※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえたん
ココロ・悩み

旦那は契約社員でボーナスや寸志がなく、月給18万円。正社員はボーナス支給。会社は無期雇用になったと言われ、文句を言えない。

家の旦那は契約社員で朝から夜まで必死になって仕事としているのにボーナスを
一度も貰った事がないです、寸志もありません、給与は月に18万円です、正社員はボーナス一カ月分支給されるらしいです、旦那が会社に言ったら契約社員5年法で無期雇用にしてやっだから、文句を言うなと言われた見たいです

コメント

ちぴちゃん

旦那様、お仕事お疲れ様です。
賞与は会社によるので…
転職された方がいいと思います😭

deleted user

契約社員や派遣社員はボーナスないと思った方がいいです。
会社によっては気持ちくれたりはしますが、しっかりとした扱いを受けられるのは正社員です。
正社員でもブラックだとどうだかわかりませんが。

ゆう

無期雇用と正社員は別物ですから、なぜそこで出てくるのか意味不明ですねぇ(^_^;)1日2~3時間のパートさんでも5年以上勤続してたら無期雇用になります。契約は契約。正社員ではありません。

契約でもボーナスがでるところもあると思いますが(うちの会社もでます)、旦那さまの会社はでない形態なのでしょう。雇用契約書で賞与なしになっていれば文句のいいようがありません。

「こんなに頑張っているのに」「正社員と同じ仕事をしてるのに」「あの人(正社員)より働いてるのに」お気持ちは察します。私の旦那なら、転職を勧めます!

ママリ

どんなに頑張って働いていても契約社員ならボーナスないところがほとんどですよ💦
酷いところは有給休暇も無かったりしますが😰

ちなみに契約社員5年法は無期雇用になるだけで給料UPが望める訳ではありません。
契約期間が無期限になって、解雇される心配が少なくなるだけなので働き続けても今と何も変わらないです。
なのでボーナスや有給休暇、給料UPを望むなら転職した方がいいです💦
それに詳しい説明もせず?無期にしたから文句を言うななんてそんな会社にいても使い勝手のいい社畜にされるだけでご主人の為にも良くないと思います😭💦

deleted user

私も契約社員です。
(ボーナスは少ないけどあります)
子供ができるまでは正社員と同じかそれ以上の仕事をしてました。
契約社員は正社員よりも簡単に入れるので、処遇の差は仕方ないと思いながらやってました。

会社によっては正社員登用もありえるけど、ハナからそんな気がない会社もあります。
契約社員は、会社の業績しだいでは正社員を守るために切られる存在です。
私も先日無期雇用になりましたが
それだけでも、本当助かります(^_^;)

とは言っても、同じ仕事をしてるので、ボーナスの頃になると、仕事できない正社員が私より当たり前にもらってるのを見ると悔しくもなりますね(^_^;)
男の人だと特にあるかもしれないですね…

転職するにしても、このご時世正社員はなかなか難しい
契約社員だと今は新規だと(5年で無期雇用の裏をくぐり)3年くらいの期限付き雇用も増えてます。
なので慎重になられた方がいいと思います。

まる

賞与は無いと明記されてる雇用契約書にサインしている限り、ご主人も文句の言いようがないと思います。
どうしても納得いかないのなら正社員として転職を考えてみる方が良いかと思います。

deleted user

契約社員な以上仕方ないですよね。
雇用契約を交わした時に
賞与の話は無かっただろうし、
賞与は正社員でも不景気だったりしたら無い会社もありますからね〜。

会社としては、賞与無しで雇えるので
契約やパート社員はありがたい存在ですよね!

賞与が欲しいなら転職が一番です!