※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
腰痛ママ
家族・旦那

皆さん、将来親の面倒は誰がする予定ですか?旦那さんのご両親と同居して…

皆さん、将来親の面倒は誰がする予定ですか?
旦那さんのご両親と同居してお世話をしますか?
自分の両親と同居してお世話をしますか?
福祉サービスを利用して別世帯でお世話をしますか?
ご兄弟がお世話をしますか?

コメント

ママリ

うちは一人っ子なので自分の親は自分でみたいと思っています!
旦那は次男なので義親は長男だと思ってます😅
でも義親は老後のお金貯めてる〜と言うので施設に入るつもりかもしれません😂

• 腰痛ママ

腰痛ママ

私も自分の親は同居で面倒をみてあげたいと思ってます。
    ただ主人からしたら嫁の親と同居は大丈夫かな?と思ったり…
    義理のご両親がしっかりお金を貯めて施設入所を考えてくれてると助かりますね😂!

• 12月7日
雷注意

義両親は老人ホームに入る資金を蓄えてあるから私たちにお世話になる気はさらさらないそうです。(ありがたい)

うちの親は知りません😅

• 腰痛ママ

腰痛ママ

義理のご両親の考えが分かっていて、尚且つ資金を蓄えてもらっているとこちらとしても安心しますね!

• 12月7日

特に話し合いはしてませんが、義両親はまだ働いててお金もあるので多分老人ホームか、旦那の妹がいるのでそちらが見るようになると思います😅
私の親は母親しかいませんが、子供の世話にはなりたくない!!と言ってるので老人ホームとかに入る気でいると思います💦

• 腰痛ママ

腰痛ママ

事前に老人ホームに入ると言っていると計画性があるご両親達なんだなぁと思います!
    うちは子供に頼れなければ老人ホームかなぐらいの考えなので😅多分お金も蓄えてないと思います💦

• 12月7日
h1r065

自分の親は基本自分て形でと思ってます。

旦那も3人きょうだい、うちも3人きょうだい。

それぞれがお金出すなりお世話分担でとか私は考えてます。

うちは弟2人がお金出すなりで私も出しつつで近くにいるから私が送迎やらなんやらできることはしようかとは自分の親は思います。
実家は裏ですから別居で。

旦那のほうは旦那きょうだいで決めてとは思います。
仕事あるとか見れないから嫁に面倒見させるののとかが一番良くないとは思います。
それこそ施設とか検討してほしいとは思います。

• 腰痛ママ

腰痛ママ

自分の親はみてあげたいですよね。
    ご兄弟が分担することはすごく良いですね!
    主人の方が兄弟が多いですが、あまり頼れず主人はできる限りサポートしたいと言っており気が重いです。借金や義姉の病気もあるので…

• 12月7日
3児mama🌸

両親は施設に行かないみたいなんで、訪問福祉サービスを入れて、私がする予定です^ ^
義母は施設に入るつもりみたいです^ ^
まだ先の事で未定ですが、どうしたいっていう希望には出来るだけ寄り添いたいと思っています。

• 腰痛ママ

腰痛ママ

義理のご両親が施設に入ると事前に考えていると分かると安心しますね!
    うちもまだ有難いことに介護をする必要はない状態ですが、出来る限りやってあげたいと思います!

• 12月7日
  • 3児mama🌸

3児mama🌸

そうですね♪きっと義母は私達の事を考えての事なんだろうなぁと思います。一方で両家とも介護する覚悟もあります。しかし、それは時期が重なると難しいかもしれないですね笑
    両家とも感謝しても足りないくらいの恩があるのと大好きです😁♡
    いずれくるであろうその時を考えていくのって大切ですね♪

• 12月7日
Ychan

義母に散々嫌な思いさせられてるので見る気ないです。笑
義母は、息子夫婦の誰かと同居をのぞんでますが😂
私自身、父子家庭だし兄がいますが仕事で兄も無理で兄嫁に迷惑かかるから私がみるつもりです!
義母と不仲になる前はどちらの親も見ても良いかなって思ってましたが
許せないことあったので義母と同居なら離婚すると主人に伝えてます😩

• 腰痛ママ

腰痛ママ

私も義母や義父とうまくやっていける自信がありません😥
    私も色々あって無理だなぁと感じました…
    自分の親のお世話をしてあげられたら親孝行できていいですよね!

• 12月11日
おまま

義両親は離婚してお互いパートナーがいますし、未婚の姉と妹がいるからか特に何も言われていません😅
兄が兄嫁の義父母と同居になると思うので、将来は実母と二世帯もありかな〜と思ってます🤗

• 腰痛ママ

腰痛ママ

なるほど!ご兄弟がたくさんいるといいですね!
    実親と二世帯を私も考えています。
    早い同居の方がお金がかからなくてよさそうだし悩みどころです😓

• 12月11日
さくら

うちは実母を神奈川から東京に呼び寄せ介護してます。
(父は亡くなっています)
独身の弟が同居し、介護サービス利用しつつ私が通いで世話してました。
この夏に寝たきり状態になり、老健と特養のショートを利用しつつ、特養の空き待ちです。

旦那も長男で(下に弟がいる)
義両親には本当に良くしてもらっているので老後の面倒みてもいいかなと思っていますが
遠方なのと、義両親は地元にいたいと思っていること、
旦那も義弟も上京しているので、義両親は施設に入るよー!と言っています。
…が、いざ要介護状態になると考え方変わるので(母がそうだった)どうなるのか少し不安だったりします💦

• 腰痛ママ

腰痛ママ

施設に入るとあらかじめ言っておいてくれるとこちらとしても心積もりができますね!
    介護状態になった場合と元気な場合と考え方も違いますよね。
    これから色んな状況を考えていかなければいけないなと思ってます💦

• 12月11日