※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
産婦人科・小児科

4ヶ月の息子が急性胃腸炎で、水分の取り方についてアドバイスを求めています。寝かしつけ後にOS-1を飲ませるか、そのまま寝かせるか悩んでいます。普段は20時から5時までよく寝るそうです。

【至急】4ヶ月の息子が、急性胃腸炎と診断されました。水分の取り方についてアドバイスお願いします🙌

日中、機嫌はよく、熱も無かったのですが、5回くらい吐き戻しがあり、小児科を受診したところ急性胃腸炎だろうと診断されました。

先生からは、今日はミルクお休みで、OS-1だけにしてねと言われました。寝かしつけで泣くようなら、少しだけ母乳あげて寝かしつけてもいいと言われたので、その通りにして、19:30頃就寝しました。

そこからぐっすり眠っているのですが、起こしてOS-1を飲ませた方が良いのか、そのまま寝かせて良いのか迷っています。ちなみに、普段は20時から5時位までぐっすり寝てくれます。

初めての体調不良なのでどうしたらよいか迷っています。アドバイスよろしくお願いします🙏💦

コメント

モナ

大泉門がへこんでいるとか、唇や肌がかさつくなど脱水のサインが出ていなければ、私なら起こしません。

寝たまま吸い付ける子だったら、経口補水液を哺乳瓶に入れて飲ますかなぁ。

体調不良不安ですよね(T_T)
夜間緊急ダイアルに電話すると、専門家の意見が聞けるかもです。
お大事に!!

• しま

しま

詳しいアドバイスありがとうございます!
    脱水の兆候はなさそうなので様子みてみたいと思います☺️
    緊急ダイヤルもありますね!それは頭に浮かんでなかったので参考になりました🙇‍♀️✨

• 12月9日
サキ

脱水の症状が出てないのであれば寝せてて大丈夫だと思います!

お母さんも、大変だと思いますが
頑張ってください!!!

• しま

しま

大変というよりか心配で⋯💦
    励みになります、ありがとうございます!

• 12月9日
りりり∠( ˙-˙ )/

うちの子供もついこの間、胃腸炎になり大変でした😭
他の方も言ってる通り、脱水の症状がなければ無理に起こして飲ませる必要はないと言われました!

見てるのも辛いですよね💦
なにか不安なことがあれば#8000に電話かけてアドバイス頂くと少しは安心できますよ😊