※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

夫が海外赴任の打診を受けた。単身赴任か家族で行くか迷っている。英語が話せず、子どもの病気への不安や浮気の心配がある。経験者の意見を聞きたい。

先日、夫が会社から海外赴任の打診をされました。夫はその仕事を引き受けるつもりなのですが、単身赴任にするか一緒についていくか迷っています。
場所はオランダで期間は約一年半です。今年の夏くらいから行くことになりそうです。
持ち家があります。

私は英語はほとんど話せないので、もし子どもが病気になったりケガをした時にちゃんと対応してあげれるのか不安があります。また、夫は多忙なのでついて行くと慣れない海外でワンオペ育児になります。
ただ、せっかく子どもが海外で過ごす経験が出来るのについて行かないのはもったいないのかな?とか、単身赴任は浮気する可能性が高いので不安だなとか、色んな気持ちが混ざり合ってどうしていいか決めかねています。
まだ海外赴任するとだけ言われただけで、会社の制度など詳しい話は何も聞いていません。

旦那さんが海外赴任になったことのある方、もし宜しければお話お聞かせください。ついて行かれましたか?それとも一人で行ってもらいましたか?実際経験されていかがでしたでしょうか?

コメント

るる

夫の都合で2年半アメリカで過ごしました。渡米時は1歳3ヶ月の子が一人いる状態でした。
結果としては、とっても素敵な思い出の2年半になりました。
もちろん不安や困難もありましたが、その分家族の結束が強まりました。
今ではとっても良い思い出で、いつか長い人生振り返って、一番キラキラ輝いた年月になるんだろうなと思ってます😊
病院はあらかじめ必要な単語を覚えておいたりして、カタコトでもどうにかなりますよ。
いざとなったらスマホで翻訳の手助けも得られますし。
家族はなるべく一緒にいるのが良いと思います。
ぜひ楽しんできて欲しいです✨

• ままり

ままり

お返事いただきありがとうございます✨
    すてきな経験談をお聞かせいただき本当にありがとうございます😊困難から家族の結束が強まったとお聞きして勇気をいただきました。
    なるほど!事前に覚えておいたらいいですね!そういえばスマホもありますよね♪すごく勉強になります☺️アドバイスもいただけて嬉しいです!
    応援いただきありがとうございます☺️
    ご丁寧にお話いただきありがとうございましたm(_ _*)m

• 12月9日
もふもふ

現在、主人に帯同でアフリカ在住です。
迷われるお気持ち、痛いほど良くわかります。うちの場合は、今後も海外転勤がある部署なので、今回初めての帯同なのですが、家族は一緒の方がいいという方針に決まりました。
同じく私も英語が話せず毎日もどかしい思いをしておりますが、娘を現地の幼稚園に入れて私は語学学校に通う日々です。とっても充実しています。
私の主人も1ヶ月の半分は出張で、家にはおりません。ですが、駐在となればメイドやドライバーがつくと思いますし、子育て家事は日本にいる時よりも格段に楽です!
私も主人に付いて行く前はかなり悩みましたが、滅多に経験できないことですし、今はこの選択をして本当に良かったなと思ってます。

• ままり

ままり

共感していただきありがとうございます😭そうなんですね!なるほどです(><)
    子育てが日本にいる時よりも楽になるとは驚きです😳✨語学学校にも通われて充実してるとお聞きして勇気をいただきました。
    娘さんの幼稚園はどのように見つけられましたか??(><)
    質問ばかりですみません💦😣

• 12月9日
  • もふもふ

もふもふ

私でよければ何でも聞いてください。
    幼稚園は奇跡的に、自宅から1分の距離にあるので迷う事なくそちらに決めました。ちなみに私がいる国は在日幼稚園はないので、インターナショナルです。オランダは先進国ですし、医療や生活レベルに関しては日本とあまり変わらないのではないかなと思います。どの国に行っても日本人会というものがありますので、そこで日本人と繋がれると思います。

• 12月9日
  • ままり

ままり

ご丁寧にお返事いただきありがとうございます!ではお言葉に甘えさせていただきましていくつか失礼します🙇‍♀️
    お答えいただける範囲で結構ですのでもしよろしければお話お聞かせいただけると嬉しいです☺️

そうなんですね!
    インターナショナルの雰囲気はいかがでしょうか?娘さんは楽しそうに過ごされてますか??
    連絡などもすべて外国語だと噂で聞いたことがあり、先生と上手く連携とれるかな?という不安があるのですが、もふもふさんは先生とやり取りすることってありますか?
    なるほど✨もふもふさんも日本人会に入られてますか??(^ ^)

• 12月9日
  • もふもふ

もふもふ

娘は通い始めはやはり泣きましたが、1ヶ月もすれば慣れて今ではお友達と楽しそうに遊んでます。公用語が英語の国ですので、園内ではみんな英語で喋ってます。おっしゃる通り、先生との連絡も英語ですが、連絡帳がこちらにもあるので聞きたい事などはすべてそちらに書いてコミュニケーションを取っています。ですがやはり、直接話せた方がいいなと思い、それでやっと英語の必要性を感じたので私は語学学校に行っています💦先日、先生との二者面談もありました。

基本、会社の転勤で海外に住まれる方はみんな日本人会に加入すると思います。私がいる国の日本人会には、沢山のサークルやベビー会、未就学児向けの会などあるのでそこで現地の日本人のお友達を作りました。

• 12月9日
  • ままり

ままり

せっかく質問に答えていただきましたのにお返事が遅くなってしまい申し訳ございません!
    そうなんですね!1ヶ月で慣れはったんですね☺️
    そうなんですか!二者面談や連絡帳があるんですね🍀やはり直接お話出来たほうがいいんですね…私も帯同する場合は語学学校を検討しようと思います!
    なるほど💡現地の日本人の方と交流を持てる場所もあったりするんですね☺️

本当にご丁寧に様々なことを教えていただきありがとうございました!
    もふもふさんに色々とお話をお聞きして帯同してみたいなという気持ちが湧いてきました☺️
    この度は誠にありがとうございました!

• 12月10日
熊の子

私じゃないですが、友人が第三子産んだ後、フランスパリで海外赴任が決まりみんなで渡仏しました。また今年連絡取れたら、4月かな。ヘッドハンティングでドイツに渡りました。子供は、みんなバイリンガルでおまけにママは育休終後専業主婦座を勝ち取りました。日本だと母親も兼業で奮闘しなければならないですが、ヨーロッパは、育児代わるものは無いから、だそうです。絵に書いた幸せを摑んでおります。ヨーロッパよりは、アメリカの方が通用しそうです

• ままり

ままり

そうなんですね☺️3人のお子さんを育てながらもお友だちさんはヨーロッパで幸せそうに暮らしてはるんですね♪それを聞いて少し安心致しました!✨
    貴重なお話をお聞かせいただきありがとうございましたm(_ _*)m

• 12月9日
メイ

オランダ‼️羨ましい✨✨
私はオランダに住んでたことありました独身の頃に。
オランダ語は難しいけど街の中ほとんどの人が英語対応出来ます(16歳くらいからほぼ喋れます🤔)
電車や車で隣の国にも行けますし ヨーロッパの中では安全な方だと思いました!
お子さんは家で見ると思いますがオランダは学校教育が凄いです^_^ この前テレビでもやってました! 子どもから年寄りまで親切な人も多いですよ
日本人っていうとなぜか喜ばれました(中国人とよく間違われますがw)

良い経験になると思います❗️

• ままり

ままり

オランダにお住まいだったんですね!
    実際にオランダ住まいを経験されてるお話を色々お聞きできて嬉しいです☺️電車で隣の国に行けるんですか✨行くと色々観光出来そうですね☺️
    日本人が好かれてるとお聞きして安心しました。
    ご丁寧にコメントいただきありがとうございましたm(_ _*)m

• 12月9日
マユ

海外赴任経験ではありませんが、海外在住で、海外保険の現地サポート業務や駐在員サポートの仕事をしていました(o^^o)

オランダでも大きい都市であれば日本人医師や日本語通訳がある病院もあります。会社からか、個人でも海外保険に入れば万が一の際、日本語スタッフが電話で指示・対応してくれます!
ただ基本的な病気の英単語は、知っていると便利かと思います(^^)

日本人駐在員が行く都市はだいたい日本人コミュニティがあるので、そういったものに参加してみたらいいかもしれません♪

貴重な機会ですし、会社から制度や住むところ等、いろいろ聞いてから決めてもいいと思います(*^^*)

• ままり

ままり

ご丁寧にお返事いただきありがとうございます✨
    海外のこと全然知らなかったので色々教えていただけてすごく嬉しいです☺️✨
    そういう保険があるんですね!自分でも調べてみたいと思います!
    貴重な機会を大切に考えてみたいと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月10日
ちーすけ

まさに今、主人が駐在になって3年目、台湾に住んでいます!
第三子妊娠中です。
最初は不安ですよね。
言葉もわからない、友だちもいない…何より子供に何かあったらどうしよう…!
お気持ちすごーく分かります!
私もそうでした。

結論から言いますと…
私はすごくすごくチャンスだと思いますよ!
かっちゃまさんにとっても、お子さんにとっても!
私は帯同して本当に良かったし、なんならまだまだ帰りたくないです。笑

その国でしか出会えないことに沢山出会えます!
子どもは幼稚園で(インターナショナルに通わせてます)いろんな国のお友だちが出来て、いろんなことを学んでいます!
言葉も今は3ヶ国語話しています。
そして何より、この歳でさらに成長させてもらっている自分。
主人に本当に感謝です。
今となってはどこにだってついていけます!笑
どんとこいです!!

大丈夫。
きっとかっちゃまさんも『帯同できてよかった!』となると思いますよ。

言葉や病院の件ですが、たぶん会社で『海外保険』というものに入ると思います。
それに『病院に行く時の通訳』などをつけてくれるようになっていると思いますよ!
だいたいの会社はそうです。
そして、家庭教師など、必要最低限の生活ができるように語学の勉強の補助もあると思います。
私もまだまだ話せませんが、一人で子供を連れて病院に行ったり買い物、レストランへ行ったり…意外といけるものです!笑
分からない時はネットで調べて書いてみたり、指差して伝えたり…
大丈夫です。
海外の方は優しいですよ!

あと、もしもできるのなら旦那さんに近所、もしくは同じマンション内に日本人がいるところを探してもらった方がいいです!
お友だちが早めに見つかると生活がまた潤います!
私は引越し当日にお友だちができました!
縁って大事です。

長々と書いてしまいました。
昔の自分を見ているようで…ついつい伝えたくなってしまって。。。
すみません〜。

• ままり

ままり

具体的に詳しくたくさんお話お聞かせいただき本当にありがとうございます🙇‍♀️✨✨
    そうなんです(><)不安いっぱいで💦
    でもちーすけさんのお話お聞きして少し安心しましたし、希望が持ててきました✨✨
    マンションのことやお友だちのこと、色々アドバイスもいただき嬉しいです😊
    ご丁寧に優しく色々お聞かせいただきありがとうございました!

• 12月10日