※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

生後2ヶ月の娘は夜は4時間おきのミルクで寝てくれるが、昼間は布団でなく腕の中でしか寝ない。小さな音でも起きやすく、毎日続けるのが辛い。いつか1人で寝てくれる日は来るでしょうか?

生後2ヶ月と1週間ちょっとの娘がいます。
夜はだいたい、8時半から9時過ぎ位から4時間おきのミルクで朝まで寝てくれます。
ですが、昼間は私の腕と中でしか寝ません。布団に横にさせてもすぐ起きてしまいます。
夜は2階の寝室でベビーベッドで、昼間は1階のリビングでベビーベッドではありません。
最近は、どうせ起きちゃうからと、横にするのも諦めてます。(また、1から寝かしつけする方がしんどいから)
生まれてすぐからも里帰りできず、静かな家で二人きりなので、小さな音でも起きちゃいます。(抱っこしてない時)
だいぶ大きくなって私も身体中痛いのでこれをずっと続けてるといつまでも布団で寝ないんじゃないかと不安です。
このまま毎日過ごしたいても、いつか1人で寝てくれる日って来るのでしょうか😰❓

コメント

FA

もうすぐ4ヵ月になる
娘がいます😊
娘も2ヵ月のときは
布団やベビーベッドに寝かせると
すぐ起きて泣いていました( ̄▽ ̄;)
同じくどうせ起きてしまうなら
このままでいいやって思って
昼間はずっと抱っこで
寝ててもらいました^ ^

でも徐々に、少しずつですが
ベビーベッドやバウンサーなどに
慣れてくれるようになって
最近はバウンサーで寝てるときが
多いですよ😊❤️
たまーに抱っこしてないと
寝てくれないですが、
2ヵ月の時と比べると
だいぶ楽です╰(*´︶`*)╯♡

  • ぽこ

    ぽこ

    同じ感じの方が居て安心です😊
    少しでもこれから楽になってくれるならいいんですが😭
    先が長いですね😭
    根性で乗り越えます💪

    • 12月9日
  • FA

    FA

    自分の母には
    抱っこ癖つくで!なんて
    言われましたけど、
    その子に寄って抱っこで
    寝たい時だってあんねん!って
    言ってそんな感じでしたから😊笑

    気楽に頑張っていきましょ♫

    • 12月9日
  • ぽこ

    ぽこ

    分かります❗️抱っこ癖父に言われます❗️
    最近は、抱っこ癖はないと言っているのですが聞かなくて...イライラしちゃいます❗️
    私の肩が悪くないなら楽なんですが、元々肩壊してるんでほんとに気合いです😭

    • 12月9日
  • ぽこ

    ぽこ

    ちなみに昼間も、おくるみした方が良く寝ますかね❓

    • 12月9日
  • FA

    FA

    そうです!
    抱っこ癖って無いんです!
    イライラしますよね笑
    昔と今は違うんだよー(T ^ T)って
    いつも言うてます笑笑

    肩大丈夫ですか?💦
    私も肩と首と腰やられてるので
    薬局に売ってる
    小豆の肩と首温めるやつ
    買って使ってます😊
    お風呂上がりすると気持ちいいです♫
    気持ち紛らわすことしかできない
    ですが…笑
    ちょっとしたリラックスタイムです^ ^

    • 12月9日
  • FA

    FA

    今は寒いので
    おくるみで巻き巻きしてから
    寝かせてますよ^ ^

    • 12月9日
  • ぽこ

    ぽこ

    温めるやつききますか❓
    私も買ってみようかな(笑)
    お風呂もゆっくり浸かればいいんだろうけど、気になってゆっくり出来ないんですよね😱
    おくるみ基本嫌いっぽいんですが、モロー反射で起きちゃうから夜はして寝てるんですが、昼くらいは解放してあげようとしたことないんです😭

    • 12月9日
  • FA

    FA

    温めるやつ効くか効かんかは
    正直分からないですが、
    肩温めると気持ちいいので
    効果なくても続けてます😊笑
    お風呂は一緒に入ってるので
    一緒に温まって出て
    お風呂あがりのミルクあげてる隙に
    自分の時間作ってます^ ^♫

    うちの子もおくるみ
    好きじゃなかったですが、
    それもきっと慣れるかもです^ ^
    慣れなかったら無理にしなくても
    お部屋が暖かければ
    大丈夫と思いますよ❤️
    昼間は起きてればとりあえず
    解放させて一緒に遊んで
    眠くなってきたっぽいなーって
    思ったらおくるみで巻き巻きします笑

    • 12月9日
  • ぽこ

    ぽこ

    今、おくるみして布団に横にさせてみましたが、ほんの数分ですが寝てました笑
    直ぐに起きちゃいましたけど😓
    おくるみ嫌がるのに寝るなんて不思議😊

    • 12月9日
  • FA

    FA

    多分慣れてくれます😊❤️
    お腹の中にいた時の姿勢?
    にしてあげると
    だいたいは寝てくれます^ ^

    • 12月9日
  • ぽこ

    ぽこ

    うちは、足の力が強く、曲げて包むと嫌がるので伸ばしたまま巻いてます(笑)
    ホント変わった子ですよ😓

    • 12月9日
  • FA

    FA

    すごい解放してほしいんですね😊❤️笑笑
    それもまた可愛いので
    その子に合った巻き方で
    いいかもしれないですね♫

    • 12月9日
  • ぽこ

    ぽこ

    可愛いですよね😊
    イライラしちゃったあとに、笑顔見ると涙が出ます😭

    • 12月9日
  • FA

    FA

    私もイライラした後に
    ニカニカ笑ってくれたとき
    めっちゃ泣いちゃいます😊💦
    あの笑顔はズルイですよね笑

    • 12月9日
  • ぽこ

    ぽこ

    ズルいです❗️
    ごめんね😭大好きだよっていってあげてます❤️

    • 12月9日
  • FA

    FA

    私もごめんね💦大好きだよ😊
    って言ったら
    真顔になられます。笑笑
    おいー!って言います笑笑

    • 12月9日
  • ぽこ

    ぽこ

    確かに、おいー❗️って思いますね(笑)
    でも、それがまた愛おしい❤️

    • 12月9日
  • FA

    FA

    でしょ笑笑
    ほんと何しても愛おしいです😊❤️

    • 12月9日
  • ぽこ

    ぽこ

    成長が楽しみですね❤️

    • 12月9日
ひよこさん

背中センターってすごいですよね💦うちは、その頃おしゃぶり+バウンサーで寝てました!バウンサーはお昼寝くらいなら大丈夫みたいなので!いつからか、バウンサーでなくても寝てくれるようになりましたが、休日はパパに任せちゃうとか!意外とママだと甘えちゃって、ママ以外だとすぐ寝てくれたりしますよ(^^)

  • ぽこ

    ぽこ

    背中センサーほんとに外したいです(笑)
    うちは、おしゃぶりダメだし、旦那もようやく最近寝てくれる時があるくらいなので、なかなか...
    でも、寝起きやミルク後はバウンサーや布団で少しですが過ごせるのでその時に休んだりできる程度です😓

    • 12月9日
  • ひよこさん

    ひよこさん

    おしゃぶりどこの使ってますか???うちはいろいろ試して形の問題だったのか、フィリップスのおしゃぶりに落ち着きました!
    ずっと抱っこも辛いですよね。。。腕が疲れてくるし肩は凝るし。。。ママ友は抱っこ紐で眠らせてそのままってママもいましたよ!

    • 12月9日
  • ぽこ

    ぽこ

    どこのだろう😓
    安いやつですよ(笑)
    うちは、完ミなんですよ哺乳瓶の乳首と違うのだと嫌がって( ´^` )💦
    ダメになった哺乳瓶の乳首に小指突っ込んでしゃぶらすと、吸うのですがそれだとずっと付いてなきゃいけないし、なんかいい方法がないものかと😭
    抱っこ紐は、縦抱きが4ヶ月からのを買ってしまってて😱

    • 12月9日
  • ひよこさん

    ひよこさん

    哺乳瓶の形の乳首に吸い付くのであればフィリップスおススメです!通販でしか売ってませんが。。。他ママでフィリップス使って良かったって言ってる人いましたよ(^^)
    ちなみに0から3ヶ月用で買った方がいいです!3ヶ月からは硬いので吸い付きが悪いです。

    • 12月9日
  • ぽこ

    ぽこ

    今、ググッてきました😄
    なんか、病院でしゃぶってたのと似てる気がします😊
    でも、今からでも間に合いますかね😓

    • 12月9日
  • ひよこさん

    ひよこさん

    子供も個性があるので気に入ってくれればいいですけど😅
    あとは、スリングとか?もぅ添い乳にしゃうとか💡

    • 12月9日
  • ぽこ

    ぽこ

    うち、完ミなんですよね(笑)
    スリングの存在、最近知ったんです😅

    • 12月9日
たやん

同じくです!
昼間だけは布団などで寝てくれません😂
もうすぐ6ヶ月ですが、いまだにです😱
置いても長くて30分で起きてしまうので、諦めてラッコ抱きで一緒にソファで寝てます。笑
ハイハイとかするようになったら疲れて寝るかなーと気長に待ってます💤
小さな音で起きますよね!!たぶん神経質な子なのかなーって思ってます😂
たぶん練習していけば寝るようになるんでしょうが、自分も疲れるし、娘も眠れず可哀想でできずにいます😭😭😭

  • ぽこ

    ぽこ

    6ヶ月でも、同じ方が居るんですね😱そう考えるとゾッとします。
    ソファに座ったら気づいて起きたりしません❓うちは、気づかれます😭
    それも成長によって変わればいいのですが😓
    私が少し神経質だから似たのかな❓
    ほんとに疲れますよね😭

    • 12月9日
  • たやん

    たやん

    疲れちゃいますよね😭でも3ヶ月くらいからはうるさい中でも寝るようになり、ソファでモゾモゾ体勢変えても大丈夫になりました!ちょっとずつですが、成長はしているみたいです😂!!
    あと、寝返り返りもできるようになってからは布団でトントンしたら寝れる回数も増えてきたので体が動いてきたら変わってくると思います!!!
    お互いがんばりましょう😭💓

    • 12月9日
  • ぽこ

    ぽこ

    確かに1ヶ月の時と比べたら夜も寝てくれるようになったし、成長してますもんね😊
    いつかは、勝手に寝てくれて、「最近抱っこで寝ないから寂しい」なんて思うんですかね😅
    今は辛いから早く一人で寝てと思いますが(笑)

    • 12月9日
のどか

こんにちは(^ー^)
私も1週間位前までどうしてベッドで寝てくれないのかイライラしてました😅
ようやく寝付いたと思ってベッドに寝せると10分後にほうぇーん😭と
泣いて、また抱っこしてって
1日の睡眠時間が3時間位でした😱
ある時、もう自分も眠気が限界で
おっぱい飲ませたままベッドへ…。
そしたらそのままゆっくり寝るようになり自分も眠れるようになりました。
あまりおっぱい吸いたがらなかったのですが長く吸ってくれるようになり
昼間もベッドでちょっと添い乳して寝てくれるようになりました(^∇^)
ベッドに寝かせるとママが離れるのがわかって嫌なのかな?と…。
それからは自然と寝せても2時間位は1人で寝てくれるようになって
自分も少し余裕を持てるようになりました(^_^)v