※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
お金・保険

専業主婦の方への質問です。お小遣いはもらっていますか?どれくらいもらっていますか?要望です。

専業主婦の方に質問です。

私、退職前は看護師をしていて妊娠をきっかけに辞めました。

今お小遣いもらってなくて、自由に使えるお金がありません。

今年はマタニティウェア、出産準備品以外は購入していません。

クリスマスが誕生日ですが、誕生日プレゼント、クリスマスプレゼント、ケーキありません。

クリスマスは、旦那仕事で娘と2人きりです。

みなさんは、月にお小遣いもらってますか?

いくらぐらいもらっていますか?

よければ教えてください。

コメント

ねこ

私も元看護師で妊娠を機に辞めました。
お小遣いは月に1万円もらってます。

  • ちひろ

    ちひろ

    やっぱりそのぐらいはもらいたいですよね!

    • 12月11日
ままのすけ

お小遣いはもらってないけど家計管理が私なのでマイナスにならなければ使ってもいいことになってます( ˙༥˙ )

みんみん

それは辛いですね、、。
うちは食費、生活費、残ったら自分のお金という形です。
ボーナスも20万渡してくれる予定です。それは好きに使っていいよと言ってくれています。
月2万は最低、美容室とか、化粧品とかでいただきたいですね。

  • ちひろ

    ちひろ

    節約のしがいがありますね😍
    ボーナスもらえるなんてめちゃくちゃうらやましいです😭

    • 12月11日
ねこっちゃん

わたしは専業主婦ですがおこずかいはないです。
旦那もお小遣いではなく必要なときに渡す制度です。

ミニー

同業です😊
待機児童で育休延長しているので、専業主婦です。

食費、日用品、子供用品、私のお小遣いを含めて月9万貰ってます。

にゃんこ

お小遣い貰ってないです😢
生活費のやりくりで、買っていいか聞いて🆗でれば買っています。
私も誕生日がクリスマス明け、クリスマスも誕生日もプレゼントなしの子どもと二人きり...
こっそりケーキ買って食べようと思ってます🍰

ぽとふ

お小遣いとしてはお互い0円です!
お互いに欲しいものがあれば相談して買います!

誕生日やクリスマス、記念日などは特に決めたわけではないですがケーキを買うことになっているのでどこのどのケーキにするか一緒に選んだりしてます! プレゼントはいつも、それぞれ欲しいものを1つ買おう!みたいな感じですかね😅

sooooooo

毎月いくらってお小遣いは決めてなくて余裕があった時に好きな物を買ったりしてます😊✨

しろくろ

そんな余裕ないのでお小遣いは貰ってません😅
基礎化粧品やユニクロや要るものは買ってもらってますが、ちょっといい服や趣味のものは自分の貯金から出してます。

* thk *

私も出産前ずっと看護師として働いてました!
出産をしてから主人の転勤が決まり、県外への引っ越しのため、退職して今は専業です😊

特定のお小遣いってわけではないですが、食費と日用品代として毎月10万もらっていて、その余りは貯金なりお小遣いなりしていいよという感じでもらっています✋

赤ちゃんのオムツ代とかも含め、食費日用品は5万程度で済んでるので、2万円を毎月家庭の貯金として先取り貯金、3万を私のお小遣いとしてもらってます✋

でも家族で出かける時の食事代とかは主人が払ってくれたりしていますし、今は赤ちゃんと二人で出かけるとしてもスーパーか支援センターくらいなので出産する前より出費は少なくなりました😅
なので私の携帯代・医療保険・美容院代とかは自分のお小遣いから出したとしても余る感じです!

ちひろさん自身の貯金があるとしてもあまり使いたくないですよねー💧
お小遣い欲しいって言える感じではないですか?

つねつね

辛いですね
特にお小遣いもらってないけど、お金の管理は私なので、自分のほしい物はほぼ自由に買えます。
安い物は旦那に相談いらない、大きな物は夫婦一緒に買います。
旦那もお小遣い制ではなく、一回数万円財布に入れて、なくなったら補充します。
二人とも節約なので、お金についての喧嘩とかほぼありません。
ちひろさんも旦那さんと相談して、お互い納得できる金管理制度を作ってはいかがでしょうか。

はーちゃま

私も看護師してて、出産と引越しのため退職しました!お小遣いはなしで、自分の貯金を切り崩して欲しいものを買っています😓今まで我慢せずに欲しいものを買っていただけにもうその生活がストレスで…保育園に入れたらすぐにでも働く予定です!笑

りんご

専業主婦、旦那がお金の管理でお小遣い貰ってないです😭
ランチや安いの物は生活費からです。
服や美容院、高い物は旦那に相談して払ってもらいます。
誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントは自分の独身時代の貯金から出すか生活費から出すか毎回悩んでます。
クリスマスもイブも旦那は仕事なので私も息子と2人〜💦

lion

私も元看護師です😊
妊娠を機に仕事辞めてずっと専業主婦です!
旦那のお金は私が管理してるのでお小遣いは貰ってなくて、好きに使ってる感じです!
旦那にもお小遣いは決めていなくて必要な時に必要なだけ渡して、欲しいものがあればカードで買ってもらってます!

辞めてすぐの時は旦那がお金管理してました!
その時もお小遣いはなくて、私が必要な時に必要なだけお金を貰ってました!
買い物したい時はカードでした!

deleted user

お小遣いはないですが、○○がこういった理由で欲しいーってプレゼンして納得させてから勝手もらいます😪

れいちぇる

お金の管理は旦那さん?

私はお小遣いは二人ともないよ🤗

欲しいものあったら旦那さんに言ってから買うよー!

旦那さんの欲しいものも金額次第だけど買います🥰

欲しい時に使って使わなかったら貯金するか、ご飯食べに行きますよ🤗

  • れいちぇる

    れいちぇる

    旦那さんが管理してた時は食費を貰う感じで、節約してあまりを使ってましたよ🤗

    • 12月9日
みきママ

主人の収入そんなに多いわけじゃないですが(20万後半)1.5万円もらってます!そのお小遣いで、美容室代、コンタクト代、スキンケアや化粧品代、友人とのご飯などを払ってます!

旦那様が家計の管理をされてるのでしょうか?ご主人の収入だけでは、かつかつなのでしょうか?💦
いくらカツカツでも、誕生日くらいケーキ食べたいですよね…😢💓
そしてもしご主人がお金の管理されてるならば、お小遣いも欲しいもんです!