※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サファリ
家族・旦那

義実家についてです。長くなります。最初は大好きだった義実家ですが、…

義実家についてです。長くなります。
最初は大好きだった義実家ですが、子供が8ヶ月になった辺りからとても嫌な場所となりました。

その理由は子供を優先にして、子供に合わせた事ができない。義実家で暮らしている幼児や、一歳の私の息子が義実家の大人に合わせなければいけないからです。

私が考えるやり方としては、主に子供がいる部屋には飲み込むような小さいものや
口や目に入ると害のありそうなもの
ワレモノや角の鋭いものは置くべきでは無いと思います。

しかし、義実家に行くと
ここに居て。と言われている部屋は
仏壇があり、無造作に床にお線香が置いてあります。お仏壇には賞味期限切れのお菓子や、腐ったお花、フルーツがいつも置いてあります。
曽祖父の骨董品も数多く置いてあります。
テーブルにはいつ使ったか分からない、コップも放置してあります。
義兄夫婦も住んでいるので、義兄の息子達のおもちゃやお菓子(ペン・ハサミ・ネジ・丸い小さなガム・食べカスの落し物)がいつ行っても無造作に床に散らかっています。

不衛生だし、私の息子は今一歳なので、誤飲や事故などとても危険で心配です。
しかし、呼ばれて行くといつもその様に散らかっているのです。

それから、私のやり方はしっかり栄養のあるモノが取れる様に毎日のご飯とおやつの時間は決めていて
お腹が空いて確実に食べる時間を調整しています。

一緒にご飯食べよう。などと誘われて行くと
義実家の方々はそれぞれの仕事や空腹の具合があるらしく、私の息子の本来の食事の時間をいつも2時間程オーバーしてしまいます。

義実家でご馳走になる時も、外食する時も。です。

息子の食事の時間に合わせてあげたくて義実家でご馳走になる時は
なぜか義実家で私が全員分のご飯を作っていました。

普段2人、3人分のご飯しか作らないので
義実家で7人か8人分作ると時間も手間もかかってしまい
お腹が空いてぐずる息子に
義実家の方々は良かれと思って、お菓子を与えます。

息子の事を想ってくれるのは有り難いのですが、普段私はご飯の1時間前からはお菓子は絶対与えません。ご飯を食べなくなるからです。

義実家で食事の30分前や直前にお菓子食べた息子は、私が一心不乱に作ったご飯を食べない事もしばしばありました。

そんなこんなで義実家に行くと
疲れる。嫌な思いをする。と思うようになりました。

今では誘われるたびに
“行けない”口実を必死で考える始末…

一度だけ“息子が具合が良くないから外出は控える”と断った事がありました。実際に息子が病み上がりでした。

その後日、誘っても来ない。みたいな事を義実家で話していたそうです。

色々考えついた結果として誘われたら行きます。やはり嫁としては断れないです。

そして行くとかなりのストレスが溜まります。

繰り返しでとても憂鬱です。

主人には全て話していますが、やはり肉親への愚痴のような話しは嫌がります。

最近私はどうしたらいいか分からなくなりました。
大好きだった義実家がとても嫌な場所としか思えないのです。

義実家の方々や主人はとても優しいので、こんな気持ちになるのは私の甘えなのかとワガママなのかなと思う反面で
行きたくない理由がはっきりと有ると
自分を肯定したくなります。

最後まで読んで下さった方々はどう言う気持ちになりますか...みなさんの意見を聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

みに

うちは年3回くらいの帰省なので、たまのことなので好き勝手に可愛がってもらいます😶
あれだめ、これだめ、いつもはこうしてるんです!!
ばかり言っても義実家も困惑すると思うので😓

部屋は危ないものは私が片付けたりまとめて隠したりすればいいので、それをやっておいてよ!とも思わないかな🤔

• サファリ

サファリ

回答ありがとうございます!
    やはりそうですか。
    愚痴を言うより、手を動かしている方が賢明ですね!

• 12月8日
めい

サファリさん、子育て頑張ってるんですね!
お疲れ様です!
色々と自分の中で決めているんですね☆
でも、全てサファリさんの思い通りにはならないと思います😣
義実家へ行ったなら義実家のやり方があります。
ご飯の時間も部屋の中も…
うちも似た感じです。
私家族は実家にお世話になってます。
欲を言えば、換気扇の下でしかIQOS吸ってほしくないですが、自分の家ではない為何も言えません。
息子と同じ空間で兄も母もIQOSを吸います。
でもそれは、実家のやり方だから仕方ないです。
嫌なら出ていくべきだし、夕飯の時間も遅いです。
うちはまだ離乳食だし2回食なので関係ありませんが…
そして毎日ではないし、たまになら時間をズラしても問題ないかと…

義実家のやり方が嫌なら行かなければ良いと思います。
でも、嫁としてと思うなら…
やはり我慢と割り切りが必要かと。
義実家は嫌、でも嫌われたくないとなると、サファリさんのただのワガママに聞こえてしまいますよ😰

• サファリ

サファリ

私に足りないのは我慢と割り切りですね!

• 12月8日
にゃん

義実家は車で5時間なので年に3〜4回の帰省で、こちらに来てもらっての外食が年3回程です😃
いつもはあげないおやつやジュースを貰ったりアーァと思うこともありますが、アレルギーもないので、まぁこうゆう時だけ特別ねーと思い目をつぶります😅
危ない物があれば私が片付けるのであまり気にしないです😃

• サファリ

サファリ

特別な日と思えばいいのですね!やはりみなさんも他所の家でも危ないものを片付けていると知って
    軽くなりました。
    嫌がらせなのかな。とか悲観的になっていたので...

• 12月8日
  • にゃん

にゃん

嫌がらせならきっとはなから呼ばないです😄同居のお孫さんも居るみたいですしいちいち片付けてられないというだけだと思います😄
    本当に危ない物がに触れそうになったらみんなが居る前でもだーめ!危ないよ!って言います😄
    そしたら少しは周りも気にしてくれるので😃

• 12月8日
  • サファリ

サファリ

お返事ありがとうございます!そうですね^ ^
    主人からも嫌がらせじゃないと言われていたのですが
    私自身が頑固なので嫌がらせと思ったらそうとしか思えなくなっていました。
    第三者目線での意見を聞いて自分の考えが違うんだと安心しています^ ^
    そしてにゃんさんや皆さんの回答を伺えて第一に自分自身が変わればいいんだと改めて思えました!^ ^ありがとうございます!

• 12月8日