※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こし
妊娠・出産

里帰り出産の期間について悩んでいます。距離や時間を考慮し、産後の里帰り期間を決めるのが難しいです。主人との時間も大切にしたいけれど、実家の両親にも会わせたいと思っています。皆さんの経験を参考にしたいです。

里帰り出産の期間について。
出産予定日は1/6です。
距離の遠い里帰り出産をされてる方の
お話を聞けたらと思っております。
現在地元での出産のため里帰りをしてます。
結婚して主人の地元兵庫県西宮市に
住んでおります。
私の実家は茨城県です。

距離としてはドアtoドアで
新幹線 5時間強
飛行機 約3時間 になります。

産後どれくらいの期間私の実家に
お世話になろうか悩んでいます。
義両親や関西の友達はゆっくり
してきたらいいよと言ってくれています。

中々ノリで帰れる距離や料金でないので
兵庫県に帰ってしまうと、
実家の両親は生まれてくる赤ちゃんに
会わせたくても会わせられません。
なので現在検討しているのは4月中旬に
兵庫県に帰ろうと思っています。

しかし長過ぎるかなとか思ってしまったり、、
確かに実の両親に中々会わせられないのも
かわいそうだな、、と思いますが、
何より主人が可愛そうな気がしてしまって。
初めての子供で2人で色んな事見て
喜び合いたいなと思っているけれど
主人にも仕事がありますのでちょくちょく
茨城に来ることは経済的にも月一が限度。
さびしいよな〜って思ってしまいます。
なので帰宅時期を悩んでいます。
もちろん赤ちゃんの第1なのはわかっていますが
出産後すぐに会えなくなる主人の事を考えると
なんだかなーって思います。

みなさん様々な事情はあるかと思いますが、
参考までに里帰り期間を教えて頂ければと思います!

コメント

ありす

わたしは産後40日ぐらい実家に帰ってました☺️
やはり実家は楽ですが、早く帰って主人と子どもの生活もしたいな〜と思ってました😌
家に帰ってからは実家に帰りたい!と何回も思いましたが😂

あまりにも長いとご両親がクタクタになってしまうことも考えた方がいいかもです😅💦

今いつまでに帰ると決めるよりも、
産後の体調や、お子さんの状態でいつまで実家にいるか決めたらいいと思いますよ😊❤️

• こし

こし

コメントありがとうございます!
    やはり何日いたとて自宅に帰ると実家に帰りたいな〜ってなるもんなんですね(笑)

実際は産まれてみないと私と赤ちゃんの体調は分かりませんしね!そこはうまくタイミングをみないとですネ🤔あまり遅いと飛行機も取れなくなってしまいますしね😭

• 12月8日
初めてのママリ

私は四国から関東に里帰りしてます!産後は首が座ってからの3ヶ月を目安にして四国に帰るつもりです💡
旦那が子供に会えるのは3ヶ月のうち2日間のみです💦父親としてのスタートも遅れるし寂しいし、、、とは思いますが赤ちゃんのためを思ったらそうせざるおえません!

• こし

こし

やはり首が座るというのは一種の目安にはなりますよね!
    しかも長距離の移動だから余計に🥺旦那さんは2日間しか会えないのですね😭⁈それはそれで寂しいけど、、でも仕方のないこともありますもんね😭赤ちゃんを守れるのは大人の私たちだけですからね🙇‍♀️

お互いもうすぐ出産ですね!頑張りましょうね😊💕

• 12月8日
m691

こしさんより、自宅と実家がもっと遠距離になります。

15年前、長男の時に里帰り出産しました。9ヶ月の中頃に里帰りして、37週で出産。その後、長男が3ヶ月を過ぎるまで実家にいました。
4ヶ月以上、里帰りしてましたね😅

旦那は、生まれて2日後に長男に会いに来て、3日ぐらいで自宅に戻り、あとは1人で過ごしてましたけど、もともと一人暮らしだったんで大丈夫でしたね。

• こし

こし

私も産前と産後合わせたら約5ヶ月になりそうな感じです😅両親はいたいだけ居ればいいとは言ってくれています。ただ昼間は2人とも勤めてますのでおりませんが、、でもそれでも母の口添えがあるだけでも全然違います🙏
    うちの旦那も1人暮らし長い人だからきっと羽伸ばしていると思っています(笑)

お互い出産頑張りましょうね!🤲

• 12月8日
はちみつ。

新幹線と電車で約3時間弱くらいの距離に実家があります!
産前2ヶ月 産後2ヶ月の計4ヶ月実家にお世話になりました☺️
まだまだ実家にいる予定でしたが2ヶ月からのワクチン接種が始まるので帰りました💭

• こし

こし

コメントありがとうございます😊
    やはり遠方だとそれくらいが平均的になるんですかね🤔!参考にさせていただきます😆

• 12月8日
まなみん

私は地元が香川県で、結婚して神奈川に住んでます。
私も里帰り出産をしました。
6/22予定日でしたが、産まれたのは7/6😅💦

夏の暑い時期だったので、9月上旬に神奈川に戻りました。
私は慣れない育児に奮闘していて寂しいとか思いませんでしたが、旦那はやはり1人で寂しかったみたいです。
子供の成長も見れないのは辛い、早く戻ってこいと最後の方は愚痴られました。。笑

結果的には旦那には申し訳なかったけれど、2ヶ月実家でゆっくり休めたし育児のリズムも出来た上で神奈川に戻ったので、日中1人で困ることはありませんでした。

こればっかりはそれぞれの意見だとは思いますが、実家でゆっくりして戻るのもいいと思います。
こしさんが少しでも楽に育児が出来ることが一番かなぁと✨

• こし

こし

コメントありがとうございます😊
    少し出産が超過されたんですね!
    お疲れ様でした💦💦
    確かに夏の暑い時期は大人でも辛いのに、赤ちゃんには余計つらいですよねorz
    ある程度のリズムを作る事は大切ですね!私も自宅に帰ったら日中は1人だから困る事がないようにしたい🤔

• 12月8日
ママ

関西在住で、関東に里帰りしてました😊!

産前2ヶ月、産後2ヶ月でした。旦那は出産時と1ヶ月健診時に会いに来てくれ、あとは自宅に戻るときに迎えに来てくれたので、会えたのはだいたい月一くらいでした。
実家の家族にも子どもを可愛がってほしいですが、やっぱり旦那と家族三人の生活を早くしたいな〜と里帰り中は思ってました☺️
あとは久しぶりに実家で生活すると、実家とは言え生活リズムや習慣が結婚後の自分のものとは微妙に違ってくるので、それが多少ストレスではあったので、里帰り後半は早く自宅に戻りたいと思ってました😅

生後4ヶ月の時に娘と私二人だけで2週間ほど帰省し、成長した娘を実家の家族に見てもらいました😊お正月もまた2週間ほど帰るつもりです!
私も実家の家族に頻繁に会わせられないの寂しいと思っていましたが、今は旦那と娘と家族三人の時間がやっぱり大事だなと思っています☺️

• こし

こし

やはり実家の事は気になりますよね🤔私も早く家族3人で生活したいな〜っていう気持ちとかが色々混ざってて悩んでいます😅
    1番は赤ちゃんなんですけどね!大人の事情で振り回しても可愛そうやし、、産後1ヶ月、過ごしてみてどうしたらいいかなとか考えてみたいと思います!

• 12月8日
ベス

関東から北海道に里帰り中です。
産後は1ヶ月検診が終わり次第、戻る予定です。
夫が赤ちゃんにすぐ会えないのは可哀想ですし、自分自身も夫に会えないのが寂しすぎるので😅
両親には写真や動画を送って、年一回くらい会わせれば十分かと思っています😳

• こし

こし

旦那さんにすぐ会わせてあげられないのはかわいそうだと思いますよね😭💦私も旦那さんに会えなくて寂しいですし😭私は産後もこの気持ちが続けばいいなって思ってます(笑)産後は必死で育てるから旦那さんが二の次になってしまわぬように、、😅

お互い出産頑張りましょうね😊👍

• 12月8日
ピロピロ

私は兵庫県から九州に、2回とも里帰りしました。
2回ともに、産前1ヶ月産後2ヶ月実家にお世話になりました。

2回目は子供も居たので夫は半月に一度は実家にきてました。交通費かかりますが…(/ _ ; )
里帰りから戻りまた2ヶ月後の夏に1ヶ月半ほど帰省しましたが、実家に長丁場で何度か帰省し、自宅に戻ったらホームシックになりました😢😢
自宅の周りに頼る人も居ないので余計にホームシックになったのかもしれません💦

多少気をつかいますが、やっぱり実家はいいですよね😳😳

• こし

こし

やはり長距離帰省はお金かかりますよね😭やむを得ないのですが💦💦

義実家が近所にあるのですが、やはり実家とは気の使い方が違うしどこまで甘えていいのかも分かりませんしね😅とりあえず2ヶ月はしっかり甘えさせて貰おうと思います💓

• 12月8日
しょうちゃんママ

2人目を里帰り出産しました。
出張前に色々体調を崩しなるべく早めに周産期の総合病院へと言われたので実家の近くの総合病院へ妊娠7ヶ月で帰りました。
片道6時間。家は茨城県で実家は山口県に帰りました。
4月に帰り、6月22日に出産。8月15日に茨城に帰ってきました。
トータル4ヶ月ちょっと長男と実家にいました。
主人は出張が多いので家を空けることも多かったのであまり気になりませんでしたがやはり寂しかったようです。こっちに帰ってきたのはお盆だったので主人が迎えに来れるって言うことと、2ヶ月から予防接種が始まるから戻ってきました。
茨城県は他県での予防接種は確かできなかったと思うので仕方なく帰ってきました。
茨城で予防接種したものが兵庫で補助使えたりするようなら茨城でゆっくりするのもいいかなーと思います。
2ヶ月から毎月のように何種類も予防接種が始まるので市役所の保健師の方とかに相談してもいいのかなーと思います。

• こし

こし

なるほど🙄予防接種の問題もあるのですね😱!!
    まだまだ知らない事だらけです💦
    わたしの住んでる市が他県での予防接種したものの補助を受けられるかどうかというのを確認しないといけませんね!!

• 12月8日