※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぼ
ココロ・悩み

旦那が消防士で手取り16万、私は土木関係で13万。私の仕事がハードで疲れが溜まり、パートで働くことを考えているが、旦那は反対。一人で息子の世話をしながら仕事は大変で、自分の時間も欲しい。皆さんの意見を聞きたいです。

みなさんならどうするかお聞かせください。
旦那は田舎の消防士で最低の手取りが16万。
私は土木関係の仕事で13万。
旦那は24時間勤務のため、1回いけば次の日は休みです。週休は水曜日と木曜日。勤務中は何もなければ5,6時間は寝れます。
私は土曜出勤も多く、最低週1の休みです。
旦那がいる日は旦那がすべての家事をやり、私が息子をお風呂に入れてます。
最初のうちは平気でしたが、ここ最近疲れがひどく、次に4,5回の休みで手取りが13万ならパートで稼いだ方が自分にとっても息子にとってもいいかなと思ってます。
しかし、その話をすると旦那は「今すぐはやめて。」「今と給料変わらないところがいい」と言います。
私がそれとなく仕事きついと言えば、家のことは俺がやるから!大丈夫!!といい、こっちはなにも大丈夫じゃねえ!!ってなります。
旦那がいない日は全て一人で息子に朝御飯やって、お弁当つめて、保育園に7時につれてって、仕事に行くのがほんとにハードです。
仕事の内容事態は事務作業が多く、外に出ることはたまにです。
これは私が甘いですか??私としては息子との時間も増やして、自分にもゆとりがほしいと思ってます。
旦那は息子が保育園にいってる間、家に一人でゆっくり休めます。が、私にはそれはできません。
お休みの日は息子と過ごしたいので旦那に預けて息抜きしたいとは思ってません。
でもたまにでいいから息子が保育園に行ってるときに自分も自分の時間が欲しいというのはおかしいことですか?
パートなら時間にゆとりもできるし、そこまでお給料も変わらないんじゃないかという私の考えはあまいですか?みなさんの意見を聞かせてください。

コメント

ママリ

私も田舎住みです。
消防士ってそんな安いですね😣

旦那さんに転職してもらったがいいと思います。
うちの旦那も土木で手取り16万くらいで
キツイです💦

• ちょぼ

ちょぼ

旦那が転職することは私は考えてません💦
    これから先役職につければお金は上がるので……
    今回は私の話です(--;)

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

生活費が大丈夫であれば
    パートに転職したがいいと思いますが
    職種によっては今より大変になるかもしれません💦

旦那さんはちょぼさんの収入が減ると
    生活費が足りないから反対されてるんですか?

• 12月9日
  • ちょぼ

ちょぼ

そこは大丈夫です💦
    仕事も土木関係のパートなので、今より大変になることはないと思います💦
    なぜ反対なのかはっきりいいませんが
    今より収入が減るのが不安なんだと思います(--;)

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    でもサービス業だと
    子供いるのに年末年始とかGW出れないの?ってめっちゃ言われます😞
    そして人居ないから休憩すらないです( 笑 )

今は育児優先してのお仕事でいいと思います😣
    生活費がカツカツなは仕方ないとは思いますが
    そうじゃなければ育児に影響ない程度で働いたがいいと思います💦
    育児もハードな仕事なので😞

• 12月9日
a

毎日お疲れ様です。
派遣の内勤でそう言う悩みをよく聞いておりました

消防士さん公務員なので
もっと頂いてるのかとおもっておりましたが
若い夫婦の月給なんてそんな物ですよね。
保育園とマンション代に消えて一体なんの為に働いてるんだ?ってなります💦💦

ボーナスなどがなければ、時間が短い分パートさんの方が楽に感じて辞められる方も多くいらっしゃいますよね

保険などは旦那様の扶養にはいればよいし

でも旦那様からGOがでていないなら
話合う必要があるかとおもいます。

パートは扶養内8万くらいに抑えてある方が多いので、毎月5万の差が扶養になることでどう違うか、保育園はパートのままで同じ時間預けられなくなるかもなど考える必要があるかと思います。

• ちょぼ

ちょぼ

8万に抑えるのは何故なんですか??(--;)
    職場の人はそういう風におさえて働く方が支払う税金多くなるって言ってたんですけど……(--;)

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。

自分にもゆとりって当たり前に思うことだと思いますし、あまえではないですよ😊

パートはパートで、大変なことや、辛いこともあるかもしれませんが、やりたいなって気持ちがあるなら、パートにチェンジしてもいいと思います☺️

しっかり、お子さんのことを考えた上で、パートという選択肢を考えて、必死に悩んでいるんだから、誰もせめられないです。

それに、悩みすぎて、気持ちの面で辛くなりすぎて笑顔で生活できなくなってしまう方が心配です😭

• ちょぼ

ちょぼ

ありがとうございます😭

• 12月9日
あいうえおにぎり

ご主人はご自分の収入に自信がないんですかね🤔?
ちょぼさんに頼りたい気持ちが大きいんだと思います。
私も正社員勤務でしたが育休明けからはパートへ移行する予定です。
時間もフルタイムから6時間勤務に変わります。
家事しながら保育園ってかなり生活キツイですよね😣
私も時間のゆとりが欲しいが為にパートにしました。
収入があまり変わらないのであれば、パートを選んだと思いますよ😊
全てご主人が家事を担当しているならまだしも、ちょぼさんが担当されている日もあるんですもんね?
であれば、ちょぼさんが生活しやすいように仕事をするのも必要だと思います😞

• ちょぼ

ちょぼ

それはそうだと思います💦
    収入は変わらないところにして、働く日数を減らしたいなって思ってて💦

• 12月9日
さくちゃん

親が家にいる時は家で保育するのが普通なので、旦那さんがちょぼさんに1人の時間ができるように協力すべきだと思います💦

お給料変わらないならパートでもいいと思いますが、出勤時間や勤務時間が短いのが理想であれば高い時給で探さなきゃならないので、出会い次第ですよね😭私も週1休みのフルタイムパートで休まなければ手取り12万ななので、ないわけではないと思いますよ😊

私は家事も朝ごはんも息子の送迎も1人でやってます。私の場合は旦那が協力的でないのは元からなので割り切ってます。ハードだと感じる範囲はそれぞれなので、甘えてるとは決めつけるべきではないしご自身が辛いのならよりよい環境を探していいんじゃないでしょうか🙋‍♀️

• ちょぼ

ちょぼ

一人ですごいです💦
    尊敬します(--;)
    出勤時間や勤務時間が短いところと言うより、休みがちゃんともらえるところで働きたくて(--;)
    今は休日出勤が多くて😅
    息子をつれて働いてるので余計大変で…。
    あと、7時半には出勤しないといけず、そこもしんどいです……。
    よければ仕事内容と、働いてる時間教えてもらえたらうれしいです(--;)

• 12月9日
  • さくちゃん

さくちゃん

いやいや尊敬だなんて😅💦
    全部やる代わりに完璧とはほど遠い
    手抜きですから、、😵!

保育園じゃないんですね😳!!
    休日出勤は嫌ですね💦断るのは厳しいでしょうか😱

仕事は培養補助員というのをしてまして、他には出荷業務や出荷に関する書類や請求書の作成と発行、新人育成や棚卸時期の売上集計やそれらのデータ作成もしてます😊!
    8時には着いてますが仕事は8時半から17時まで、年に1回7連勤がありますが基本は週5、週6を交互に出勤してます🙋‍♀️GWやお盆、祝日は休みなし、正月は30日から3日までなのでそれらは保育園の休日に合わせてお休みもらっています🙆‍♀️

• 12月9日
  • ちょぼ

ちょぼ

その働き方ならパートより正社員ぽいですね💦なぜパートを選んだんですか??

• 12月9日
  • さくちゃん

さくちゃん

パートしか取ってないんです😅💦
    確かに私と同じパートの方はみなさん毎日本来の培養補助の仕事しかしませんし、出荷業務もやってみる?できる、、?な感じです😱どのみち出荷に関わる書類は私と、私がいなければ部署のリーダーしか作らないことになってますし😭これでみなさんと同じ最低賃金なんですよ。正直何倍仕事してると思ってんの?と思うこともあります💦
    勤続長くて、よっぽどな人でなければ社員になれるのが普通だと思ってましたが私の職場は飛び抜けて仕事できる人、かつ取締役に直談判を重ねる根性がないと社員には上げてもらえませんね😅ある大手ホームセンターの子会社なんですが(笑)今までパートから社員に上がったの2人しかいなくて、しかも正社員じゃなくて嘱託社員です。若い人材というより子育てが終わった方の方が多いのが社員登用がない理由かもしれないです💦
    私は既に息子が小学生になる年に嘱託社員にすると言われてますが、その時に一通り職探していい条件があれば転職しようと思ってます🤣息子の保育園の都合や体調で休まなければならない時に何日休もうが文句言われたり嫌な顔されたりがないのと、求人見ても今は良くなっても1、2万くらいの仕事しか見かけないので現状維持です🤣

• 12月9日
  • ちょぼ

ちょぼ

ひょええええ😨
    そういうところもあるんですね……

• 12月9日
  • さくちゃん

さくちゃん

そうなんです😅💦お給料そんな変わらなくてパートだし、、って思ったらこんなパターンがあるので気をつけてください😭!

• 12月10日
みき

土木って大変ですね💦弟がずっと土木やっていて大変だなぉっていつも思います💦ましてや女性!私が聞いた話は土木は会社によって日給も違うって聞きました!転職するなら土木から土木ですか?パートで扶養外で働いた方が稼げるかもですね。ただ職種によってですが…

• ちょぼ

ちょぼ

確かに会社によって全く違いますが、若ければ若いほど安いし、あまり変わらないですね……

• 12月9日
さき

パートだと扶養内で働かないと色々高くなっちゃいますよね…😥
旦那さんのお給料が上がる見込みがあるのは何年くらい先になりそうなのですか?😖
扶養内だと8万しか稼げないし、かと言って、福利厚生がちゃんとしてないと扶養外で働いてもやりにくいだろうし...旦那さんのお給料が上がるまで頑張るか、転職してもらうか…って感じになるのかな…って思いました💦
今の現状では旦那さんが許可されてないので、それくらいしか解決方法がない気がします…

• ちょぼ

ちょぼ

扶養内で働かないとなにが高くなるんですか??💦
    旦那は毎年一万ずつ上がってます(--;)
    16万という金額はあくまで最低ですので、冬場は寒冷地手当てもあり20万はこえます(--;)

• 12月9日
  • さき

さき

主に税金関係です!
    所得税と住民税が旦那さんのお給料から引かれる額も高いです。
    旦那さんの扶養に入ると、旦那さんはちょぼさんを養ってるとみなされ税金が免除される項目があるんです。
    特にパートだと正社員より手当もなく、お給料に基本給がない為、その分働かないと貰えません。
    働きまくって稼いでも税金に持っていかれるくらいなら扶養内で働いて、ギリギリでお金もらって、税金を安くする方が労働内容とお給料の釣り合いがとれるんです…💦
    例えば、月13万稼ぐのに時給850円だと1日6時間働いて、25.6日は出勤しないと目標額になりませんよね?
    そこから住民税、所得税が引かれるとなるともっと働かなくてはいけません。
    それでいて、ボーナスなし、保険なし、年金なし、有給なし。です。
    子供が風邪ひいて休むならその日は0円です...。
    というのがデメリットですかね…💦

• 12月9日
  • ちょぼ

ちょぼ

なるほど!とってもわかりやすいです!
    例えばなんですけど、今私は正社員で働いてますが、パートになるとさらに旦那のお給料から引かれるお金が高くなるんですか??
    うちの会社はボーナスなしで、有給なしなんで、そこは全然変わらないですね🙆
    いま、保険完備してるパートもありますけど、それじゃああまり意味ないんですかね??

• 12月9日