※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくちゃん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が3日間熱で食欲がなく、嘔吐もあります。元気そうですが何も食べません。カルピスを薄めて水分補給しています。対処法はありますか?

1歳5ヶ月の息子が熱を出し今日で3日目です
まだ38度あり昼も全然食べす食べたのはお菓子ぐらいです。
夜は更に食べずゼリーを少し食べたところで嘔吐しました。
3回続けて嘔吐したので結構な量です。

本人はケロッとして元気では居ますがやはり何も食べません。

何か出来る事はあるでしょうか?

水分はカルピスが好きなので薄めてあげてます。

コメント

すにっち

病院へ行かれてますか?
お薬飲んでればいいですが、
そうでなくて、食べれてなくて、嘔吐もあるなら、脱水症状も恐いので夜間診療とか連れてってあげた方がいいと思います😣

吐くときは無理に食べさせない方がいいみたいです。
こまめに飲み物を飲ませてあげるのがいいです。
できればポカリとかの電解質が含まれるものがいいです。
カルピスなら、少しお塩をいれてあげるといいかなと思います。

お大事になさってください🍀

  • いくちゃん

    いくちゃん

    病院にはいってます!
    今日やっと熱は下がったのですがやっぱり食べません。
    2口ぐらいなら食べますが後はベビー用のお菓子は食べるのであげてたのですが、また吐いてしまいました。

    元気なので病院に行くか悩みどころでして😣
    カルピスに塩ですね!
    試してみます😊

    • 12月9日
りっちゃん

熱のときはとにかくポカリ!と小児科にかかる度言われます。
アクアライトなど子供向けのほうが飲みやすければそれでも大丈夫です。
ポカリ飲んで薬飲んで寝れていればご飯は食べたいもの食べたいだけで構わない、と言われます。
嘔吐の量が多いようなら胃腸炎やお腹の風邪の可能性がありますかね。
もしもう病院に行っていて、病院に行ったときと症状が変わってるようならもう一度みてもらったほうがいいかもしれません。

  • いくちゃん

    いくちゃん

    熱は今日やっと熱は下がりました!

    胃腸炎ですか。
    確かに下痢気味です。
    今日もご飯は2口ぐらいしか食べませんでしたが、お菓子は欲しがって食べたのであげてたらまた吐いてしまいました。

    病院行った方がいいですか?
    今日は様子見で明日でもいいのでしょうか?

    • 12月9日
りっちゃん

病院に行ったときと症状が変わってれば今ある薬で治るかわからないのでみてもらったほうがいいんじゃないかな、と思います。

  • いくちゃん

    いくちゃん

    病院に行ってきました!
    言っていた通り胃腸炎でした。
    未だに蒸しパンを少し食べるぐらいでまともに食事は出来てないです😞
    それと、私も胃腸炎に移ってしまいました。
    初めて胃腸炎になったので子供がこの状態だとわかり食べれないのは仕方ないんだと思えるようになりました。

    病院行って良かったです。
    ありがとうございました😊

    • 12月11日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    うちの子も一度胃腸炎になって似たような症状だったのでお役に立ててよかったです☺
    一番子どもの側にいるからすぐうつってしまいますよね…
    お子さんもいくちゃんさんもお大事になさってくださいね😥

    • 12月13日