※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

ストローマグで飲んだ時にむせて呼吸が苦しくなり、液体が出た。様子を見ているが、受診の目安はあるか心配。

今日のお風呂あがりにお茶をストローマグで飲んだ時に激しくむせて呼吸が一瞬苦しくなるほどでした。背中をさすったりトントンしたりしてオエっとなって唾液のようなものを少し吐いて顔をみたら鼻からも液体が出ていました、吐いてからげっぷもいくつか出て、落ち着きました。その後の授乳はいつも通りたっぷり飲んでげっぷして、
けろっとして寝返りしたりして遊んでいました。
哺乳瓶が、きらいで、離乳食を始めてからしばらくして、リッチェルのストローマグの練習を始めました、始めは全然吸えなかったのでこちらで押して少しずつ飲んでいたのですが、最近は吸えるようになってきたのでむせるようになってしまいました、吸えるけど飲み込みきれないような感じで…今日ほど激しくむせたのは初めてでストローマグはまだ、早かったかなと反省しています、
今日のむせて落ち着いたあとは咳や熱はないです、誤嚥性肺炎にならないか心配で今も様子を見ています、、、寝てる時にうっとのどが、なるような感じが時々あって心配です、
何か症状とか、受診の目安とかありますか?

コメント

マルマルモリモリ

ストロー練習し始めは、よく鼻からも口からも出てました😭吸ってもちょうど良い量がわからないようで、ダバダバ出てきてたけど、気が付いたら上手に飲めるようになりましたよ!
誤嚥性肺炎というものがあるのですね💦気にせずあげてました😨

• なつ

なつ

返信ありがとうございます。吸えるようになったからこそ、むせるようになって😅ちょっと怖くなっちゃいました

• 12月8日
ハナ

ストローだとむせちゃう時期ありました!
その時期はストローじゃなくてもっと口が狭いやつを使ったら上手に飲めてました。
寝てるときの症状が心配とのことですが#8000には電話されましたか?😄医療的なことをすぐ相談に乗ってもらえるので心配事があったらうちはすぐ電話してます😁

• なつ

なつ

スパウトにするかすごーく悩んだんです💧元々哺乳瓶の乳首も好きではなくて😅だったら、ストローを根気よく練習がいいかなと思ってたんですか、怖くなりましたね😅

夜間急に喉をうっと鳴らしてガバッと起きる様子も見られたので一応電話して、相談してみました!機嫌呼吸が変わらないのであれば様子みて、それでも、気になるようなら小児科を受診してはどうかとアドバイスもらいました。ちなみに誤嚥性肺炎となると熱も出てくるそうです😂

• 12月8日