※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

出産から3週間経ち、体調も回復してきたようです。産後の経過や床上げのタイミングについて教えてください。

皆さん床上げはいつ頃にしましたか?

週明けで、出産から3週間がたちます。
1ヵ月検診が終わるまでは実家にいようと思いましたが、そろそろ帰ろうかな~と思えてきて…(^。^;)

3週間って早いでしょうか?
出血もほぼなくなり、体もだいぶ回復してきています!

産後しっかり休まないと後に来る、体がボロボロのまま、など色々聞いてビビっています('・_・`)

産後の経過などを含め、教えてください!!

コメント

Haru.M

こんにちは‼︎
私はちょうど明日、里帰り先から自宅に戻ります!

同じく出産から約3週間経っています。

出産後すぐは1ヶ月検診まで滞在するつもりでしたが、思ったよりも自分が動けること、早く家族だけでの生活に慣れたいこともあり早めに切り上げることに決めました!

実家は楽な面もありますが、いろいろと煩わしく感じる事もあるので…

経験談ではないですが、私も早めに帰る事で後々の自分の身体にはマイナスなのかなぁ?と不安な部分もあり、思わずコメントしてしまいました!!

• さくらんぼ

さくらんぼ

こんにちは(^Д^)
    明日帰られるのですね!
    そうなんです(>_<)同じく、思ったより動けることと、早く家族だけの生活に慣れたいと、実家は楽ですが色々と…(笑)

同じような境遇のママさんに出会えて嬉しいです(*^_^*)

• 1月22日
miyu22

実家は近いんですか?
1ヶ月検診でまた、病院行かないとですし
実家にいれるならいた方がいいと思います(*^^*)

私も里帰りしましたが
検診後帰ってからは
家事に育児と大変で慣れるまで大変でした(>o<")

• さくらんぼ

さくらんぼ

はい!実家は徒歩圏内ですごく近いです!!
    1ヶ月検診終わるまでは、やはり実家にいた方がいいですかね~?(>_<)
    まだ母には言ってないのですが(^。^;)

やはり、家事に育児とカナリ大変そうですね(>_<)

• 1月22日
  • miyu22

miyu22

私は、検診終わってお宮参りもして帰りました(*^^*)
    私の場合は、実家が車で1時間半(高速つかって)なので1ヶ月以上いましたが
    近いなら何かあったあとにご両親に来てもらえるなら帰ってもいいかもしれないですね☆

• 1月22日

私は、ちょうど生まれてから1ヶ月間お宮参りを済ませてから帰りました♫1ヶ月検診のときは、家だったので旦那と行きましたよ。ちなみに帰った頃は、出血も完全になくなっていました。
早く家事を始めると、更年期がひどくなるとか聞きますよね。

• さくらんぼ

さくらんぼ

私も1ヶ月の後のお宮参りを済ませてから…と考えていたのですが、母があーだこーだうるさくなってきたので、そろそろ帰ろうかな?と思えてきまして(^^;
    検診は母ではなく旦那と行く予定なので、もういいかなー?と思いながらも、はるmama⑅◡̈*さんのおっしゃる通り更年期の事など気になってしまいます(T^T)

• 1月22日

退会ユーザー

私の場合、母は仕事で昼間いなかったので祖母がご飯などしてくれたのですが構ってくれすぎてうんざりしてました(´⌒`。)もう何度も母に帰る!と言いましたが止められて、年末年始になると母も休みだったので結局 実家にいました(笑)

• 1月22日
れみまま

保健師をしています。
基本的に3週間をめどにって方が多いです。
体調が良ければ大丈夫ですが、具合が悪ければあせらなくても良いと思います(^^)

私は家庭の事情で産後、里帰りせず、退院後から家事は全て行い普通の生活をしました。
特に体調の不調はなかったです。

あまり知られていないのですが、産後しっかり休まないと後々体が悪くなるというのは昔の話です。昔は家電もなかったし、水も井戸からの家庭が多かったので。

個人差があるので無理されないで下さい。
育児頑張って下さい(^^)

• さくらんぼ

さくらんぼ

保健師さんからのコメント!!
    すっごく安心しました!!ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
    そういうことなのですねー!!知らなかったです(>_<)
    個人差はありますよね。。。
    私も3週間たちますし、体も回復してきているので前向きに考えたいと思います(*^_^*)
    ありがとうございます♡頑張ります(^o^)/

• 1月22日
ayapyn

2人目の時は里帰りしませんでした!
1人目の時に比べて悪露が終わらなかったり体調悪かったりしましたー( ˟_˟ )
帰らなきゃいけない理由がないなら出来るだけゆっくりした方がいいと思いますよー☺︎

• さくらんぼ

さくらんぼ

2人目さんだと、上の子の生活があるし、本当に尊敬します(T^T)
    悪露が終わらないなんて(>_<)

帰らなきゃいけない理由はとくにないのですが、母があーだこーだうるさくて(^^;毎日3色母乳に良い美味しいご飯を作ってくれるのは感謝なのですが、最近は旦那にまであーだこーだ言い出してきて疲れてきました(T^T)

• 1月22日
かたくり子(・ω・)

里帰りしなかったです!
産む前から赤ちゃん触らせたくないとか
軽くガルガル状態で
イライラするのが目に見えてたので...。
退院した翌日から
普通に家事してましたが
逆に赤ちゃんに付きっきりより
良い気分転換になってました(笑)
しんどいときは家事放棄したり
休めるときにしっかり休んでるので
体調悪いとかもないです(*´꒳`*)
ご実家が近いようなら
食材の買い物などだけ頼むのも
ありだと思います♡

• さくらんぼ

さくらんぼ

目に見えていたなんて、すごいですね!!!素晴らしいです(((o(*゚▽゚*)o)))
    退院した翌日から家事をされていたとは、凄いです(>_<)それが気分転換になるなら良いですよね(^^)私もそろそろ家事で気分転換しようかな…って思えてきました(^^)
    そうですね!実家が近所なので買い物などはお願いしようと思います(*^_^*)

• 1月23日