※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ˙-˙ )
家族・旦那

母との同居についてアドバイスください。先週から引っ越しに伴い旦那か…

母との同居についてアドバイスください。
いつもお世話になっております😊
先週から引っ越しに伴い旦那からの提案で私の母とも同居することになりました。
シングルマザーで育ててもらい、老後とかの心配が少しなくなったのでとても旦那には有難く思います( ¨̮ )

ですが旦那は綺麗好きの几帳面、母はずぼらで片付けも得意ではありません。
なるべく家が荒れないように母の片付けを日中手伝っているのですが用意した自室の容量以上の荷物を持ってきていて全く片付きません。
綺麗でもないお客様用の布団とか、いつ着るんだかわからない謎の服とか…
軽く指摘しても『でも、だって』で聞かず入りきらない布団は私たちの生活スペースに置くことにしました。

他にも母は家の中で唯一の喫煙者で旦那の計らいでベランダで吸うことを許可されたのですがそれについて旦那に有難うの一言もナシ…
旦那は何も言ってきませんが私としては一言言ってほしいところで少し図々しくないか?と思ってしまいます。

実の親子なのでハッキリ言えばいいのですがいつも『でも、だって』で謝らず反論ばかりで指摘する気も失せてしまいます…
少し言っただけで嫌な顔して拗ねてしまいますし…
かと言って私が黙っていてもストレスでそのうち爆発しそうです😭😭😭
こんな時皆さんならどうされますか?
やはり『でも、だって』に負けず言い続けるしかないのでしょうか?

コメント

きんぐ

私なら、でも、だってって言っても聞きません💦
要らない汚い布団は捨てます!
いつ使うん?って聞いてゴニョゴニョ言ってたら、もーええやろ?捨てるから!って強行します。
服も思い切って捨てさせます。
で、一言お礼ぐらいは言わんとあかんでって言いますね!
わたしにはええけど、お世話になるんやから言っとかんと!!ってしつこく説明しますね😅
でもだってって返ってきたら、だってじゃ無い‼️と怒ります。

ママリ

もうお年を召された人はなかなか自分を変えることができない。というのと
娘でも細かいことを今更指摘されるのは素直に受け止め辛いと思います。
一応サラーッと一度だけ言っておいて心の何処かに留めてもらい、いつか母から旦那さんにお礼を言ってくれることを信じましょう。

きっと引っ越してきたばかりで環境の変化でストレスもあるだろうし、老後守ってもらえはするけど自分にとっての自由を奪われてしまった部分も多少はあると思います。
シングルでがんばってきた期間があるので多少生活の中に息抜きは必要だと思います。

ただ共同生活にはルールが必要なので、荷物の件については自分の部屋以上の物はためない!等暗黙のルールにするのではなく紙に書いてお互いに持っておくかはっておくといいと思います。月に一度とか、2ヶ月に一度または半年に一度見直すルールももうけましょう。
あと、お母さん側が守るルールだけでなく、お母さんにも気になるところを聞いて、こちら側が守るルールも書くとお互いモヤモヤせずいいかなと思います

ぽん

優しい旦那さんですね🙋
旦那さんから言ってもらうのはどうですか?
きっと同居提案してくれる旦那さんだから、優しい方なんだと思います。やっぱり実の親子だからこそイライラしたりきつく言っちゃったりすることもあるのでか旦那さんから、こうしてほしいんですって穏やかに言ってもらうのはどうですか?

たぁ

お母さんは嫌な顔をするかもしれませんが、旦那さんのいる前で指摘するのはどうですか?
旦那さんの前で指摘したら少しは改善しようとするんではないかなと、思いました。
また、旦那さんのご両親のことについてはどうなっているのでしょう?いずれ、お母さんの面倒はみてもらえるという安心もあると思います。そのぶん、旦那さんのご両親をとにかく大切にしていれば、旦那さんもお母さんのわがままを多少はこころよく許してくれるのではないでしょうか。