※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かい
子育て・グッズ

最近1歳5ヶ月の息子のたまたまが確認できず、移動性なんちゃらで怖くなっています。

1歳5ヶ月の息子の事なんですが、最近たまたまが確認できません💦
夏の暑い時に、袋がでろーんてなってた時は確認できたんですが、袋がきゅってなってるからなのか、たまたまがない気がします😓
調べたら移動性なんちゃらって出てきて、怖くなってしまいました…

コメント

おるたな

上の子が移動性精巣と似ている、停留精巣かもしれない…と8ヶ月頃に言われました(>_<)

たまたま引っ込んでて無いんです(>_<)
旦那は「この時期さむいから、男は誰でもそうだよ~」なんて言ってましたが😅

大きい病院の小児外科を紹介してもらい診てもらいましたが…
まだその頃は太ももがムチムチしていて「ムチムチのせいで隠れてるだけかもしれないから、様子を見ましょう」といわれ3歳くらいまで年に1度の頻度で経過観察中です(>_<)

• かい

かい

やっぱり病院行った方がいいですよね💦
    今寝てるところ確認したら1つはありましたが2つ確認できませんでした😭

• 12月9日
  • おるたな

おるたな

ご心配でしたら病院で診てもらった方がいいと思います(>_<)💦
    ただ…泣いたり緊張したりしてもたまたまが引っ込んでしまうらしく、判断が難しいそうです🌀

また、小児外科の先生が大きな病院じゃないとなかなかいないので…

かかりつけの病院でまずは予防接種のときのついでに診てもらったり、健診のついでに相談してみるのも良いと思います(^^)✨

• 12月9日
  • かい

かい

ありがとうございます🙇‍♂️
    旦那にも確認してもらって、小児科に行く時か、1歳半検診で聞いてみたいと思います!

• 12月9日
ちゃわん

息子も停留精巣疑いで経過観察してました。

病院で診てもらう時に泣いたり、裸になって寒いと縮こまったりするので、お風呂の湯船に浸かっている時が一番確認しやすいみたいです💡

病院も一応行かれた方がいいとは思いますが、一度お風呂の中でも確認してみて下さい😊

• かい

かい

もう一回寝てる時に確認したら2つありました😓
    でも私では確信ができないので、明日旦那にお風呂で確認してもらいます💦

息子さんはその後どうなったんですか?

• 12月9日
  • ちゃわん

ちゃわん

今は片方が少し小さめですが普通にありますよ💡
    もう7歳なのであまり逐一確認はしてないのですが💦
    当時は足の付け根の方にいったりしたのでお風呂で探したりしてました😅

• 12月9日
  • かい

かい

7歳だとなかなか確認できないですよね💦
    今日お風呂で確認したら無事に2つありました😢

• 12月10日
ちゃわん

私は普通に探せたのですが、旦那は変に気持ちがわかるみたいで、怖がって?痛い気持ちになってあまり探したりはできなかったです😂