※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tina
子育て・グッズ

生後7ヵ月の息子が奇声を多く出し、喃語を言わないことで心配しています。同じような経験をした方がいればアドバイスをお願いしたいです。

初めて質問をさせていただきます🙂
生後7ヵ月の息子の発達について心配しています。
生後5ヶ月くらいから奇声を出すようになり、最初はたまにだったのですが、ここ最近は1日中奇声を発してます😰
興奮してというよりも、怒ったようにキャーーー、ギャーーーと甲高い声です。ア"ーッ!っとノドが潰れるんじゃないかという感じもあります。抱っこすれば落ち着きますが、笑うことなく無の表情です😢ちなみにあんまり笑わない子なので余計に心配しています。
抱っこしないと奇声からのギャン泣きになります。

またうちの息子は喃語を言いません。クーイングもほとんどなく奇声を言わないときは静かです。たまにアグゥーとか喉を鳴らしたり、機嫌がいい時はたまーに、アーウ、アーイと言ったりします。これが言えれば大丈夫なんでしょうか?

ほかの赤ちゃんと比べたらいけないのは重々承知ですが、周りは奇声発してる赤ちゃんなんておらず、アウアウとかおしゃべりしてニコニコしてる赤ちゃんが多いのでなかなか相談しづらく....

同じくらいの月齢のお子さんで同じような方いらっしゃいますか?昔そうだったと言う方はその後どうでしょうか?
私自身おしゃべりな方ですし、たくさん話しかけていますが、なかなか笑ってくれず、毎回怒ったように奇声を発せられて気が滅入っています😰😰😰
よかったら返事お願いします。

コメント

ぽこ

答えにならないかもしれませんが、
うちの娘も奇声あげます!
本当に大きくて 周りにいる人にびっくりされます。
それはもう、全力でサンシャイン池崎のよう…
眠い時や、機嫌が悪い時が多いです。
そう言われれば抱っこするとしないかも…

• tina

tina

お返事ありがとうございます!😭サンシャイン池崎の表現分かります!!🤣やはり訴えの奇声ですかねー!😰この間支援センターで奇声を叫び続けた時、他のママさんにびっくりされてなんかうちだけなんだってショックでした😭せめてお家だけにして欲しいなと思ってしまいます😢

• 12月9日
  • ぽこ

ぽこ

児童館などに行くと「大きい声が出たね〜☻ 」「お話してるの〜?」と言われます😊
    する子はするし、しない子はしないそうですよ!
    反応しないのが一番の改善法だと言われました!

• 12月9日
  • tina

tina

周りの方にお話ししてるのって言われるとなんだか安心しますね💡
    奇声が出た時反応しないのがいいんですね!!😲こっちの反応を見てまた奇声をあげるということですかねー?

• 12月9日
こま

うちも奇声をあげる時期ありました!
ニコニコする時期・アウアウ言う・時期・キャッキャと笑う時期などそれぞれ順にきて、今の鼻で笑いたまにテンション高い日は奇声時期とは少し違うけど高い声で叫んでます😂

奇声時期は急に奇声をあげるのでビックリしてました。
奇声をあげるのは、たまたま出した声に気づいて、それを確認するために声をあげるらしいですよ🙂
大きな声を出す事を覚えたら今度は声を出す事を楽しんでると何かで読みました!

• tina

tina

お返事ありがとうございます!
    詳しく教えていただきありがとうございます😊よく笑ってくれるお子さんなんですね♡テンション高くて奇声を発するのは微笑ましいですが、怒った感じで訴えられるとなんかストレスを抱えてるように感じてしまって😰
    でも確かに新しい奇声を発したらいっときそれ言ってます!きっと確認してるんですね💡でももうだせるの分かったよーってツッコミたくなりそうです!笑

• 12月9日
  • こま

こま

怒った時も奇声発しますよ!

ツッコミたくなりますよね😂
    4ヶ月の時に離乳食教室に行って、横でも後ろでも順番に奇声を上げたり、唸ったりしてる声を聞きながら、どこも同じなんだな~っと思ってました♪

その頃息子がキャーと言えば私もキャー。アウアウ言えば私もアウアウ言ってました(笑)
    もちろん私も一緒に大声で奇声を発してるわけではないですが、普通の音量で息子が声を発した時に息子の真似をという感じでコミュニケーションの一貫みたいな🙂

さすがに外出先では恥ずかしいので小声で会話してます。

• 12月9日
  • tina

tina

それもコミュニケーションとしてはありですよね!😍たまに息子の発した奇声を私も真似してちょっと大きな声で発したりするのですが.....笑
    これからはもっと笑顔で息子の発した言葉を積極的に言ってみます😊

• 12月9日
  • こま

こま

うちの子だけって思うと不安になるけど、案外自分が知らないだけでどの子も同じなんだな~と子育て支援に出掛けると思います!
    うちの子、2・3ヵ月上の子達よりも大きくて心配してましたが、4ヶ月検診に行くと息子くらいの子沢山居て安心したり、
    離乳食教室とかは近い月齢の子達だったので特に奇声等を聞いて皆同じと感じました🙂

毎日二人で居るとなかなか難しいですが、前向きにとらえてお喋り上手!
    楽しんでるの?と褒めてコミュニケーション取ると自分の気持ちも少し変わってきます😁

• 12月9日
  • tina

tina

私も支援センターとか行ってるのですが同じくらいの月齢の子はみんな可愛らしい感じの声で、奇声を言ってる子いなくて😅きっとたまたまなんですね!!
    今日から奇声が出たら話ししてるのー?って声かけるように意識してみました!少しずつポジティブに考えるようにしていきます♡

• 12月9日
  • こま

こま

たしかに◯◯教室?(相談等)より支援センターの方が奇声をあげている子少ない気がします!
    同じような悩みを持たれてる方は『うちの子遊べないし...奇声をあげるから周りからみられるし...』とか考えてしまって支援センターとかに出掛けないって事も考えられますね😣

うちの子は外では無や寝てる事が多くて、用事が終わったらご機嫌になって叫んだりします。
    なので、みんなが騒いだり遊び終わってから目覚めてゆっくりスイッチが入り出すので全然楽しめません(笑)
    外でも全開になって欲しいなぁと思ったりもします😅

結婚式のチャペルとか歌が始まると叫びだしたりはしますが😵

赤ちゃんは喋れないきど聞いた言葉をため込んでいるので、声かけをいっぱいする事て、今後たくさん喋れるようになるらしいです。😄

今も私の膝に食い付いてテレビを見ながらお叫びをあげています😂

• 12月10日
  • tina

tina

支援センターの話すごく納得しました!!私もそう思うことがあるので😭
    私からしたらお利口なお子さんが羨ましいなぁと思ってたんですが、そんなママの悩みもあるんですね!!いろんな子がいていろんな悩みがあるんですもんね😁

クーイングや喃語が少なくても今は言葉を溜め込んでると知ったら、声かけが一方通行じゃないんだなと思えてホッとしました😊
    こぅママさんに返事を頂いて少し安心することができました!本当にありがとうございます!!♡

• 12月11日
  • こま

こま

同じ悩みを持ってる方もいれば、真逆の悩みを持ってる方もいて、子育てって本当に難しいですよね😅

大人の思うようにならないのが子どもって思ってます!
    叫んでるのはお喋りの練習!じっと見てるのは観察して周りを把握!黙っているのは周りの言葉を聞いて覚えてるから!と前向きにとらえると接し方も少し変わってくると思います♪

私もママリで良く相談して他のママさん達にたくさん助けてもらってます😁
    少しでもtinaさんのお役にたてたのであれば良かったです🤗

• 12月11日
( ˙³˙)

娘も4ヶ月くらいから唸り声?みたいな感じで声発してます😅笑
個性なのかなと思ってとりあえず見守ってます( ᵔᵒᵔ )

• tina

tina

返事ありがとうございます😭4ヶ月くらいになると多くなるんですかねー!確かに個性の一つですよね!!😊✨ちなみにうなり声の時は機嫌はどうですか?

• 12月9日
  • ( ˙³˙)

( ˙³˙)

ちょっと眠い時とか欲しいおもちゃに手届かない時とかに発するのでやっぱり不機嫌な時ですかね😅笑

• 12月9日
  • tina

tina

なるほど!!うちはなんで奇声を発してるのかを理解してあげられず...抱っこしたら落ち着くのでやっぱり甘えてるんですかね😅

• 12月9日
きょ

うちも4ヶ月入った前後から奇声発してましたよ!
今もたまにやってます笑
ご機嫌過ぎるときと、不機嫌なときに多い気がします笑

• tina

tina

お返事ありがとうございます😊うちもご機嫌な時も奇声を発することもあるのですが、不機嫌な時の方が多すぎて....😭早く落ち着かないかなと思ってしまいます😅

• 12月9日
  • きょ

きょ

でも凄いですよね。
    半年ほど前まであんなに小さなふにゃふにゃな体で今思うと小さな声で泣いてたのに。
    こんなに大きな声が出せるようになったんだね、って。私情緒不安定なのか、毎日感動してます笑

• 12月9日
  • tina

tina

その感動的な考えなかったです!!✨奇声が辛くてしょうがなかったのですが、確かに大きな声が出せるようになった証拠ですよね😭

• 12月9日
のん

奇声の時期ですね、うちもありましたよ😊
周りのママ友さんたちもみんなあったと言ってますよー!
たぶんですが、赤ちゃん自身が「自分ってこんな声も出せるんだ!」と楽しんでるんじゃないでしょうか?
今はテンションの高いときしか奇声はなくなりました✨

• tina

tina

お返事ありがとうございます😊みなさんあるんですね!少しホッとしました😢✨ただ圧倒的に不機嫌な時の奇声が多すぎて....はやく落ち着いて欲しいなと思ってしまいます😰

• 12月9日
栽培マン

うちもやりますよー!
色んな声が出せるようになって楽しくてやってる、って聞いたことがあります😁

• tina

tina

お返事ありがとうございます😊確かにいろんな奇声を発してます!笑 でも明らかに楽しそうではなく怒ってるんですよー😥

• 12月9日
ぺっっっち。

良く奇声あげてますよ(笑)
「お話が上手ね~!」って
みんなに言われます🤣

• tina

tina

お返事ありがとうございます!!みんな優しいですね😭✨うちはほんと絶叫の奇声だから周りを引かせちゃってる気がします😅

• 12月9日
まもちん

全く一緒です!
うちも4カ月ぐらいから奇声をあげていたんですが、5カ月はいったぐらいからさらに奇声がひどくなり、機嫌が悪い時の方が叫ぶようになりました😢ほっとくと叫ぶのがひどくなり叫びながらのギャン泣きになります😢一時期ほんとにひどくてノイローゼなりそうで、旦那に早く帰ってきてほしいとお願いするほどでした😩最近ちょっとだけマシになった気がします😂奇声あげられるとしんどいのですぐ抱っこするのですが、そうすると何もできないから困りますよね😂

あとうちも常にニコニコするタイプじゃないです!友達の子とかは目があったらすぐニコッて感じですが、うちは超機嫌がいいと目があったらニコッてするぐらいで、通常はこっちから笑わないと笑ってくれません🤣笑心配なりますよね💦💦
喃語クーイングも一緒です!たまに1人で喋ってますが、んーんーって言ってるだけで😢私に喋ってくるようなクーイングはないです!基本唸ってます笑

• tina

tina

お返事ありがとうございます!ほんと一緒な感じです💡悩みを共感していただける方がいるってなんか嬉しいです😭
    かもちんさんも大変でしたね😢旦那さんに早く帰ってきて欲しいとお願いする気持ちがすごく分かります!2人きりで奇声を発せ続けられると滅入りますよね😨私も旦那が早く帰ってこないかなと時計を何度も確認してしまったり、早くお昼寝してくれないかなとか思ってしまって😰可愛い息子なのに、正直嫌になることもあります!

時が過ぎれば、ニコニコ笑っておしゃべりもしてくれるようになるかなと信じてもう生後7ヶ月....笑 せめて奇声だけでもマシになってくれたら気持ちも楽になるんですけどねー😅

• 12月9日
maba

過去の質問にすみません!その後どれくらいで収まりましたか??

• tina

tina

返信遅くなりました!
    8ヶ月には収まりまっていたと思います。今は10ヶ月ですが、たまにすごく興奮した時にはキャーと甲高い声を叫びますが、以前のような気が滅入るような奇声ではなくなりました(^^)

• 3月10日
  • maba

maba

ありがとうございます!お喋りも増えてきましたか??

• 3月11日
R

過去の投稿に失礼します。
息子と全く同じです、、
奇声、喃語を言わない、あんまり笑わない、、、
もしよろしければ
その後を教えて頂けませんか??

• tina

tina

奇声はたぶんすぐに落ち着いたように思います😊
    喃語あいかわらずあまりなく一歳半検診でも引っかかったし意味ある言葉が出ずずいぶん心配しました。でも2歳前から言葉がたくさん増え、市の発達相談でも問題ないと言ってもらえ、今では3語文話せるようになってます(^^)
    笑わないのも個性だったのか、一歳前からはすごいニコニコで誰にでもバイバイする子になり今でもよく笑います☺️

この質問をした頃は本当に心配で毎日憂鬱に過ごしてました。Rさんも今悩んでるかもしれませんが、個性はこれからどんどん変わってくるかもしれないのでどうか気に病みすぎないでくださいね!!

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

時間がたってしまっていますが、、
同じくあまり笑わない、喃語が少なく悩んでいます。
その後のお子さんの状況はいかがですか?💡