※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

娘がお風呂で泣き始めるようになりました。どうすればいいでしょうか?湯船に浸かると泣きます。

2ヶ月半の娘なのですが、いままでお風呂で泣くことはなく
機嫌が悪い時でもお風呂に入ればケロッとするような子でした。

しかしここ3日ほど身体を洗うまではご機嫌なのですが
湯船に浸かったらもうギャン泣きで😢
反響する浴室と泣かれる悲しさで切ないです💦
お湯の温度などガーゼをかけてあげるなどやってもダメでどうしたらよいでしょうか。
ちなみに湯船にはどれぐらい浸かっていますか?

コメント

🧸🫧

温度が低いとかですかね?(>_<)

体洗う前3分、洗った後3分って感じです★★

  • kana

    kana

    コメントありがとうございます!

    温度設定は一律40度にしてるので湯船だけに反応する意味がわからなくて😢
    身体洗ってから5分浸かってるんですけど、身体洗う前にも浸かったほうがいいんですね!

    • 12月8日
  • 🧸🫧

    🧸🫧


    我が家も40度です(>_<)

    一応お湯に浸かる前
    洗面器でお湯をかけて(軽く汚れをおとして)湯船につかってます👍
    この時期寒いのでお風呂で温まってからの方がいいのかな?と思って(>_<)

    少しずつお風呂に入れても泣いちゃいますか?😭
    旦那にいつもお願いするのですが
    気持ちいいねー❤️❤️って声掛けしたりしてました😣

    • 12月8日
  • kana

    kana


    たしかにそうですね!
    うちもそうしてみます♬

    泣くようになってから胸で縦抱きにしながらゆっくり足から声かけながら入るんですけど、全部使って1分ほどで顔真っ赤にしてギャン泣きで😢
    今までお風呂入れる時間が一番好きだったのに今は怖くなってきてしまってます💦
    いっそのことベビーバスに戻そうかとも思っていて😭

    • 12月8日
  • 🧸🫧

    🧸🫧


    全部浸からなくても
    胸のあたりまでつかって
    手でお湯をかけてあげるだけでも
    大丈夫かな?と思います(>_<)
    お風呂ひびくので泣いたら大変ですよね(>_<)

    お恥ずかしながら私も3ヶ月入るまでベビーバス使ってました😰

    • 12月8日
  • kana

    kana


    初めて一緒に入った時母に
    肩まで浸からせないと
    と言われてそうするものだと思っていました💦
    なにで泣いてるかもわからず、
    娘と一緒に泣きたくなります😥

    ベビーバス楽ですもんね🌟
    私も2ヶ月入るまでずっとベビーバスでした!

    • 12月8日
  • 🧸🫧

    🧸🫧


    また泣かないようになったら
    肩までつかってもらえばいいと思います★★
    とりあえずお風呂は楽しいよ~って雰囲気で入れてあげるのがいい気がします💓
    私も1度目に泡が入ってしまった時ギャン泣きされ泣きそうになりました('・_・`)

    楽です😂でも最近重すぎて片手が限界なので卒業しました😅😅

    • 12月8日
  • kana

    kana


    楽しい雰囲気作り頑張ってみます😥

    それ焦りますよね( ;∀;)やったことあります💦
    私も慣れてきて雑になってるのかもしれないので初心思い出して丁寧に入れてみます💦

    同じくです😅笑

    • 12月8日
オムハンバーグ

温度は適温ですかね☺

熱くても寒くても泣くときありましたよ☺

お手手を赤ちゃんのお胸で押さえてあげると落ち着いて入ってました❗

  • kana

    kana

    コメントありがとうございます!

    温度は一律40度で設定していて、湯温計でも適温のところになっているのですが、やはり温度なんですかね😢

    赤ちゃんの手をですか?それとも私の手ですか?💦

    • 12月8日
  • オムハンバーグ

    オムハンバーグ

    赤ちゃんの両手をママが片手で押さえてあげる感じです☺

    伝わりましたか☺💦?

    • 12月8日
  • kana

    kana

    なるほど!赤ちゃんの手を胸のところで抑えればよいのですね☺️

    伝わりました!やってみます❣️

    • 12月8日
  • オムハンバーグ

    オムハンバーグ

    温度は適温ですね!

    あとは笑顔でやってみたり、他のかたが仰るように歌ったりして誤魔化してみるのもいいと思います💕

    適当な節をつけてますよ笑

    ♪○○ちゃ~んは可愛い~
    ♪お風呂はちゃーぷちゃぷ~楽しいな~

    みたいな笑

    意味わからん歌ですが、息子は泣き止んだりします😂

    • 12月8日
  • kana

    kana

    声かけたりはしてるのですが、笑顔が足りないのかな😩💦
    楽しい雰囲気出せるように頑張ってみます😭

    • 12月8日
  • オムハンバーグ

    オムハンバーグ

    まだまだお風呂は緊張するから、つい真顔?真剣な表情?になりますよね笑

    疲れてベビーバスに戻したこともあります笑

    首や腰が座ってからは楽になり、楽しむ余裕ができてきました😃

    泣くときは無理せずに臨機応変に楽しくやってみるといいと思います☺

    • 12月8日
  • kana

    kana

    きっと無意識にそうなってるんでしょうね😂

    明日やってダメなら旦那がいるときは旦那に入れてもらうことにします💦笑

    あと1ヶ月ほどの辛抱ですかね。
    早くまた楽しい時間に戻るよう色々やってみます❣️

    • 12月8日
まひろ

こんにちは♪
私は普通に遊んでる時や用事してる時に同じ歌を聞かせたり、歌ったりして
息子が歌を覚えたので
機嫌が悪くなったら歌ってあげると機嫌が良くなったりとかもしてましたよ♪
あとは、ジャバジャバと水が出る音とかも聞かせて気をそらせてました♪

  • kana

    kana

    コメントありがとうございます!

    そういう歌があるといいんですね!やってみます♬
    なるほど!今まで泣かれなかったものだからテンパってしまって…気をそらすやってみます!

    • 12月8日
  • まひろ

    まひろ

    頑張ってください👊❤
    成長してもそうゆう歌ってすごく役に立ちますし
    私も今でも家事する時なんかに子供が好きな歌とか歌ってます。笑

    • 12月8日
  • kana

    kana

    ちなみにどういった歌でもいいんですかね?😅笑

    • 12月8日
  • まひろ

    まひろ

    最初は私がその時好き歌を歌ったり聞かせてました♪なるべくゆっくりめの歌や動物がでる歌なんかが私は気にって聞かせてます(*^^*)

    • 12月8日
  • kana

    kana

    良さげな歌探してみます♬
    ありがとうございます😊

    • 12月8日
deleted user

上の子の時になりますが、縦抱きにしてゆっくり浸かってゆっくり体から離して入れてました!
ママは変な体勢で浸かることになるので腰痛くなったりするかもしれませんが…

  • kana

    kana

    コメントありがとうございます!

    泣くようになってからそれやってるんですけど、浸かって1分ほどでギャン泣きなんです😭😭

    • 12月8日