※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらママ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が8本の歯が生えており、離乳食は2回、ミルクは1日4回。哺乳瓶はいつまで使うべきか、虫歯予防について相談です。歯ブラシは離乳食後にしているが、ミルクの後はしていない。

完ミの方にご質問です!
現在8ヶ月の娘を育てており、8ヶ月ですが、既に歯が8本生えております😅離乳食は2回食で、ミルクは1日4回与えてます(^-^)v哺乳瓶はいつまで使用されましたか?よく、哺乳瓶でミルクだと虫歯になりやすいと聞くので…歯ブラシは、離乳食後にはしてますが、ミルクのみの後はしてないです!

コメント

2歳差姉弟ママ

体重が増えず、1歳半位までフォロミを哺乳瓶であげてました。
歯磨きは寝る前に1度のみ、フッ素も1度しか塗りに行ってません💦
もうすぐ3歳ですが、むし歯0です。

• さくらママ

さくらママ

フッ素とはコーティングみたいなものですか??
    虫歯ゼロと聞いて安心しました☺️正直、体質とかもありますよね💦

• 12月8日
  • 2歳差姉弟ママ

2歳差姉弟ママ

フッ素は歯医者さんで塗って貰いました。
    コーティングなのかな?

体質が一番だと思いますよ。
    でも、哺乳瓶を止められるまで(コップやストローでフォロミを飲まなかったので)とても心配しました。
    早くやめるにこしたことないですよね。
    歯並びにも関係するそうなので。

あと、他の方のコメントを拝見しました。
    哺乳瓶は虫歯になりやすいのは正しい情報ですよ。
    検診の時に早くやめるように言われ、やめられないと心配して何度も保険センターに相談しに言っているので間違いないです。

• 12月8日
  • さくらママ

さくらママ

歯医者はまだ行ったことがないので、次9ヶ月健診があるのでそれも聞いてみます☺️
    正しい情報なのですね😅ありがとうございます😁

• 12月8日
Rママ

1歳になったと同時に哺乳瓶卒業させました!
ミルク後は歯ブラシしてませんでしたが虫歯は0です😊
離乳食後だけでも大丈夫だと思います。
気になるようでしたら濡らしたガーゼ等で少し歯を拭いてあげるのも効果的だと思います☺️

• さくらママ

さくらママ

私も、1歳くらいまでかなーと思ってます(^-^)
    一度、ミルク後にガーゼで拭いてあげようとしたら思いっきり噛まれました(笑)

• 12月8日
  • Rママ

Rママ

哺乳瓶無くなるとかなり楽ですよ〜!☺️✨
    うわぁ、地味にかなり痛いですよね🤣ww
    お互い哺乳瓶取れるまで頑張りましょう︎💪('ω'💪)

• 12月8日
Himetan❤️

うちの娘ももうすぐ8ヶ月になり同じ様なミルクと離乳食のリズムで歯は5歩生えてますがまだ歯ブラシは嫌がりしてませんが歯は離乳食後拭くようにしてます。

哺乳瓶でミルクだと虫歯になりやすいって初耳ですが…それは正しい情報ですか?
市の歯科衛生士とかの相談で確認された方が良いのではないでしょうか?🤔

• さくらママ

さくらママ

確かに、ネット見たり友人から聞いたりしただけなので、正しい情報か分からないですよね💦9ヶ月健診がもうすぐなので、その時聞いてみます💦すみません💦

• 12月8日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

他の方のコメントに正しい情報とありましすね😅
    大変失礼しました💦
    私は哺乳瓶は歯並びの関係もあるので離乳食完了期までの1歳をめどに辞めさせる話は市の歯科相談で聞いてましたが虫歯の事は説明が無かったので正しい情報と知れて良かったです。

• 12月8日