※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰新ママ
ココロ・悩み

関西の人との距離感が苦手で、世話焼きな態度に疲れています。受け流せず、関西の人とのコミュニケーションに困っています。

不快に思われる方いましたら、すみません💦

関西に嫁いだ者ですが、どうしても、
関西の人が好きになれません。
とても苦手です。

情に熱く、世話焼きの人が多いのですが。
それがとても苦痛です。

例えば、見守ってほしいと伝えてるにも関わらず、ズカズカと踏み込んできたり、
付き合いの浅い人からダメ出しをされたり、
そんなことまで言われなきゃいけないのか。
と思うことがたくさんあります。
人と人との距離感がものすごく近いです。
断ってるにも関わらず世話を焼いてきたり。

現在里帰り出産で地元にいますが、
関西の人と電話しただけでかなり疲れました。
アドバイスといいますか、
気にかけてくれてるんでしょうが。
こちらから相談したわけでもなく、
どうこうと、、、、、
なぜほっといてくれないのでしょうか。

私が受け流せばいいのだと思いますが、
できない性格です。

コメント

☆ひると☆

大阪市内の出身で、結婚を機会に大阪府内の南部に在住してます。
育ちの土地柄や性格で合う合わないってどの土地でもありますよね💧
たしかに大阪人は世話焼きな人が多いですし、情に厚い方が多いのも事実だと思うので、それが合わないと生活がしんどく感じるとは思います。
ですが、郷に入っては郷に従え、ではありませんが、住む以上耐えるか、流す気持ちを育てなきゃいけないとは思います。
どういった経緯での大阪住みかはわかりませんが、どうしても嫌ならそれこそ、引越しを検討するしかないと思います。
それか、大阪人でもズカズカ来ない気の合う人とだけ付き合うかですね……
私も地元と南部で風習が違うので、かなりストレスを日々感じます。泉州弁を聞くだけで気持ち悪いです。
ですが、南部出身の夫と結婚を選び、その土地に住むことを最終決定したのは自分なので、諦めました。風習はいいとこ取りだけして後はスルーしてます。
悪気なくされているお節介が多いと思うので、どうしても嫌な時はハッキリと伝えてもいいと思いますが、あまり強く言えない関係の方々が多いのですか?
ストレスなく、大阪に住めるようになることを祈ります。

• 🔰新ママ

🔰新ママ

ありがとうございます。
    悪く言ってすみません。
    関西と書きましたが、大阪の南の方に住んでいます。結婚してこちらに来ました。

もちろん、大阪の人を選んだのは私です。なので、責任は自分にあります。大阪の人でも、ズカズカ入り込んでこない人ももちろんいます。実際にそんな人の方が友達になっています。

スルー力ですよね。
    そんな力がない自分に困っています。

• 12月7日
  • ☆ひると☆

☆ひると☆

いえいえ😅私もお節介なところがあるので、我が身を振り返る良い機会です。
    そして、勝手に関西を大阪と考えてしまってすみません😭💦
    大阪の南部なんですね。南部はほかの方も言われてるように、祭り文化で風習が濃いです……
    私の住まいの自治会は高齢化でそこまでですが、市としては祭りで大盛り上がりするので、だんじりシーズンはストレスしかないです((笑))
    義家族さんで悩まれてるんですね……
    それは切っても切れない方々なので余計に辛いですよね……
    旦那さんは味方になってくれてますか?言っても伝わらないなら、愚痴で吐き出すのもストレスを減らす一つの手ですよ😫あとは、何も情報を伝えないことですね。伝えるとそのことに対して、なんやかんやと言うてくるので😅

• 12月8日
  • 🔰新ママ

🔰新ママ

義父は大阪の北の方の出身で、
    義母は東北出身です。
    義父の両親は中部地方出身なので、
    根っから大阪の人ではないんです。
    ですが、おせっかいが強いです。😖

結局のところ、旦那は味方にはなりませんね💦話しは聞いてくれますが、、、情報を伝えない、、
    それが一番ですね。

• 12月8日
  • 🔰新ママ

🔰新ママ

親身に聞いてくださって
    ありがとうございます!!
    ここに書けて少し気持ちが落ち着きました。

• 12月8日
ハリネズミ

それすごくわかります!!同じ方がいて嬉しい😭😭
私の場合は三重県に嫁ぎましたが、関西よりなのでか、お節介な人が多く、義母が特に苦手です!がつがつ入ってくるし、お節介だし、世話焼きで本当にうっとおしくて!やたら集まるし。本当に苦痛。
ほっといてほしいっていつも思ってます。
なので見守っててくださいと言っていますが難しいようで、。
方言もうっとおしくて、うっとおしくて笑。
私義家族、大嫌いです。笑

• 🔰新ママ

🔰新ママ

そうなんです。私も義家族のことなんです😖

何度も見守ってほしいと伝えてるんですが、効果がなかったので、
    ほっといてほしいと言いました。
    それでも伝わらなかったです。

なんで、一歩ひいてくれないのか、、、疑問です。

• 12月7日
lion

私も大阪出身ですが、旦那は南大阪の人間なので地域の繋がりが濃くてしんどいです🤣
大阪でも場所によって全然違うので北の方に引っ越せばいいと思います👍🏻
北摂は特に転勤族が多いので近所の付き合いとか南大阪よりましだと思います!
私は大阪の東側出身ですが近所の付き合いなど一切ないです!笑
南大阪は祭文化が濃いので町内はみんな家族!みたいな風習なので私は嫌いです。笑
けど今は旦那の実家近くに住んでいますが嫌いだとはっきり言いましたし、私の地元に引っ越します☺️
南大阪の人は地元離れるのすごい嫌がりますがなんとか説得して引っ越すのが最善かと思います!

• 🔰新ママ

🔰新ママ

北の方いいですよね!😖💦
    憧れてました!!

引っ越すのは、、今のところ厳しいかもしれません💦
    私も友達の友達は皆、友達みたいなの嫌いです😱💦

• 12月8日
たそり

失礼します。
わたしは関西出身関西育ちですが、関西の私でもそのような感じの人は苦手です😭😭なのでぽんちゃんさんの文章は全く不快にはなりません😌むしろ私も気をつけようと思いました!!このコメントもお節介と思われましたら申し訳ないです😢

• 🔰新ママ

🔰新ママ

そんな風に捉えてくださってありがとうございます。🙇同じ関西でも、いろんな方がいますね。

• 12月8日
とっちママ

私は義姉がズカズカタイプですが←
義母から義姉や周りからいろいろアドバイス受けるやろーけど、じゃあそうします。じゃなくてそーゆー意見もあるんですね、参考にします。でえぇねんでと言われました😊🙌🏻
見守って欲しい。で静かに見守ってくれるタイプの人でないなら、言われた意見をへー。と聞いてるだけでいいですよ😂
聞き流すのもストレスでしょうが
正直関西人は言いたがりなだけです。笑
言ったらスッキリなんです。
あとむやみにそんなに悩んでないことは相談しないことをお勧めします😅
私はお節介焼かれたくなくて
育児どう?夜泣きは?離乳食は?など
聞かれても問題ないですよ、順調ですよ、なにも疲れる事ないですと返すようにしたらいちいち突っ込んでこなくなりました🥰お勧めな対処法です。笑

• 🔰新ママ

🔰新ママ

具体的な対処法ありがとうございます🙇情報を与えないことがいいんですね!!

確かにおっしゃる通りかもしれません!!
    前に、義母に夫(息子)にかけた学資保険のことを聞いたら
    次会ったときには、保険屋に行ったみたいで、プランを3つ程組んで印刷してもってきました😱💦
    今度、保険屋に相談一緒に行こうと言われて、断ったら、勝手にしろって拗ねられました😩

ただ単に聞いてみただけなのに、
    そこまで世話焼かないでくれ😱💦

• 12月8日