※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

喘息のお子さんの身長について成長に影響があるか気になります。治療内容や身長に関する情報を教えてください。

喘息のお子さんをお持ちの方で、毎日吸入や内服などの継続的な治療をしてる方いらっしゃいますか?

お子さんの身長は平均ですか?治療内容や、身長が大きめ小さめなど教えてほしいです!

うちの息子は今5歳になったところで、2歳半から2年半くらいほぼ毎日ステロイド吸入をしていて、内服もしています。

その影響もあるのか、吸入を始めた頃から背が伸びにくくなり、幼稚園でもついに一番前になってしまいました。

個性かなとも思いますが、喘息のお子さんはみんなどうなのか気になり投稿しました。

知り合いでもなんでもいいので、喘息のお子さんの身長に対する成長を教えてください!

コメント

ママリ

わたしの甥(現在小学3年生)が小児喘息で3歳頃から吸入と服薬をずっとしてます。
幼稚園の頃は成長曲線下の方で前から数人目でしたが、就学してからメキメキ伸び始めて、今年の運動会の時に見た背の順では後ろの方でしたよ😊全国平均よりやや高いみたいです。
でもこの先、伸びが緩やかになるかもしれないし、こればっかりは薬の影響というよりも個性だと思います😁

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

やはり伸びる時期がくるんですね!😍それは嬉しいです!
    このまま成長曲線を外れちゃったらと不安でしたが、今のところ底辺なりに伸びてはいるので、成長期が来るのを待ちたいと思います!

ちなみに、甥っ子さんの両親は身長は平均くらいでしょうか?
    うちは、主人が大きく私が小さいのと喘息もちなので、私よりなのかなと思っています。

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

成長期は誰にだって来ると思いますよ😁今緩やかでも伸び続けてるなら心配いらないと思います💗
    ちなみに甥の両親は夫婦で150台と小さめさんです!(笑)
    なので思春期頃にはまた背の順で前の方になるんじゃないかな〜?💦と予想してます(笑)

• 12月9日
  • はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

なるほど〜〜!早く成長して止まっちゃうパターンもありますもんね!😭
    やはり気長に待とうと思います☺️👌

• 12月9日