※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

離乳食教室で「夜中の授乳は1回で十分」と言われたが、最近朝まで2~3回起きる。同月齢のお子さんの対処法を知りたい。

“この月齢ぐらいだと夜中一回の授乳でいいはずだで、それより多いならお腹すいてることはないはずだから違う方法で寝かしつけてみてください”
と離乳食教室で言われました…

明け方一回だけ起きてたから授乳してましたが、
最近朝までに2~3回起きます…

抱っこも置いても泣き止まず…
授乳しちゃってます…

同じような月齢のお子さんがいらっしゃるママさん
、先輩ママさん
8ヶ月ぐらいの時どうされてますか?どうされてましたか?

コメント

ぶたさん

夜中はしばらく三四時間おきに授乳してました!寒くなってきて起きちゃう?とか色々試したけど起きたら授乳で眠るから、自分も眠いし授乳しちゃってましたよ😵

• あいうえお

あいうえお

そうですよね😭
    0時前ならある程度頑張れますが、夜中は体力の限界です😱

• 12月8日
ゆう

え!そうなんですか??
うちの子、日によりますがまだ3回起きますよ!
その度に飲ませちゃってます!!

マンションなので真夜中に泣き声が響き渡るのも迷惑やし、昼間に寝不足もしんどいから
ついつい飲ませてます!
年末年始に旦那もいるので、夜間断乳試みる予定です!

アドバイスになってなくてすみません!

• あいうえお

あいうえお

夜間断乳始めようと思ったのは妊娠中だからですか?
    夜間断乳の始めるタイミングがわからなくて💦

旦那さん寝かしつけできるってことですか?
    羨ましいです🤤笑

脱線しますが、妊娠中って何週ぐらいまで授乳していいものなんですか?

• 12月8日
  • ゆう

ゆう

4月から仕事復帰なのでずっと夜間断乳は悩んでたのですが、妊娠がわかってから年末にやろうと決めました!
    日中は朝ご飯後、昼ご飯後と寝る前の3回だけですが、今昼ごはん後もやめて2回で様子見ています。

旦那は寝かしつけ出来ません!
    旦那のやる気はあるんですけど娘の方が拒否というか、泣き叫ぶ…って感じで…笑
    旦那が休みの年末年始にやろうと思ったのは、夜中にあたしが起きて寝かしつけ頑張る→日中は寝不足→そのフォローって感じです。
    夜中も起きて付き合って昼寝もないと私の体がきっともちません😞💦

妊娠中の授乳は私もネットで調べてて、
    産まれる直前まで授乳して産まれてからもタンデム授乳してたっていうのもあれば、流産に繋がるかもしれないからすぐにやめた方がいいっていうのもあって色々な意見がありそうです。
    なので先生と相談しようと思います❗

• 12月8日
  • あいうえお

あいうえお

仕事との兼ね合いもありますよね…

旦那さんのやる気あるんですね!
    素敵です!
    娘さんが慣れてくれれば…って感じなんですね😭
    確かに昼間寝ないときつすぎますよね💦

妊娠中の授乳は色んな意見あるんですねー!
    私ももしできたら相談してみます!

• 12月8日
えいこ

うちも3時間おきに起きるので普通にあげてます😂

• あいうえお

あいうえお

そうなんですね♥️
    私も今心おれて授乳しちゃってます😱

夜間断乳とか卒乳とかって考えてますか🤔?
    決断しなかったらいつまでおっぱいあげることになるのか、なんとなく気になってきました🤔

• 12月8日
  • えいこ

えいこ

あげたらすぐ寝てくれるからついあげちゃいますよね😂

うちは離乳食の食べが悪すぎていまおっぱいやめられないのでどうしようかなと思ってます😢
    4月から保育園の予定なのでそこまでにはなんとか卒乳したいですが、、
    難しいかもしれません💦

• 12月8日
  • あいうえお

あいうえお

授乳して寝てくれるのはありがたいんですが、一時間の私の頑張り(だっこゆらゆら)はなんだったのか…と思うこともあります😂

保育園始まるんですね!
    あと数ヶ月ありますもんね!
    自然と卒乳パターンになるといいですよね😭
    (友人が自然と卒乳パターンというのを聞いて、いいなー、と思ったところでした)

• 12月8日
ゆか

夜中起きると授乳していました。するとすぐ寝ていました。でも、確かに、お腹すいて泣いている、という感じではなかったです。ある時、授乳ではなくお胸に縦抱っこしたら、それで寝ちゃいました。それからは授乳せず縦抱っこで眠るようになりました。ベッドの上に座り、枕やクッションを挟んで壁を背もたれにして楽な姿勢を取ります。自分も休めるように☺️ 上手くいかない時は授乳したり、抱っこで家の中をゆらゆら歩いたりしました。ギャン泣きになると、なかなか時間かかりますよね💦なんで寝ないのと思うと疲れるので、起きた時に時計を見て1時間くらいかかるものと考え、4時にに起きたとしたら5時まで焦らずゆらゆらしていました。

• あいうえお

あいうえお

縦抱きですぐ寝るときもありますが、30分抱っこしてもダメなとき、眠いとき授乳しちゃってます😭
    胸に縦抱きはしたことないので、試してみます!心音とかで落ち着くんですかね🤔

• 12月8日
ねじゅ

うちもですよー!
私が眠いから添い乳してます♡
おっぱいにくっついてると安心するんですかね?(*´꒳`*)
目つぶったまま口開いておっぱい探してる姿可愛いですよね♡♡
そのうち卒乳しちゃうんだし、成長曲線からはみ出ない限りは好きなだけ飲ませてあげようと思ってます(*´︶`*)

• あいうえお

あいうえお

かわいいですよねー♥️
    それはわかります♥️

卒乳とか時期もう考えてますか?

• 12月8日
  • ねじゅ

ねじゅ

歯が生えて乳首が流血したらちょっと考えると思います笑

• 12月11日
  • あいうえお

あいうえお

一度歯がはえてから血豆ができました😭
    頻繁にできちゃうようなら私も考えてみます😭

• 12月11日