※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーたん☆
ココロ・悩み

歯が痛くて明日歯医者に行こうと思っています。麻酔の母乳への影響が気になります。授乳中に歯の治療をされた方の経験談を聞きたいです。

歯が痛くて明日歯医者に行こうと思っています。
親知らずの一つ手前の歯が痛く(以前治療して銀歯にしてる歯)、恐らく麻酔が必要になりそうな気がします>_<
今生後4ヶ月の子どもがいて、哺乳瓶を嫌がるので完全母乳で育てています>_<

麻酔の母乳による影響等不安でたまりません。
授乳中に歯の治療をされた方がいるなら経験談をお聞きしたいです>_<

よろしくお願いします>_<

コメント

悠ママ♬*゜

歯科衛生士です。

麻酔の母乳への影響は心配されなくて大丈夫ですよ☆
使用する麻酔量は僅かですし、そこから母乳へ移行する量はほんの僅かです。
ですが、もしご心配なら、歯医者に行く直前に授乳を済ませておくとなお安心かと思います(*^_^*)

  • ムーたん☆

    ムーたん☆

    ありがとうございます^ ^
    結局産後のホルモンバランス異常で歯茎が腫れていたみたいです(^^;;
    本来なら抗生物質が必要みたいなんですが授乳中の為に処方なしとなりました☆

    • 1月23日
yuuna^ ^

私は親知らずの治療中なのですが、麻酔をしても授乳は大丈夫と言われました。
ただ私の行っている歯医者は授乳中は薬を出さないということで、親知らずを抜かずに治療してもらっています。

  • ムーたん☆

    ムーたん☆

    歯茎が腫れていたみたいで歯石をとったり薬を歯茎にかけたりの治療でした☆
    薬も本来なら抗生物質が必要みたいなんですが授乳中の為に処方なしでした☆
    授乳中の治療って大変ですね(^^;;

    ありがとうございます^ ^

    • 1月23日
ここなっちゃん

わたしも母乳ですが、先月親知らずの治療で麻酔しました(´ー∀ー`)
ちなみにわたしが以前歯科助手として働いていた歯科医院です。
わたしも気になり先生に念押しして聞いた所、麻酔は問題ないとのこと☆
ちなみに、処置後痛みが出た場合の薬はロキソニンをいただきました。
ロキソニンは母乳のお母さんでも飲めるそうなので◟́◞̀

  • ムーたん☆

    ムーたん☆

    ありがとうございます^ ^
    結局 歯茎の腫れみたいで、歯石をとったり薬を歯茎にかけたりの治療でした☆
    このまま痛みがひくのを願うだけです(^^;;

    • 1月23日
りおな0702

私もキャラメルのせいで詰め物が取れて歯医者さんに行くのですが投薬とか気になりますよね
ずっと完母やったんですけど、何かあった時の為にミルクが飲めないとかわいそうなので
そんな時が来ないコトを祈りますが、例えばママがインフルエンザにかかったり、投薬しないといけない状況になったら、その時に慌ててミルクを飲ませるより、前もって練習しておくのも一つかと思います
別に毎回ってワケではなく、1日一度はと決めて少しずつ慣らしておくのも良いかなぁ…と
ちなみにうちの子は産後最初は飲んでたのですが、退院してから完母だったのである日飲ませてみたら、めっちゃ嫌がりました
なので、ずっと母乳でやってたのですが…もし母乳が急に出なくなったり投薬のことを考えた時に飲めるようにしておきたくて
最初は少ない量から、オエって言いながらも練習していきました
そしたら、今では1回は60くらい飲んでくれるようになりました
ピジョンのどの月齢でもいける乳首と、後は常にあったかい温度であげていれば飲みやすいみたいです
冷めるとマズいみたいなので…
それでも、やっぱり母乳が良いみたいでできるだけ母乳を頑張りたいとは思っています
あと、ミルクが飲めるようになると自分の母親やパパにも預けてれるので、メリットもあると思います!!
なので、混合まではいきませんが
飲めるようにしておくのも一つかなーと思ってます

  • ムーたん☆

    ムーたん☆

    ありがとうございます^ ^
    哺乳瓶は何度も練習はしてますが、最終ギャン泣きします💦
    確かに困るのを経験してしまったけど、だからといって無理やり練習をするのを選択する気はないです(^^;;

    • 1月23日
  • りおな0702

    りおな0702

    なるほど、よっぽどあかんなら仕方ないですよね
    私も無理やりまではないので…嫌なら嫌で終わらせますし
    飲むなら飲ませるくらいなので
    母曰く、私が赤ちゃんの時が全面拒否やったらしーので(笑)

    • 1月23日