※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶひ🐽
子育て・グッズ

子供が初めて風邪を引き、喉が痛くて水分が摂れない状況です。飲ませ方や発疹についてアドバイスを求めています。

子供が初めて風邪を引きました。
私にとっても初めてで、困っている事・分からない事があり、宜しければアドバイスお願い致します。

①喉からくる風邪との診断で、喉が痛くてほとんど水分をとってくれません😥
朝一はストローマグでグビグビ赤ちゃん用ポカリを飲み、哺乳瓶でミルクも100飲めますが、以降は哺乳瓶・ストローマグ拒否します。コップでも口からこぼれまくりで極わずかしか飲めていないと思います💧
何か良い飲ませ方はないでしょうか?💦
ちなみに、完ミ+2回食です。

②喉からくる風邪との診断でしたが、今朝から体に発疹が出てきました。木曜日午後から発熱し、昨日の夕方に熱は下がりました。木曜日に小児科受診して夜に座薬投与したのみで、他に薬は飲ませていません。
喉の状態からして突発性発疹ではないかなー…と言っていたので、じゃあこれは…??
発疹は首から手足に出ていて、顔にはありません。
同じような症状になられた方いらっしゃいますか?

長々とすみません💦
どちらかでもアドバイス頂けますと幸いです!
宜しくお願い致します😊

コメント

うちと全く同じ症状です😳今日受診して、喉からの風邪だねと言われました。夏風邪みたいな感じだから湿疹出てるよって先生は言ってました💦
うちはもう突発はやってるので、違うと思います。きっと同じですね😱

全く飲めないのであれば点滴が必要ですよね😣食べ物で水分を取らせるといいと思います!
喉が痛いので冷たいものの方が良いですよ!コップでわずかしか飲めてなくてもこまめにあげるしかないと思います💦ポカリとか割と喉に染みるので、お茶や水の方が飲む場合もありますよ!

• ぶひ🐽

ぶひ🐽

同じ状況ですね💦
    うちも夏風邪みたいと言われたので、突発性発疹ではないかもしれません。
    飲み物は飲んでくれませんが、幸いうどんは食べてくれました😂
    ポカリは喉に染みるのですね!
    お茶はダメだったので、コップで地道に白湯を飲ませてみたいと思います!

ありがとうございました✨
    お子さんも早く良くなりますように…

• 12月8日
あんこ

1.とりあえず加湿をして、水分不足を最小限にすると良いかなと思います。飲ませ方としては、スプーンだとどうでしょうか。

2.申し訳ありません、未経験です😭お大事に…

あとおススメとして、私は初めての風邪をきっかけに、子どもの病気の本を買いました。「はじめてパパママ」シリーズの本で、風邪から名前のついた病気、骨格等までわかりやすく載っていておススメです。

症状から推察される病気や、各病気が治るまでの平均推移などがあり、役立ちますよ〜

• ぶひ🐽

ぶひ🐽

加湿器をさっそく今夜から使ってみます!
    飲ませ方もスプーンの存在をすっかり忘れてしまっていました😅こまめに飲ませてみます。
    病気の本も1冊持っておくと心強いかもしれませんね!初めてだらけで何も分からず、発熱時はけっこうテンパってました💦
    本屋で探してみたいと思います!

• 12月8日
たま

①赤ちゃん用の果汁とかいつもとは違う物はどうでしょうか。あとはバナナやヨーグルトや食事でスープや豆腐使うとかしますかね。
②私は、風邪とは別に突発性発疹だと思います。
2歳の子ですが、高めの熱が3日出た後、体に出ました。座薬で解熱させてしまったようなのでよくわかりませんね…。手足口病なんかも心配ですね

• ぶひ🐽

ぶひ🐽

ミルクやお茶やポカリばかり飲ませようとしていましたが、りんごジュース等も良さそうですね!
    水分補給=飲み物を飲ませる…にこだわってばかりいましたが、食べ物からでも水分補給できますよね💦
    幸いうどんは食べてくれたので、とりあえず一安心しました😅
    風邪と突発性発疹が同じタイミングでなる事もあるんですか??
    発疹が続くようなら再度受診したいと思います!

• 12月8日