※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲むと吐いてしまう状況で悩んでいます。飲む量や回数について相談し、160㎖に増やすことを勧められたが、吐くことが続いています。同様の経験をされた方や対策についてのアドバイスを求めています。

ミルクをあまり飲まない
吐きやすい
お子さんをおもちの方おられますか?

今4ヶ月と1週間です。
4ヶ月になるまで140㎖を1日4回
たまに夜中起きると5回になるかな?
くらいで
さすがに少ないと思い
160㎖に増やしたところ
ゲップと同時に吐く、
もしくはゲップ後縦抱きの状態で5分以内に吐く、
が続き140㎖に戻しました💦

最近
ミルクを飲み終わると同時に泣く。
哺乳瓶を自分で持つんですが
中身が無くなっているのに
ひたすら吸おうとして取ると泣く。
直後指吸が始まるので
ミルクが足りないのかな?と思い
160㎖にしました。
でも、やっぱり2〜3回に1回は吐きます😭

数日前に4ヶ月健診があり
相談?説明して
140㎖のまま回数を増やすか
160㎖に増やして回数このままか
聞いたところ
160㎖に増やす方を勧められました。

飲んでる途中で1度ゲップをさせて
160㎖飲めるように、と。

ですが
途中で哺乳瓶を口から外すとギャン泣きします🥺
泣き過ぎてゲップどころじゃなくなります。
哺乳瓶を咥えさせるとご機嫌で飲み干します。
ですがやっぱり
2〜3回に1回は吐きます。

似たような状況の方おられますか?
対策というか…何かされてますか?

この子の体質と諦める?
割り切るしかないんですかね…?

長くなりましたが
よろしくお願いします🙌

コメント

すずちゃん

うちは飲みたがらないので、ちょっと状況は違いますが、まだまだ吐きます。
1回に120mlで1日7回くらいミルクのんでます。途中でゲップがいいと思います。うちは抱っこひもにいれるとすぐゲップ出るのでミルク半分あげて抱っこひもにいれてうろうろして、ゲップしたらまたミルクあげてます。
抱いてもミルクの途中だと泣いちゃいますか?

  • ななな

    ななな


    空っぽになって
    自分で離してくれる時は
    ご機嫌なんですけど
    ミルクが残ってるのに
    哺乳瓶を口から外すと
    何してもギャン泣きです😭

    抱っこしてなだめても
    体を仰け反らせて泣くので
    可哀想になるのと
    泣き過ぎて逆にミルク飲めなくなるので
    結局ゲップさせれないまま
    またミルク再開になっちゃうんです😢

    • 12月9日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    空っぽになると離してくれるなら、半分ずつ作るのはどうですか?まず80mlつくって離してゲップして、そのあと80ml追加してゲップさせるとか🤔

    あと、我慢できなくなるまで我慢させないで飲みたいなってしぐさを始めたらミルクあげるとかですかね...。

    • 12月9日
  • ななな

    ななな


    すいません💦
    書き方悪かったですね💨
    空っぽになって満足してたら
    ご機嫌で離してくれるんですが
    足りない?時は
    空っぽでも哺乳瓶を持って離さず
    出てこないミルクを吸おうと
    乳首を吸い続けます😭
    それを取るとまた…😥

    • 12月9日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    そうなんですね😭それはもう飲ませるしかないですね💦💦飲み終わったら縦抱きでうろうろで歩くとかはどうですか?横にすると吐きやすいので、飲み過ぎたときはうちはゲップするまで20分くらいでおすわりさせたりだっこさせて頭を高くしてます!

    • 12月9日
  • ななな

    ななな


    ゲップが出た後も
    縦抱きのまま20〜30分とか様子を見るんですけど
    なぜか吐いちゃうんですよね😭

    吐いたからと言って
    次のミルク早めに欲しがるかと思えば
    全然そんな事もなく…

    やっぱ諦めて飲ませるしかないですね🍼

    20〜30分様子を見て
    今回吐かなかった😊
    って喜んでベッドに下ろすと
    寝返りして吐くので
    結局はどうしても吐くんですよね💦

    難しいです😱

    • 12月9日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    うちの息子4kg越えでうまれて今6.5kgです。成長曲線上にいたのに今は下すれすれです。そこまで吐くなら欲しがっているそぶりをしているだけで、実はほしくないのかな?と思います。
    息子も胃が強くないって言われて離乳食とかもゆっくり進めてます。戻りやすい子もいるみたいです😭
    泣くほど欲しがってないなら、140mlでいいのかなと思います。5時間くらいしたら、飲みたいってそぶりなくてもミルクつくって口にいれたらのむと思います...。

    • 12月9日
  • ななな

    ななな


    泣いて指吸いしてたり
    舌で下唇をピチャピチャさせたり
    ミルク足りないのかな?
    って判断してたんですけど…

    健診では160㎖をって言われたけど
    140㎖に戻していいですよね🥺

    着替えさせたりは全然苦じゃないんですけど
    毎回のように吐く娘が可哀想で💦

    寝返りして遊びたいはずなのに
    吐かないように寝返りを阻止してしまったり
    背中トントンが弱過ぎて
    逆になかなかゲップが出なかったり…😭

    • 12月9日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    泣いて指吸いは、ちょっとわからないですが、唇を舌で舐めるのは舌を見つけた証拠みたいなので、あまり気にしなくていいと思いますよ!うちもしてました!!

    泣いて指しゃぶりしているときは、おしゃぶりで誤魔化せないですかね?🤔

    量は検診の先生より、毎日見てるママの感覚が正しいと思うので、140mlでいいと思います!!

    うちもいまこうやってお話ししている間に1回吐きました😂💦💦
    着替えとか洗濯より、苦しい思いをする子供の姿が耐えがたいですよね。。

    ゲップはどんどんさせにくくなると思います。お座りの体制で背中ポンポンが今は息子は一番ゲップ成功率高いです!

    • 12月9日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    スクショですみません。こんな感じです。

    • 12月9日
  • ななな

    ななな


    唇を舐める仕草
    お腹空いてるんだと思ってました💦
    だいたい5時間おきくらい
    ミルクの時間辺りにしてたので💨

    写真もありがとうございます❣️

    この背中トントンだと
    ミルク飲んでる最中でも
    上半身起こすだけで済むので
    もしかしたら中断出来るかも…?
    試してみます✨

    • 12月9日
kan

みぃママさんといっしょで、私の息子も4ヶ月と1週間です。最近ミルクの飲みが悪いです。少し前までは160~200mlを5回飲んでいたんですが、ここ最近、150ml前後を5回。満腹中枢が発達したのかどうかもわからなく…😓
本人の機嫌が良かったら180ml飲んでくれますが、最近、遊びのみを覚えてしまい…。なかなか飲み干してくれません😓飲んだとしてゲップしたあとは吐き戻ししてます。時々、ゲップしないときもあります😓指しゃぶりもしてるのでミルクが足りないんじゃないかと思うのですが…。160ml作っても30~40mlは残すので、私はもう諦め、割りきるようにしました。
長くなってしまいすみません。

  • ななな

    ななな


    夜中起きないと4回しか飲まなくて
    160㎖を4回、でも吐いてるし…
    絶対足りてないなーって😥

    一応体重は少しずつながら増えていて成長曲線内にもいますが
    産まれた時はグラフの上だったのに
    ちょっとずつ下へ下へと降りてきてて…

    寝る前のミルクも
    飲みながらウトウトするのに
    飲み終わって吐くので
    着替えさせたりしてると
    目が覚めちゃって💦

    やっぱ割り切りも大事ですね😞

    • 12月9日
  • kan

    kan

    息子も4回のときありますよ☺️
    体重も増えてて元気ならそれでいいかと思ってます☺️産まれたときは2800gだったけどまぁ大きくなってるから大丈夫かな😅ミルクを飲んだあと、ねんねじゃなく目が覚め1人で遊んでます😓昼寝もあまりしません😅

    • 12月9日