※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
妊娠・出産

妊娠中の食事に関する相談です。吐き気が治まり、食欲が増していますが、特定の食べ物が受け付けず、吐き気が出る状況です。これは吐きづわりなのか、食べづわりなのか知りたいです。経験者の対策を教えてください。

質問失礼します!!

妊娠6〜7週の間は食べ物も飲み物も一切受け付けず、点滴をしなければいけないほどの吐きづわりで8週目に入った最近、吐き気が少し治り、むしろお腹がすぐに減ってしまい、気持ち悪くなってしまうようになりました。

6〜7週の頃に比べると大分、食べれるものは増えましたがなんでも食べれるようになったわけではなく、お肉系や油物や匂いが強い物は全く受け付けず、見たり匂いを嗅いだりすると吐き気がします。

この状態は吐きづわりなのでしょうか?
食べづわりなのでしょうか?(>_<)

また、この様な経験ある方いらっしゃったら対策など教えて頂けると幸いです💦

コメント

deleted user

吐きづわりですかね?🤔空腹になると気持ち悪さ増すので、チョコとかパンとか食べられるものチマチマ食べて、ずっと飴なめてました。というか飴がないとダメでした。
あとマスクしてひたすらに口呼吸😣

私も匂いがだめで、飲めないし食べれなくなって入院しました。
出産は痛かったけどつわりの方が辛かったなと今では思います😅今辛いと思いますが、無理せず休める時休んで乗り切ってください!

  • アリス

    アリス

    私はなぜだかあんまんが凄く食べたくて毎日食べちゃってます🤣

    マスクしてるとマスクの匂いで気持ち悪くなっちゃうんですよ…息苦しいというか…

    私は帝王切開なのですが出産より、つわりの方がしんどいです😭

    • 12月11日
るい

食べ悪阻かな?と思います。

私は食べ悪阻、匂い悪阻でした。

食べ悪阻はとにかく食べてないとダメで、アメやガムは必須でした。この日はこれ!と思ってたくさん用意したのに、次の瞬間にはそれは全然受け付けなかったり。1週間ほど「これ食べられる✨」を見付けて安心してたらいきなり気持ち悪くなったり。その時その時で対応するしかないです。妊娠中通して平気だったのは、梅干し、キシリトールガム、柑橘類でした。

匂い悪阻は、ずっとすごしてた部屋の匂いがダメになって寝室を変えたり、旦那の匂いとかご飯の炊ける匂いとか、要所要所で出てきました。もう嗅がないしか方法がないですよね…。

あとは悪阻中によく行ったスーパーのBGMや、流行ったお笑いのフレーズ、その時に聞いてた曲やアニメなども今思い出しても悪阻を思い出す感覚になります(´・ω・`)

  • アリス

    アリス

    めちゃくちゃわかります!!
    部屋の匂い、旦那の匂い、ご飯の匂い、BGMもうほんとダメになりました!!!

    なんかいちいち色んなものが気になるんですよね😭

    まだガムは試した事がないので試してみます✨

    • 12月11日
なーちゃん☺︎

私も経験あります!
1人目の時、初めに匂い悪阻でのちに食べ悪阻になりました💦
今2人目妊娠6週目でスーパーの匂いが無理です…。
きっとその症状、匂い悪阻と食べ悪阻じゃないですかね…
何しても吐き気しますよね。

炭酸ジュースとかスッキリする物でなんとか忍んでましたよ😂

お互い乗り越えましょう…辛いけど…笑💦

  • アリス

    アリス

    スーパーの匂い本当ダメになりました😭💦
    匂い悪阻と食べ悪阻でしょうか…😓
    炭酸ジュースとか100%オレンジジュースに日々助けられてます💦
    お互い頑張りましょうね✨

    • 12月11日