※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
雑談・つぶやき

悩みを吐き出す場がないので投稿させていただきます…!現在、妊娠6ヶ月の…

悩みを吐き出す場がないので投稿させていただきます…!

現在、妊娠6ヶ月の妊婦(25歳)です。
悩みは里帰り出産についてです。

現在、実家から遠く離れた県に住んでいるのですが、夫は出張でほぼ家にいないため、産前産後は実家に帰ろうと思っています。
実家の母も快諾してくれたのですが、問題(悩み)は同時期に私の弟嫁(23歳)も、私の実家で里帰り出産予定だということです。
弟家族も実家とは離れた県外に住んでいるのですが、弟嫁の実家は問題の多い家庭で里帰りは難しいようです。

弟嫁の出産予定日は、私より1ヶ月早いです。

弟嫁は人懐っこくいい子だと思います。それなりに仲良くしているのですが、頻繁に考え方が合わないなぁと思います。ですが、離れているので、いろんな人がいるもんな〜程度でした。

でも、産前産後、同じ家で過ごすと思うとかなり苦しく感じます。
先日、LINEで妊娠について話していたところ、私について、「考えすぎだよ。ちょっとイラッとするわ!」と言われ、産前産後も、こういう風にちょっと上から言われるのかなぁと思うと、私も絶対イライラしてしまうーーと苦しくなりました。
ちなみに、考えすぎというのは、私が生肉や生魚を控えていたり、葉酸サプリを飲んでいるということです。弟嫁は、病気じゃあるまいし何もしなくても良いという考えです。それと、会った頃からうちの家族全員にタメ口なのでそれには慣れています。

弟嫁は1ヶ月早く産まれる予定なので、私が退院する頃には自宅に帰ってるのでは?と思ったのですが、私の実家が好き、私と過ごせるのが楽しみなどの理由で数ヶ月は滞在すると言っています…。

里帰りのことを考えると、ストレスを感じてしまいます(T_T)でも、仕方の無いことなのです。

本当に雑談・つぶやきでしたが、見てくださった方ありがとうございました。

コメント

ままり

いくら弟嫁といっても育っていた環境が違う他人なので、一緒に長くいるとそれなりにストレスなりますよね💦

しかも産前産後とかなりデリケートな時期なのに😢

私は産後ブルーが酷かったので、周りに人数が多い事で精神的に助かりました。極限までいくと実母にまでイライラしてしまう始末だったので。
何かしら里帰りはうまくいかない部分もあるし、助けられるものだなと思いました😭

すいません、回答になってないですが💦

• ぴよこ

ぴよこ

お返事いただき、ありがとうございます✨✨

産後ブルーだったんですね😖
    もうよくなられましたか?

里帰りするかどうかさえ迷い始めていたので、とても参考になります🙏
    確かにストレスもあると思いますが、支えになってくれる時もありますもんね!
    本当にありがとうございました😊

• 12月9日