※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らー
家族・旦那

旦那って仕事だけしてればいいんですか?きついから家事を頼んだら「俺は…

旦那って仕事だけしてればいいんですか?

きついから家事を頼んだら「俺は仕事しとるけん頼むな!」と言われます。

今7ヶ月なので掃除と洗濯、食器洗いぐらい出来るようになって欲しいです。

自分(旦那)の実家でも家事は全て自分(私)でした方がいいのでしょうか?

コメント

Riii◡̈♥︎

これからもっとお腹も出てくるし家事するのも動くのもしんどくなりますよ😵

ぱぱまま教室とかあれば二人で参加してみてはどうでしょうか?
少しは考え変わるかもしれないですよ😯💕

• らー

らー

階段登るのもしんどくなるって言ってもあれ取ってきてとか言われます。

パパママ教室ですね…( ;´꒳`;)
    仕事が理由に行けない場合はどうすればいいのだろうか…(´・_・`)

• 12月9日
ayu

うちは旦那も出来るので分担してます(^-^)
なんならお腹張ってる時は料理もしてくれます😂

• らー

らー

いいですね笑
    旦那の実家に住んでるので料理はお義母さんに作ってもらってます。
    でもお腹が張ってる時やきつくなって横になってる時は怒られるので常に座るか立つかのどちらかです(´Д` )

早く家事の分担出来るようになりたいです😭

• 12月9日
さかな

言い方がイラッとしますね😥
体がきつい時ぐらいやってくれてもいいかなって思うけど、今働いてないのであれば基本はらーさんがやるべきなのかなって思います。
もちろん子供が生まれてからは話は別ですが!!

• らー

らー

基本は私がやってます。
    でもお腹が張ってても横になれないので洗濯とか我慢するしかないです。

• 12月9日
るる

体が本当にキツイときはきちんと説明してから横になって休んだ方がいいですよ。
そうでなければ、仕事で疲れてる旦那さんは休ませてあげたいので、家事は自分の役割と思ってやりますが、あれ取ってきて、はキレます😅

• らー

らー

説明不足なんですかね…
    お腹が張るから横になると言ったら半ギレされるので。

• 12月9日
17Voyager

在宅でも仕事してるんですか?
仕事休みの日は少しくらい協力するのが夫婦ってもんですよ。
労りのない夫はいずれ家庭で冷遇される未来しかないですぅー。

• らー

らー

私は地元の仕事辞めて嫁いだので求職中です。
    旦那は仕事変えたこともあり自分のことで精一杯と言う理由でテレビ見ながら眠りについてます。

• 12月9日
ぽよぽよ

働いてないのであればできる範囲でやるべきだとは思いますが、言い方やしんどい時くらい手伝ってほしいですね😅
私はずっと家にいたのでほとんどやってましたが、張ったりしんどいときはお腹触らせて硬いでしょ!って。今日お皿洗いお願いとか言ってました(笑)
子供が生まれたら、二人の子なので二人で育児して、家事はママの仕事(専業主婦なら)でいいかなって思います!
俺は働いて養ってるんだ。って間違ってはないけど、私はあなたのお母さんじゃないし、お前の世話してる。ってなりますね😂

• らー

らー

旦那は自分が触ると胎動がなくなるからという理由で触らなくなっちゃいました😅

• 12月9日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

カメラを向けたり、見て!動いた!つていうだけでも動かなくなりますよね😂

• 12月9日
  • らー

らー

そーなんですよ笑
    記念に撮りたい時に取れないのでショックです😭

• 12月9日
蝶白黒

五人生まれても変わらず、うちの旦那もそんな感じです😂

育児はよく手伝ってくれますが、家事は全くノータッチ😅ここ数年は風呂掃除を言わなくても汚れが気になるようで自主的にしてくれてます😂

今からなるべくさせる方がいいですよ❗私は諦めて旦那になにも言わなかったらこんな状態です😅産後も里帰りせず退院した日にいつも通り全ての家事してきました😅

なんとか旦那様を誉めておだててちょっとずつお願いしていくとちょっとずつでもしてくれるようになると思いますよ❗

• らー

らー

頑張ってみます!
    最近、料理は旦那が誘ったりしてくるので一緒に作ったりしてます!

• 12月9日

人によると思いますが…
私の旦那も最初はやらなくていいって思ってた人でした。
言ってやらせてを繰り返して
重いものを持てなくなったり
ずっと立ってるとキツイことを伝え続けました!!

らーさんくらいの時は
私はまだ仕事をしていたので
仕事をして帰ってきて20時くらいでそれからご飯の支度、その他家事
全てはできないと伝えました。

とにかく伝え続けてやらないことを当たり前にしないことが大切だと思います。
それか何か一つでも約束事を作ったらどうでしょうか??
例えば私は自分の作業着は自分で洗濯する!
と約束しました。
それだけは必ずきちんとやってくれていましたよ☺️✨

• らー

らー

約束しても嫌だorなんでそれくらいしてくれんと?の一言でキレだすので呆れました😞
    緩いんですかね〜😑

• 12月9日

退会ユーザー

逆になんでそれくらいしてくれないの?
    って感じしません?笑

仕事してることが偉いと思ってる人は時代遅れです😂

自分がものすごく体調悪い時に
    それくらい自分でやれ
    って言われてるのと同じですよ!

生まれた後だって
    言ってしまえば仕事は誰でもできるけど
    お母さんの代わりはいないですからね!

• 12月9日

きつい時は休みましょう!
きついと理解して貰えないなら、「今動いたら赤ちゃんが苦しいって言ってる」とか「きつい時に動いたら赤ちゃんが危ない」とか、お腹の赤ちゃんの危険を伝えるといいと思います😊
疲れてる時に悪いんだけど…って言うのもいいと思いますよ!
私の旦那は食器洗いだけはしません(笑)
手が荒れるとか、女かよ!って思いますよね😅
里帰り出産した時は、掃除もしてなくてカビだらけになってたのは、さすがに腹立ちましたけどね😂
そうならないように、今のうちにやってもらってた方がいいですよ!

はじめてのママリ

主人は元々手伝ってくれること多かったですが、パパママ教室行って妊婦体験したら「こんな身体になるの!?掃除しなくて良いよ。ゆっくり休みなね。」と言われました( ^ω^ )
ちなみに私の区は土曜のみパパママ教室があり、お休みだったので予約して行きました!

初めてきちんとイメージが湧いたと言っていたので、らーさんの旦那さんもイメージが湧いてないのかもしれないですね💦

りり

妊娠中はできるだけ家事は手抜きがいいと思います!子供と遊んでるだけでも切迫早産になったと言う人もいるくらいです😱💦
何かあってからでは遅いんだよと、ご主人に言い続けて、なるべく楽させてもらってください😭😭
私は仕事しながらだったというのもありますが、途中で切迫流産になり、自宅安静がいっとき続きました…💦
赤ちゃんにちゃんと酸素が送ってあげられるように、ゆっくり休んでください⭐️男の人は生まれてからも父親の自覚がない人がいます。今のうちに教育です。

hachi

私は、裏でそうやって言われてました!
しかも義母があなたは働いてたらいいだけよ、と言って
主人は本当それだけでいいって思ってくれたらいいよーと…。

マザコンか。きも。と思いながらその日以来、一切頼ってません。
でもいつか「男は働いとけばいいだけとか思っとる人おるなら嫁に共働きさせたらあかんよな」と言ってやろうと私は企んでます。笑

こぐま

誰の子が腹にいると思ってんだ?
仕事だけがそんなに偉いか?すごいか?
こっちだって人、一人の命預かってんだ!
無理して何かあったら責任取れる?
産めるんだな!?って言っちゃいます、私なら。
そんくらいありえない発言です。

• こぐま

こぐま

お腹張ってるときは赤ちゃん苦しいので、それは最低限伝えてください。

• 12月9日
  • らー

らー

わかりました!
    ありがとうございます。

• 12月10日