※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サト
子育て・グッズ

5ヶ月の子供が痰で苦しんでいます。痰の対処法や処方箋についての経験を教えてください。

痰で病院にかかった方、
どんな対処をされましたか❓💦

5ヶ月の子供が、今週の頭からの風邪で
痰が絡みすぎて呼吸がゼーゼーといっていて、
たまに喉に詰まるのか夜中に急にギャン泣きしたり
ミルク中にむせたりします、、😭

その為、たまにミルクの飲みが悪い時もあり
耳鼻咽喉科ででも 痰とか吸ってくれたりしないのか、
また、痰を切れやすくするお薬などの
処方箋が出れば良いなと思ってますが...

うちの子と近い月齢のお子さんで
痰で病院にかかった事のある方いらっしゃいますか?

この季節は無意味に病院に行くのも風邪を
更にうつされる可能性大で怖いので😣💦

コメント

deleted user

息子も痰がらみの咳の風邪をよくひきますが、息子の場合、鼻水が喉に落ちて痰になるタイプなので、鼻水を出しやすくする薬と痰を流しやすくする薬を貰ってます。
自宅では、電動の鼻水吸引機を使って、うどんを食べた後やお風呂の後に吸うようにすると1週間くらいで回復します^_^
鼻水が出てなかったり、奥に詰まってないようでしたら、違う対処の仕方になるかもしれないです…。

  • サト

    サト

    そうなんですね💦💦
    鼻水出てないので...行ってみるしかないのでしょうね😭
    ちなみに電動の鼻水吸引機は何をお使いですか?😣
    うちには口で吸うものしかないので😔

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。
    メルシーポットを使ってます。吸引力が高いので、奥の方に詰まった鼻水もしっかり吸えてます。
    あと、既にしてるかも知れないですが、加湿器をつけると痰が保湿されて流れやすくなったりしますし、胸元から頭を高くしてあげると呼吸しやすくなります。タオルなどなら、角度つけやすいです。

    • 12月9日
  • サト

    サト

    ありがとうございます!
    メルシーポット、使ってる方多いみたいで気になってました☺️
    加湿器は買おうと検討中で、
    タオルなどでで角度つけてあげるように工夫してみたいと思います👀✨
    授乳クッションだと背中が痛そうで💦

    • 12月10日
とんぴん

うちも5ヶ月の息子で、先週頭くらいから、痰が絡んだ咳をしています。
鼻は通ってるし、熱もないのですが、
ミルクを飲む時むせて苦しそうで、たまに少量吐きます💦
耳鼻咽喉科に行ったら鼻風邪でした!

病院で鼻水を吸ってもらって、痰切りのシロップと、家で吸うための点鼻薬もらいました!

私も口で吸うタイプのものを最初買いましたが、友達がみんな電動のメルシーポットは良い!というので、この度買いました!

それでもまだ喉にガラガラ痰は絡んでるので可愛そうです😭

  • サト

    サト

    詳細にありがとうございます!😣

    週末も回復の傾向が見られないので
    明日、耳鼻咽喉科に行ってみようと思ってまして、痰切りのシロップ、点鼻薬、それだけでもかなり楽になりそうで、早く楽にしてあげたいです😭
    大人でも1週間、痰を出さずに物食べたり、生活するの大変なのに...

    今回は鼻水はあまり出ていなく、
    1ヶ月前の時は
    鼻水とってで吸ってましたが、
    私の肺活量が限界でした(笑)
    意識遠のくくらい吸っても、
    なかなか取れませんでしたので😱
    メルシーポット、買ってみます😵

    • 12月10日