※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゃん(^o^)
子育て・グッズ

1. 残りの三日間は母乳をあげるか、徐々に減らすか悩んでいます。断乳初日の夜はどのくらい泣くか心配です。朝から断乳するか、夜からするかも迷っています。断乳できるか不安です。

断乳について質問です!
もうすぐ1歳になる息子がいます。1歳ちょうどから仕事復帰のため、あと3日で断乳予定です。ここまで完母で育ててきて、ミルクは最初の2ヶ月しか飲んでいません。昼間はおんぶしてお昼寝しますが、夜はおっぱいでしか寝ません。
そこで、断乳した方に質問です!

①もう母乳を飲めなくなるので、残りの三日間は欲しがるだけ母乳をあげた方がいいのでしょうか?普通は徐々に減らすのでしょうか?断乳するのに、たくさんあげていたら、断乳できるのかと疑問に思っています。みなさんはどうしていましたか?

②断乳初日の夜は、みなさんのお子さんはどのくらい泣きましたか?うちは、母乳でしか寝ませんので、ギャン泣きだと思います(^_^;)

③断乳する場合、朝から断乳するのと、夜寝るときから断乳するのと、どちらがよいのでしょうか?

④断乳のことを考えるだけで泣けてきます。本当に断乳できるのか不安です。でも、心を鬼にして、どれだけ泣いても母乳をあげないように、と決めています。が、不安でいっぱいです。こんな私に経験者のみなさん、渇を入れてください。😢

コメント

ちぃず

①一週間後におっぱいバイバイねって
カレンダーに書いて話してましたが
断乳予定の日より前に疲れすぎて
おっぱいなしで寝ちゃったのを
きっかけにやめました笑
次の日からもちろんギャン泣きです笑

②ずっとギャン泣きで
抱っこも歌もトントンも何してもダメで
哺乳瓶にお茶を入れてあげると
落ち着いてそのまま寝るようになりした笑
2日目は気づいたら朝の6時30分になってました笑

③娘の場合は夜からでした( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

④不安や可哀想など思って断乳するなら
やめといた方がいいです!( ᐛ )
気持ちが子供には伝わっちゃうから
もうないよ?バイバイしたよ?
って断乳決めたら心も折れちゃだめです。
我慢だけさせてやっぱり可哀想だから
あげる はもっと可哀想です。
これも成長の一つだし 我慢 ってのを
覚えてもらうにはいいことだと思います。

1歳3ヶ月の娘は今日で一週間ですが
まだまだ泣きます笑
お互い頑張りましょう♡

  • やまちゃん(^o^)

    やまちゃん(^o^)

    遅くなりました
    詳しくありがとうございます😭
    私と子供の成長のために、頑張ります‼

    • 1月24日
あやこママ。

こんばんわ!
完母で子育てしてきました、
息子を出産して1年で仕事復帰で、完母だったので大変でした。

毎日おっぱいにバンソコ貼って、触るたびに痛い痛いねぇ〜!と芝居。
昼間は、おばあちゃんに預けて仕事へ。
おんぶで昼寝して。
夜は、抱っこで寝かして下ろす感じでした。
ひどくなくときは、車を走らせた時もあります(^_^;)
根気よく、頑張るしかありません。

あまりに可哀想と思って長々とする場合は、
卒乳事態を考え直すのも、必要だと思いますよ!

  • やまちゃん(^o^)

    やまちゃん(^o^)

    遅くなりました💦
    根気よく頑張ります‼ありがとうございます😭

    • 1月24日
パスタ

1歳半のおっぱい大好き星人の息子、言い聞かせ卒乳・断乳4日目です。
おっぱいナイナイの意味は頭で理解して、もう欲しがりませんが、
今まで添い乳で寝ていたので、どうやって寝たらいいのか分からず、眠くなると泣いてママから逃げて逃げ惑って泣き疲れて寝ます…
切ないです。
ママも本当に辛いです…
私は2人目妊活のための断乳でした。

2週間くらい、おっぱい終わりにしようね、と言い聞かせ、子供は理解したようで夜は1時間おきくらいにおっぱいに吸い付くようになりました。

子供は以外と言ってることを理解できるので、心の準備をさせるために何度も伝えた方がいいと思います。
あと2日で仕事復帰ですよね?

断乳してから、私がとても辛くてブルーになったので、仕事復帰されてから時間をかけて断乳された方がいいかと思います…

  • やまちゃん(^o^)

    やまちゃん(^o^)

    遅くなりましたm(__)m
    仕事復帰は、2月の2週目からなのですが、ギリギリにならないようにと思っての決断です。
    成長のために、頑張ります😭👍

    • 1月24日