。
優しい旦那さんと可愛いお子さんと一緒に新しい人生を歩むことが、なすびさんのためにも家族のためにもなるのではないかと思います。
どうかなすびさんが今の苦しみから逃れてすこしでも前進できるよう、心から祈っています。

散々な状況で辛かったでしょう…
いまなすびさんが親を捨ててもいいのか、と迷っているのは小さい頃からの親の歪んだ教育のせいです。
解放されて早く楽になったほうがいいです!
病院で鬱と診断もされて、親が100パーセント悪いです😓
自分の身は自分で守らないと!

ゆきち

もう男尊女卑は逆にバッシングあるくらいですよね、なんなら人種差別もLGBTも今の時代受け入れられてるくらいですし
男として育ててきた親御さんがびっくり、衝撃なのはわかるのですが家の恥だとかいう前にあなた達の細胞からできたんですけどってところから始まりますよね〜
無理に女性相手に一緒になりなさいって言ってもお兄さんからしたら苦痛でしかないですし誰しも自分が好意を持つ性別と逆の性別を好きになりなさいと言われたら苦でしかないですよね
自分の子供の幸せを願うのが親なんですけどね、なんなら子供が子供(自分からすると孫)を望まず好んで独り身選んだとしても幸せなら、楽しいなら見守るべきかと
パートナーがいて結婚して子供がいてっていうのはまず理想であるので押しつけはよくないなあと思いました。
私なら絶縁します、私にも妹がいますが例えば女性が好きだとしたら普通に見守りたいですし、そんなこと目の当たりにするのは悲しいです。妹を守ります

cony

私も読んでいて胸が締め付けられました…大丈夫でしょうか。
心配です。

私なら間違いなく絶縁します。大昔の男尊女卑ですね。
なすびさんも弟さんもお兄さんも良くここまで耐えられてきましたね…
正直読んでいてどこにも「親の愛情」なんて感じませんでした。
だって子どもの個性を全て否定してるじゃないですか。
近所の方もその地域の風習に深く染まっていそうな感じが見受けられるので、一刻も早くご両親と縁を切った方が良いと思いました。

お辛いとは思いますがなんとか良い方向に進みますように応援してます…!

絶縁したいと思うのであれば、それでいいと思います🙂
お辛いかったんですね...
でも、なすびさんも、ご兄弟も皆、ご両親以外にも素敵な方ど出会い、素敵な方と既に歩まれている訳ですから、それでいいと思います☘️

散々親の非道さに気付いておきながら、それでも他人に決めてもらわないと行動できませんか?

親から受けるであろう恩恵さえ期待しなければ、絶縁なんて楽にできる物ですよ。

妊娠・出産時でも親に頼らない。
里帰りしない。

子供(孫)にお年玉やプレゼントを望まない。

夫と離婚しようが実家に戻らない。

親が亡くなっても葬式すら出ない。
遺産を放棄する。

これ位の覚悟が出来ないならば、下手な反抗は辞めたが良いです。
倍返しになっちゃいますから💧

けれど、親の恩恵を切り捨てて絶縁出来たなら…
心の安定は手に入る筈です。

私は親と縁を切り、9年か10年か…
本当に良かったと思っています(^^)

せしり

絶縁していいと思います
親といえどもう立派な一人の人間なのですから自分のやりたい事やりたい意思を貫くのもいいと思います 
私の親は毒親で18歳になった時すぐ絶縁しました
今も連絡取ってないですし最期を看取らないと決めています

I&S&K

それが逃げだと言うなら、逃げていいと思います。嫌寧ろ逃げてはいけない、なんて判断の方が無理。

子供だろうが一人の人間ですし、親の所有物ではないです。

産んで育ててもらった恩というのは親になれば感じてくると思うのですが恩は元気に育ってくれてる今で十分返して貰えてますよ!そして、親への恩返しは孫を立派に育て上げることだと思ってます。
それを恩を押し付けがましく子供に対して要求する事はもはや恩返しは出来ない状況だと思います。

決してなすびさんが駄目なのではなく、ご両親が出来損ない同士だったのだと思います。

毒親で絶縁される方も結構いるみたいですし、面倒みなくともそんな生き方をしてきた両親の未熟さのせいです。
面倒見てもらいたい優しくされたい何か相手にしてほしいなら、自分達も子供も含め全ての人には優しくすべきではないでしょうか?

うちの息子だって知ってますよ!おもちゃが欲しいから頑張ってお手伝いもするし、おねだりの仕方も上手になりました!欲しいものがあると。優しくされてます(笑)泣きながら怒りながら頼まれたって、いい気持ちで買えませんし買いません!

話しそれましたが、なすびさんはお子さんを育てる事で、親へ産んでもらって育ててもらった恩を返していけばいいと思います٩(ˊᗜˋ*)و