※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

上の子への愛情がわかりにくくなってきて、自分自身に対する否定感情が関係しているようです。今はしんどい状況ですが、再び愛情を感じられる日が来るかもしれません。どうすればいいか悩んでいるようです。

上の子を愛してるのか分からなくなってきました。
泣いてるとウザい、抱っこせがまれるとめんどくさい、今までなんとも思わなかったうんちとか鼻水とかよだれとか汚いと思ってしまいます。
今日も夜ご飯できて呼んだら「食べない」と言われ何回言っても食べないのでイライラして目を合わすのも嫌でした。
産後すぐ上の子かわいくない症候群になってしまってそのあと落ち着いてまたかわいいってなってたんですけど・・・
多分なんですけど私自分のことが嫌いで(性格も顔も)上の子が私に似てるところが多くてそれでイライラしてるところもあるんだと思うんです。
それでも産前は世界一かわいい息子だったんですけど・・・
またかわいくてかわいくてしょうがなくなる日がくるんでしょうか。
最近上の子がほんとしんどいです。
どうすればいいでしょうか

コメント

のん

上の子可愛くない症候群ですよ☺️
私も次女が産まれたとき長女が小3でしたが可愛くないわ、ムカつくわで喧嘩ばっかでした。
今でも反抗期ですが、可愛いですよ(´∇`)
産後のホルモンの影響なのでまた可愛いって思うようになりますよ😁

• ままり

ままり

ほんとですか(T_T)
    どうしてもムカついて上の子に嫌な態度とってしまうんです。
    どうやって乗り越えていきましたか?
    ひたすら耐えるしかないんでしょうか😔

• 12月8日
  • のん

のん

長女はもう小3だったからイライラしちゃうんだ、ごめんね。
    って言ってました😭
    ちょうどガルガル期で旦那にもイライラしてましたし🤣

• 12月9日
  • ままり

ままり

なるほど。私もイライラしたときは謝るようにしたいと思います。
    私は上の子のときは旦那にイライラしっぱなしだったんですけど今は仕事でほとんど家にいないので矛先が上の子にいっちゃってるのかもしれないです(T_T)

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期とかですかね❓
下の子がまだ小さくて手がかかるのに、上の子まで、となると大変ですよね😭
でも下の子に嫉妬して、ママに甘えたいのかもしれません。
めんどくさいと言う気持ちをグッとこらえて、たまには言う通りにしてあげたり、余裕のある時や寝る前にギュッとしてあげたりするのを習慣づけると、落ち着きましたよ。
うちも下の子が生まれてすぐの時は赤ちゃん返りよくしてました😅
こちらも反発してしまうと、悪循環になってしまうし、寂しい思いをしているかもしれません😢

• ままり

ままり

イヤイヤ期はすごくマシなほうだと思います。
    多少イヤイヤはされますがキーキーギャーギャーするタイプではないので。
    ほんとそれ頭ではわかってるんですがどうしても体が拒否してしまうんです💧
    触らないでって思うときもあります。
    ひどいのは分かってるんですが・・・
    でもそうですよね、寂しい思いさせたいと思ってるわけではないし産前のように接せられるようになりたいのでなんとかグッとこらえてやってみます。

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かっていながらなら、ご自身も辛いですよね😭
    ちょっとズレた回答になってしまい、ごめんなさい💦
    私も、上の子かわいくない症候群て、聞いた事があります👂
    ホルモンバランスのせいなのでしょうか、、
    夫がダメになったり、という人もいるようなので、色々なパターンがありそうですが💡
    時が解決してくれると、前向きに考えてみてください。
    前のように戻りたいと、気にしているなら、大丈夫だと思います。
    無理なさらず⭐️

• 12月8日
  • ままり

ままり

いえ、ありがとうございます(>_<)
    でもホルモンのせいだからしょうがないって言ってらんないですよね・・・
    子どもじゃなくて仕事でほとんど家にいない旦那ムリになればよかったのにー。
    時間が解決してくれると信じて耐えてみます💦

• 12月8日
もりぞー

すごいわかります
毎日のようにイライラします
可愛いと思うこともあるけど今はムカつくことの方が多いです

そのぶん下の子はすごく可愛い

トイトレもすすまずこっちが誘わないと行かないのでこの前ついにキレました
トイトレで怒ってはいダメってわかってるけど、イライラが抑えきれなくて

いつになったら落ち着くのか
私も知りたいです
すみません、同じだったのでついコメントしてしまいました

• ままり

ままり

私も同じです。
    下の子ばっかりかわいいかわいいなってます。
    私はイライラの要因増えるのでトイトレやめてしまいました。
    トイトレでさらにイライラしてたら精神的に壊れそうだったので💧
    まあオムツ替えやだって言われるのもすごくイライラして怒鳴ってしまうんですが・・・
    ほんと早く落ち着きたいですよね(T_T)
    上の子も同じようにかわいくてしょうがなかったらどんだけ楽か・・・
    愛したいのに愛せなくてつらいです。

• 12月8日
  • もりぞー

もりぞー

トイトレやめたいけど来年幼稚園なのでそれまでにおむつ取りたいという親の都合…
    おむつ替えもイライラします
    もうその汚いおむつずーーーっと着けてれば?とかくっさー!!おしりからくさい匂いする!とかわざと傷つけルようなこともいってしまいます…大人げないって分かってても日々のイライラがつもりに積もってくるともうとめられない

将来性格ひんまがったひねくれた人間になってしまいそう

こっちだって毎日怒るの疲れるし、もういい加減にしてーーーー!ってなりますよね
    産後のホルモンのせいなのかな
    だとしたら子供からしてみたらかなりのとばっちりですよね(;_;)勝手に下の子産んで勝手にイライラして…

って冷静になればそう思えるんですけどね、イライラしてるとつい忘れちゃう

• 12月9日
  • ままり

ままり

来年幼稚園ですか💦
    それだと焦りもあって余計イライラしちゃいそうですね。
    オムツ替えすごくよく分かります。
    オムツ替え嫌がるならトイレでしろよっていう。
    私もしょっちゅう「臭いんだから早くしてよ!!!」とか「なんでオムツ替えるのに怒んなきゃいけないわけ?!ほんと疲れる!!」とか言ってしまいます(T_T)
    ほんと早く自分をなんとかしないと性格形成影響出ますよね。
    そして将来後悔するかもって思うのに怒るのやめられない。
    ホルモンのせいだとしたらほんとに早く落ち着いて欲しいです。
    子どもたちが寝たあと毎日後悔して辛い。けど子どものほうが辛いですよね、きっと。
    でも心も体もしんどいですけど同じ気持ちの方がいると分かっただけで気持ちが楽になりました。
    ありがとうございますm(*_ _)m
    お互い頑張っていきましょうね(T_T)💓

• 12月9日
ちよりる

私も毎日のように悩んでいます😣
ほぼ毎日のように言い合いです。
感情の起伏が激しいので余計にイラッと……私に似たんだろうし、本人が満足するほど可愛がれてなかったからこそそんな風になったんだろうけど……もっと可愛がって育ててあげればよかったな…って今は思うけどその時は必死だったんだろうからもう一回時が戻っても同じ事をしてしまうんだろうなと思います💨触ってほしくない気持ちになったことも多々あります(最近でも)
とにかく余裕がある時にゆったり関わるようにしています。

その年齢としてではなくお姉ちゃんとして見てしまうからいけないんだろうな……と。下の子が2才になった時、あぁ2才ってこんなに小さいんだ、幼いんだ。こんな時に私は上の子に我慢させて、当たったり、怒ったりしてきたんだって思いました。

• ままり

ままり

今でも悩んでおられるんですか・・・
    やっぱり後悔する日がきますよね。
    息子の何か問題にぶち当たったとき「あのとき私があんな態度とったからだ」と後悔しそうだなと思ってました。
    それでも、そう思っててもなかなか難しいです。

そうですよね、しっかりしてきたと言ってもまだ2歳ですもんね。
    2年前にはお腹にいたんですもんね。
    こんな小さい子に嫌な態度とってほんとひどい親です(T_T)

私も少しでも余裕があるときはスキンシップ頑張ってみます。

• 12月8日
  • ちよりる

ちよりる

思ってても本当にその時はむずかしいですよね。
    ちなみに下の子は割と落ち着いている方だし、要領よく空気も読むのですが、時々うわーん😭って2、3才特有のわけわからない嫌々になると、下の子だからかわいいで済まず「もう😑💨」ってイライラする時あります。

あ、毎日のように悩んでいるとか大変みたいに書いてしまいましたが、2才、0才の頃に比べると楽にはなりましたよ。年齢が上がるにつれて話も通じるようになるので…。
    下の理不尽さに上が我慢してゆずってくれたりする場面もありますし。
    けんかもあるけど2人で遊んでくれて少し手もあきますし。

ぐーたら嫁さんの今の時期が一番大変な時なんだと思います。嫌な態度をとってしまうことはいけないですが、その事で悩んでいるんだから、ひどい母親ではないと思います!!本当にひどい母親は悩みもしないと思います。

長々すみません💦上の子とのスキンシップ楽しんでください😌

• 12月9日