※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄弟まま♡(22)
ココロ・悩み

次男が食事やミルクを受け付けず、吐き戻す問題に悩んでいます。自分の感情に苦しみ、周囲の理解も得られず孤立感を感じています。病気ではないため、収まるのを待つしかない状況で、安心を求めています。

もう無理。
次男はご飯食べないミルク飲まないかろうじてミルク飲むも吐き戻す。
もと元新生児から吐き戻ししやすいタイプです。

寝る前のミルクも150しかあげてないのに
寝かし付けてしばらくして様子見に行ったら服とシーツはゲロまみれ。

保育士やってた姉からもこんなに飲まない食べない子は見たことないと言われる程。

批判を承知で吐かせてください。乱文になるかと思いますが自分の中の毒を出させてください。
なんでこんな子産まれてきたんだろう。そんな思いが最近駆け巡ってしまうんです。なんでこんなに手がかかるの。いつまでこんなの続くの。もう限界。手放したい。そう思ってしまうんです。
思いたくないのに。楽しく側で成長を見て行きたいのに。まるで自分が二重人格なんじゃないかって思うくらい汚い感情が湧いてくるんです。
次男の可愛い笑顔を見るとそんな事一瞬でも思ってしまう自分を殺してしまいたくなるんです。

旦那は飲食店の店長をしているため朝から深夜まで家には居ません。
母は私は1人で子育てしてきただからお前も親に頼るな。そういう人です。どこにも逃げ出す場所がない。
気晴らしに児童館など行っても美味しそうにご飯を食べる子達を見て余計に食べない次男に対して焦ってしまう。

病院に吐き戻しについて相談しても病気ではないから徐々に収まるのを待つしかないと。
フリーダイヤルの電話相談にそれを伝えると
病気じゃなくてまだ良かったじゃないって。
私からしたら病気の方がよっぽど気が楽だった。
なんだ、病気だからこんなに飲まない食べない吐くんだ。そう思いたかった。病気でも無いのにどこにも異常ないのにどうしてこの子はこんなに食べない飲まない吐いちゃうの。もうお願いだから。少し安心させて。お願いだから。

コメント

ママりん

愛してるから一生懸命なんですよね?
愛してるから、心配だから吐かずに食べてほしい親心。
愛ゆえの想いですね!

• 3兄弟まま♡(22)

3兄弟まま♡(22)

コメントありがとうございます。
    時々自分でも思うんです。
    ニュースで見る子供の虐待で衰弱死やら栄養失調やら…
    私も子供がどうでも良かったらそうしてるんだろうな…だってその方が楽だろうし。
    でもやっぱりどんなに汚い感情が湧いても我が子は我が子。可愛くて堪らない時だってたくさんあります。
    一生懸命になり過ぎていたのかもしれません。。。
    愛ゆえの想い。心が暖かくなりました。ありがとうございます!

• 12月9日
しー

毎日おつかれさまです!

吐き戻し心配ですね。

うちはまだ子供が1人で、しかも親に頼ることができてもいっぱいいっぱいな時が時々あります。
お子さんのその状況で子供2人に妊娠していて頼るところがないとなると、、
想像するだけで辛いです。

その状況ではどんな人でも精神的に限界になってしまうと思います。どこかでお金を払ってでもお子さんを預けて、お母さんが休む時間を作ってください。
ここで毒を吐くこともありだと思います!!
とにかくお母さんが心配です。
頑張りすぎないでください!

3兄弟まま♡(22)

妊娠が分かってから余計に精神的にきてしまってます。
    なかにはそんな状態で3人目作るなよって思う方もいらっしゃると思います😢

一時保育登録しているので予約取れたら預けてみようと思います。

• 12月9日
ゆもとみ

うわ…うちの次女にそっくり…離乳食は一切食べないし…
飲んだミルクもほぼ100%戻ってくる…
何枚タオルやら布団やら捨てた事やら…

3兄弟まま♡(22)

本当ですか??私いまいっぱいいっぱいで。頭の中ではこの子の個性だしゆっくり焦らずペースを合わせていこうって思うのに心はそう上手くいかなくて…😢
    精神的にしんどくなかったですか??

• 12月9日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

一時期は悩みましたよ…何でこんな吐くの?って…
    いつ終わるのかな?と…
    離乳食に関しては食べないなら、食べるまで待てばいいや〜♪逆に色々工夫しなくてミルクあげればいいかな!
    と切替ました!それに体重とか身長とか増えてたし!

吐き戻しは、諦めました!吐いたら洗えばいい、洗うの大変なら捨てちゃえば!!
    たしかに、タオルとかお金かかったけど…
    洗うのに体力使うし、これならいいや〜ってなるべく安いタオル選んで使ってました!!
    洋服だって1日に何回着替えたか…新生児の頃なんか足らずに上の子の着せたことも!

そんなだったけど…1歳6ヶ月ぐらいでやっと減ってきて、2歳誕生日を迎える頃には、ほぼなくなって、今ではうちで一番ご飯たべますよ♪

• 12月9日

3兄弟まま♡(22)

私も何度も何度も離乳食一度おやすみしようと思ったのですが
    検診で相談すると咀嚼力も付けなきゃいけない時期だからおやすみはしないでねと言われたり。でも大人になっても食べ物噛めない人なんて居ませんよねよくよく考えたら。笑
    今は次男も私も離乳食が苦痛の時間になってしまっているので思い切って一度やめてみようと思います!!
    本人が食べたがる様子が出始めたらもう一度チャレンジしてみます!!
    この間服洗うのめんどくさくて開き直って捨てました😢笑

いつかその時は来ますよね!
    なんだか少し先が明るくなった気がします✨
    とても勇気付けられました!ありがとうございます!!

• 12月9日
はな

上の方と同じく、愛してるんだなぁと思いました☺️

大丈夫ですよ、今だけですから。
吐いたら片付け、食べたくなきゃ食べなきゃいい。
好きなものが1つでもあればそれだけあげればいい。
バナナ好きならバナナだけ。
ヨーグルト好きならそれだけ。
麺が好きならそれだけ。

嫌ならミルクでいいんです。吐いてもいい。
とりあえず口に入れれば少しは栄養吸収されます。

死なないように育てればいい。

吐くときはここね〜!と丼に袋被せて側においておけますか?

3兄弟まま♡(22)

私ちゃんと愛せているんですかね?
    なんだか自分の焦りやイライラばかり次男に押し付けてしまっている気がして。。。
    BFのフルーツジュレなら唯一食べてくれます。
    極端な話それだけでも口にしないよりはマシですかね?💦

死なないように育てればいい。
    なんだかこの言葉とても気が楽になります。

常に横にバスタオル用意してますが袋と丼は思いつかなかったです!

次からそうしてみます。
    ありがとうございます😢

• 12月9日
  • はな

はな

愛してますよ、大丈夫🙆‍♀️💓

フルーツジュレでビタミン取れてるから、大丈夫!
    徐々に食べれるもの見つけて行って、あとはミルクでもいいんですよ🎵

とりあえず死ななきゃいいんです😂
    うちの娘も食べない子で、ムキーっとなったことありましたけど、死ななきゃいい!と育ててから吹っ切れました✨

吐いてる姿は心配かもしれませんが、もう少し器官がしっかりしてきたら落ち着くと思うので、それまでは淡々と片付けておわりにしましょ!

片付けも簡単に済むように、試行錯誤しましょ😊

• 12月9日
豆

分かります。
悩みは違いますが、うちの長男はまだ言葉が出ません。

早く相談するべきだったのにいつまでも先延ばしにして一人で抱え込んで、発達障害かもしれない可能性ばかり考えて、何かはっきりとした答えがほしくて調べたり、自分のなにが悪かったのか責めてばかりいて、心理士の先生に相談するまで本当に苦しかったです。

思い切って、市の保健師さんなどに相談してみてはどうでしょうか?病院は診断がつかなければ診てもらえないけれど、保健師さんならもっと適切なアドバイスをしてくれたり、同じような悩みをもったお母さんとの交流の場など斡旋してもらえるかもしれません。

りょうちゃんゆうちゃんママさんはとても頑張ってます。お子さんの事を想う立派なママだからこそ苦しくなるんだと思います。一人で抱え込んではダメですよ。お子さんを愛する為にまず自分を愛してあげてください。誰かを頼ることは悪いことなんかじゃないです。

3兄弟まま♡(22)

うちの長男も発語が出はじめたのは2ヶ月ほど前でした。
    検診の度に指摘されて一歳半検診の時に心理士の先生にお話聞いてもらいました😊
    そこで発語を促す教室を紹介されたりしましたが我が子が喋りたくなる時を待って何でも言葉にする努力をしました。
    まだまだたくさん話せるわけではありませんが徐々に成果が出ている気がします。

育児にはっきりした正解なんて無いはずなのにそれを求めて安心したくなるんですよね。

私は夫にもう少し頼ってみようと思います。

• 12月9日
  • 豆

すみません、、逆にアドバイスを頂いてしまいましたね💦

ありがとうございます☺️
    今日市役所から連絡があり、また個別で相談に行くことになりました。りょうちゃんゆうちゃんママさんのアドバイスを参考にして、私もできる限りのサポートをしつつ、息子のタイミングをゆっくり待とうと思います✨

お互い不安なことはありますが、ゆる〜〜く頑張りましょう🙆‍♀️💓

• 12月12日

一生懸命あげたご飯も食べない、ミルクも飲まない、飲んだら吐くとなるとイライラもするし滅入ってきますよね。
一生懸命だからこそ今余裕がなくてそうなってると思います。
お母さんも協力的な人だったら、また今とは違った考えだったかもしれません💦
お母さんにも非があると思いました。
自分は一人で育ててきたかもしれないですが、親なら子供が困ってるなら助けるのが普通と思います。
ただ、病気の方がよかったって言うのはそう言う子をもった親の人に失礼だと思います!

3兄弟まま♡(22)

もちろん健康体が一番です。
    でもここまで原因不明だと先が見えなくてつらいんです。
    納得のいく確かな理由が欲しかったんです。そっか、なら仕方ないよねって思えたらどれだけ楽だろうと。

確かに深刻な病を抱えるお子さんもたくさんいらっしゃいますし、懸命に看病をしてらっしゃる方がたくさんいらっしゃる中で不謹慎でした。すみません。

• 12月9日
れいちぇる

うちの長男もそんな感じでしたよ。

ミルクも離れるまでずっと2時間おきにちょっとずつ飲ませました!

ミルクが嫌いなわけではないです。
離乳食も野菜を少ししか食べないし、なかなか歩かなかったです。
吐くのは小学生低学年まで続きました!気管支が弱いのかな、せきをして吐いてます😱

でも、高学年からかな?たくさん食べるようになり、運動もするようになりちょっとずつ元気な子になりましたよ🤗

今は高校生です~!食べ過ぎです😩

• れいちぇる

れいちぇる

成長具合はみんな違うんだよ~😊

ちょっとゆっくりなだけだと思います🤗

• 12月9日

3兄弟まま♡(22)

お返事遅くなりました。
    そうですよね、他の子より成長が遅いだけですよね😭
    次男のペースに合わせてみようと思います😭

• 12月10日
なぁなん77

私の息子は産まれてから難病になりミルクダメで赤ちゃん栄養ドリンク(簡単に説明しました)に足りない栄養素3種類飲ませていました。
同じでした。飲まなくて栄養素3種類も吐き戻して脳に障害が出たら…とか悩んで泣いてました。
病気だったので本当に毎日必死でした。
飲ませなきゃって。
6ヶ月の時にまた難病にかかって、副作用で飲みたがるようになりそこは改善するようになりましたが、離乳食食べなくて大変でした。
でも、歩くようになってきてお腹空いて食べるようになりましたよ。
今ではたくさん食べます。
先の見えないことは本当にお辛いことと思います。
でも、遅かれ早かれ食べるようになってきてくれると思いますよ。
今も小さめですが、元気ならそれが1番だなって本当に思います!
母親だから、元気でいて欲しいから、愛するが故に心配してしまうんですよね。

3兄弟まま♡(22)

病気の方が良かっただなんて不謹慎な事を言ってしまっているのに温かい言葉ありがとうございます。

心配事は尽きませんが次男のペースに合わせ行こうと思います!

• 12月10日
  • なぁなん77

なぁなん77

色々苦しみや悩みは健康でも病気でも尽きませんよね😊
    私も、ひどいこと思ったり言ってしまい後悔したことありますよ💦
    大丈夫、子供のペースで成長しますよ!
    次男くんが、すくすく元気に成長しますように願っています!
    お腹の赤ちゃんの為にもゆったりどーん!っと過ごして下さい😊

• 12月10日
なおママ

見ててびっくり!うちの三女と全く同じです!
同じような方がぜんぜんいなかったので、なんだか質問読みながらほっとしている自分がいます…😢

うちも寝てからオエーとえづいて吐いてしまいます。全部出したんじゃない??てくらいはきます。

そして、うちも食べないし飲みたがらないです。寝る前も140が限界で、それ以上だと余計に吐いてる感じがしたので止めてます(><)
本人も、特に足りないとか訴えて来ないので…
とゆうか、そもそもお腹すいたとかも訴えて来ません…

食べないのはいつか食べるカナ~と思って、ベビーフード使ったり適当に楽にやってますが…
吐くのが本当にストレスです!落ち着く日がいつか解れば頑張れるのにー!と思います(><)

それから、私も全く同じでなんでこんな子が産まれたんだろうと思う日もあります。吐いて辛いのは三女なので、変わってあげたいと心底思うのも事実ですが、日によって浮き沈みありますよね💦この闇、いつまで続くんだろうとひたすらモヤモヤしていました。
でも、同じく頑張っている方がいると知り、少し元気をもらえました!わたしでよかったら色々愚痴ってください!お互いに頑張りましょう~(^^)

• なおママ

なおママ

それから、うちは0歳時代はとにかく吐きまくりの子でした。あまりにも吐き、体重も停滞するほど。結果、子ども医療センターまで行き簡単な検査をし、胃食道逆流症だと言われました。

確かに、寝てからオエーってなってるときは、胃から上がってきてるのが見ててわかります。普通は1歳までによくなる子がほとんどだそうです。遅くても1歳半だと。
    我が子はだいぶ酷いので、1歳半でもあまり期待できそうにないのですが…2歳まで様子見てと言うお医者様もいるようなので、とにかく最低限1歳半までは頑張ろうと思ってます。

1歳半過ぎてもなおらなかったら、どこかへ売り飛ばそうかなーなんて半分冗談、半分本気な感じで思ってます。…て、うそです!売り飛ばすなんて絶対に出来ないんですけどね😅でも、自分のなかでいつまではとりあえず頑張ろう!と決めないと、辛くて辛くて💦

1歳半までいけば、次は2歳まで頑張ろう!とゆうかんじで、日々こなしていく感じで過ごしています(><)

• 12月10日

3兄弟まま♡(22)

コメントありがとうございます!
    うちの子は1ヶ月で600g体重減少した事あります。
    このように質問してみて同じような方がちらほらいらっしゃって少し安心しました😢

吐く前にお腹がボコボコ上下に動くんですうちの次男も😢
    吐き戻しがあまりに酷いと憎たらしさまで感じてしまいます😭💦
    溜まっていく洗濯物に溜息も出ます。
    吐き戻しが治るまで誰か代わりにこの子を育ててって思います😢
    もうそれくらいストレスの源で…。
    こんなに子育てって楽しくないっけな〜って思う日々です。
    1歳半、それまで私も頑張ってみようかな😅

• 12月10日
  • なおママ

なおママ

わかりますわかります!うちも、ある程度落ち着くまで施設に預けようかな…など本気で考えたりしてしまいます(><)
    結局私の場合は、勇気が出ず出来ないんですけど😅

でも、上の子の存在が安心剤になったりしませんか?ほんとーーーーに、吐く子の育児はしんどいですし、楽しくないです!笑 ですが、上の子の大きくなった姿を見てると、あっという間に大きくなるんだよなぁ~…多少吐いても死ぬわけじゃないしなぁ~…と思えるときもあります!

ですが、たぶん疲れていて中々そう思える時は少ないですが(^_^;)

次男君、もしかしたら逆流しているかもしれませんね💦読んでる感じだと、なんだか似ていて…
    逆流症だと、小児外科になるんです。内科の先生は詳しくない人も多いので、なんともないで終わることも良くあります。あまり辛いようなら、小児外科のあるところへ行ってみてもいいかもしれません!お薬を出してもらえますよ。

うちの子にはあまり効果はなかったのですが、飲まないよりはよい感じします。その程度なのですが😂ご自分が行ってすっきりするなら行く…程度で、無理さなさらずに(^^)

• 12月11日
なおママ

ちなみに、今は体重増えていますか?吐くのが多いと減るときありますよね!(/_;)体重か減るようだと、逆流症の場合ですが、手術も視野にいれて行きますとのことでした。私はさっさと手術してくれーと思ってしまいますが…今のところわずかながら増えているので様子見のようです😭

3兄弟まま♡(22)

私も施設検索したりしてます😂
    このままじゃノイローゼになりそうな勢いで😂

わかります!上の子の存在、とてもホッとします。
    私が第三子妊娠中でつわりが出始めてるので吐かれた臭いが結構キツくて…😱

今は緩やかではありますが徐々に増えてはいます!
    でも食に対して全く興味ないのかお腹空いたアピールもしないので胃に問題でもあるのかなぁと考えたりもします😢
    明日、1歳検診があるのでそこで保健師さん達に相談してみようと思います😢💦

• 12月12日
  • なおママ

なおママ

うちの母が児童相談所で働いてるのですが、施設も今はどこも満員が多いと言われました💦また、お母さんがノイローゼや産後うつの診断を病院で出してもらわないと、中々施設には入れないんだよと言われました。
    それから、施設に入ったら入ったで、今度は中々家に戻してもらえないと…

戻してもらうまでに、何度も家庭訪問などして話し合い、様子を見て大丈夫そうだと判断出来たら、我が子を返してもらえるそうです。

なんだかそれを聞いていたら、手続き面倒で(><)結局限界まで頑張るしかないやとあきらめて日々こなしてます…

でも!限界来たら遠慮なく施設でもいいと思います!お母さんが潰れてしまったらどうしようもないので💦

妊娠中だと、本当にきついですよね~😭自分の体も大事にしてくださいね!ちなみに、次男君の体重どれくらいありますか??多少食べたり飲んだりしなくても、少しは蓄えあると思うので、死にはしませんから(^^)
    次の日多目に飲んでくれるかもしれませんし、元々小食だと、それで足りてしまう場合もありますし!
    食に興味ないと、お腹すいたとか訴えないですよね~💦うちも同じです。

うちは次女もそんな感じでした。吐くのは酷くなかったんですが、あんまり食べないのにミルクも嫌いで…
    それでも年長くらいからいきなり量を食べるようになりましたよ!体が大きくなると、自然と欲するみたいです😅それまで小さくて細かったんですが、、、今4年生ですが、平均より体でかい方になりました~💦
    少しでも食べているなら、絶対にいつか食べるようにはなりますから~大丈夫ですよ(^^)

まずは吐きもどしだけでも、もう少し落ち着きますように…

辛くなったらいつでも連絡してください(^^)

• 12月13日

3兄弟まま♡(22)

区や市などでも育児困難の場合などに一泊預かってくれる施設もあると調べた時に書いてありました☺️
    施設に入れたいとは思いつつ入れたら入れたできっと後悔するんだろうなぁ〜って思います😢

昨日1歳検診でしたが8.5キロでした😂
    ここのところミルクもチビチビ飲むようになりイライラポイントが増えてしまい
    頼むからこれ以上悩みを増やさないでくれよって心の中で叫んでました😭

なおママさんにお話しするととっても気持ちが楽になります😢!!

また限界だ〜!ってなったらコメントから連絡させていただきますね😢

• 12月14日
えり

私も食べない飲んでもべぇーと吐き出す息子にイライラしてお母さんに相談しました!
そしたらあんた1人目ってのもあるけど神経質になってると思うよ、焦らなくていいから好きないちごとかみかんとかでも食べるのをあげたらいいのよ、そゆ時期なんだよ、あんたにもあったよと言われました😔
うちの子は牛乳飲むので遊んで布団の上でべぇーと出した時はタオル敷いて翌朝洗濯機です。
最近ですが、食べてくれるようになり安心してます( ¨̮ )
遊び食べが多いですが😊
保育園では完食してるのに家では食べない、甘えてるんでしょうね💕
私も息子の事ちゃんと愛せてるのか心配でしたが、長年の付き合いの友達(今ではママ友です)に相談したらこんだけ悩んでてどうしょうか考えるだけで息子の事愛してる証拠だよと😊
なのでりょうちゃんゆうちゃんままさんも愛せてます💕
3人のママさん凄いです❤️