※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくしず
ココロ・悩み

義姉と甥っ子、姪っ子が同居中で、旦那が単身赴任になるため、実家に帰るか悩んでいます。子供もいるため、ストレスが溜まりイライラしています。同居中の方、ストレス発散や家事の分担方法を教えてください。

愚痴らせてください。

私は同居しています。ただ、義姉の家が近いので月の半分は義姉と甥っ子、姪っ子が泊まりに来ています。今は旦那も居るので何とか頑張っているのですが、3月から旦那は単身赴任になります。週末は帰ってくると言っていて、期間は5ヶ月位です。その期間だけ実家に帰ろうか悩んでいます。ただ、実家は車で5時間位かかるので、その期間中旦那には会えません。子供も5ヶ月なので、旦那は会えないのは寂しいみたいです。旦那の実家で頑張ろうかとも思っているのですが、週末も平日も関係なく、私はいつも我が子と姪っ子、甥っ子の子守をしなくてはいけません。最近はストレスが溜まってしまい、すぐにイライラしてしまいます。同居されている方、どの様にしてストレスを発散されていますか?また、家事の分担などは、どの様にされていますか?

まとまっていない文章で申し訳ありません。

コメント

cocoa♪

同居は本当にストレスが溜まりますよね。。。
私には、まだ子供がいないので甥っ子2人の面倒を見ますが言う事を聞かないとすぐイラッときたりします(´・_・`)
私は雑貨屋さん巡りが好きなので、時間がある時に雑貨屋さんに行ったり天気のいい時は散歩したりしてます(^^)
家事もお互いが出来る時にしたり、パートで働いているので早く終わる日は『今夜は私が夕飯を作ります』と言って夕飯を作ります。
一緒に住んでいると、どうしても気を遣ってしまうしストレスも溜まっていきますよね。。。
結婚して今年で6年になりますが、未だに気を遣います(>_<)
最終的にストレスが溜まって、しんどくなったらココで愚痴ってます💦
全くアドバイスにはなっていませんが、たくしずさんにストレスが溜まったらココで愚痴ってもいいと思います(*^^*)

くろねこママ★

それはそれは、ものすごく大変ですね、私だったら耐えられません(;_;)私なら旦那に話して実家に少し帰ると思います。

mamam

同居でストレスたまるなら、実家へ帰るのがいーとおもいます(´・ω・`)

子供がいたら5ヶ月間なんてあっとゆう間ですよ!

とぅーまま

えー、それはありえないですね。普通そんなしょっちゅう来ないでしょ!しかもなぜあなたが甥っ子と姪っ子の面倒を見なければならないのでしょう?義姉が全て見るべき。5ヶ月間実家に帰るべきですね、ストレスは体にもよくないですし、ママがストレスを感じてたら子供にも影響します。旦那さんは寂しいなら妻の実家まで会いにきたらいいんですよ、
私も同居ですけどそんなことされ続けたら出て行きますね。月に1回土日だけとかなら我慢できますけど、頻繁にこられたらイライラしますよ。

家事分担は私は主に洗濯やらゴミ集めやら…ご飯は主に義母さんです。その分生活費いれてます。今は悪阻であまり体調よくないのでほとんどを旦那と義母さんにしてもらってます…

私のストレス発散は子供連れてドライブやら公園行ったり車の中でも大熱唱してます、意外と発散されますよwww

aya

私も主人の両親と同居してます。

その状況になったら、私なら迷わず実家に帰っちゃいます(^^;

旦那さま、たまには連休とかないですか?
その時だけでも頑張ってご実家まできてもらえると良いですよね(>_<)

kitty418

私も同居してますが、私なら絶対実家行きですね!
今でもかなりストレスが溜まってるみたいですが、旦那さんが行ってしまったら、今の比ではないストレスが襲って来ますよ‼︎

旦那さんの両親 兄弟と言えども他人ですからヽ(´o`;

私もストレス発散が出来ず、小さな事にもイライラしたりしてます。

家事は、義母にほとんど任せてますがホントは自分がやりたいです。かなり適当な人なので、メニューの組み合わせがおかしいし、洗濯物の干し方たたみ方も、ぐちゃぐちゃですT^T

でも、私が構わないでいると息子が愚図るので、家事らしい事もあまり出来ずです。

旦那さんも寂しいかもですが、5ヶ月間に何回か、赴任先からたくしずさんの実家に帰り、実家から赴任先へ戻るとか無理そうですかねぇ?

たくしず

甥っ子の面倒をみてるんですか?それは大変ですね~_~;私も甥っ子が我儘なので、イライラしてしまいます。義父が甘やかすので、義母がしつけをしても意味がなくて困ってしまいます。
同居ってどうしてもストレスが溜まってしまうんですね~_~;以前は仕事をしていたので、少しは発散できていたのですが、今はずっと義母と一緒に居るので疲れてしまいます~_~;周りに結婚している友人が居ないので、相談出来る相手がいなくて、こちらで愚痴らせてしまいました。ありがとうございます(*^^*)

たくしず

やはり、旦那と話をして暫く実家に帰りたいと思います。ありがとうございます(*^^*)

たくしず

そうですよね♪5ヶ月はあっという間ですよね☆実家に帰りたいと思います(*^^*)

cocoa♪

土日になると、お義兄さんと甥っ子2人が来て下の子が今年の春から小学生になるんですが落ち着きがなく暴れるので叱っても聞いてくれないので、余計イラッときます(。´・ω・`。)
仕事をしていたら、家の事を少しは忘れるので気分転換にはなりますがずっとお義母さんと一緒にいるとホッとした気にならないですよね。。。
また何かあれば、溜め込まずにいつでも愚痴って下さいね(*^^*)

たくしず

私も何故、自分が面倒を見ているのかわからなくなってしまいます。義姉はサービス業なので、休みが決まっていないんです。義姉が仕事の日はまだ、納得が出来るのですが、休みの日も子供が苦手なので、あまり相手をしません。自分の家の事をしたいからと言って、子供を置いて家に帰ってしまいます。家事も大切なのは分かりますが、もう少し子供を大切にして欲しいと思ってしまいます。こればかりは、それぞれの家で違うかもしれないので、口も出せません。義母も義姉には甘く、強く言いません。私も洗濯物を畳むのと洗い物などしか家事をしていないので、あまり強く言えません。
ストレスを溜めるのは子供にも良くないですよね。私ももう少し外に出かけてみたいと思います(*^^*)ありがとうございます(^o^)

たくしず

私も、もう悩まず実家に帰りたいと思います(*^^*)ありがとうございます(^o^)

たくしず

やはり、旦那が居ないともっとストレスが溜まりますよね~_~;実家に帰りたいと思います(*^^*)
家事を自分でやりたい気持ち、凄くよく分かります。義母は自分のタイミングで家事が出来ないとイライラしてしまう人なので、それを見ていると、こっちがイライラしてしまいます。お互い大変ですね~_~;
旦那ときちんと話をしたいと思います。ありがとうございます(*^^*)

たくしず

心配して頂いてありがとうございます(^o^)つぶやきカテゴリーを使っていきたいと思います(*^^*)

たくしず

お義兄さんが来るのもストレス溜まりますね~_~;うちも甥っ子は4歳なので、言う事は聞かないし、叫んだりするので、ついついイライラしてしまいます~_~;

ありがとうございます(*^^*)cocoa♪さんもストレスを溜めないでくださいね☆