※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

保育園で子供が青あざを作りました。保育士の説明が不十分で心配です。同じ経験の方、コメントをお願いします。写真あります。

先日11ヶ月の子供を保育園で預けてる母親です。
今日保育園終わったら顔に6個もの青あざを
作っていました。
帰りに見たときはおでこしか気づかずこれ
どーしたのかと保育士さんに聞くと、ズリバイ
して疲れて床に顔をぶつけたと言います。
ですが、家に帰ってみると、頬にもあるし、
おでこに三箇所もあると思ってびっくりしました。
先生から詳しい説明もなかったのですが、
保育園に預けたらこんなことは当たり前なの
でしょうか?
家にいた時はこんな怪我したことありません
でした。気にしすぎなのでしょうか?

もし同じ体験した方、コメントお願いします。
写真は少し暗くて見づらいのですが、顔に
影があるところが全て青あざです。

コメント

ももトマト

その理由は疑わしいです。
同じ形のアザなので、何かで叩かれたような気がします。自分でぶつかるにしてもズリバイ程度でこんなことは無いと思います。私ならこの保育園には預かれないです…。全身観察されてみましたか?口の中とか?

  • あい

    あい

    コメントありがとうございました。
    唇もすごい切れてて赤く腫れて瘡蓋になってました。
    ちなみにそれも報告ありません。

    • 12月7日
だめまま

疲れて床に顔をぶつけたって、そんな勢いよくってことはあり得ないし、高さもないのであざになるなんてあり得ないと思います。

預けるの不安になりますね

同じクラスの子などは同じようにあざとかある子はいないのでしょうか。

SOMAMA

うちが行っていたところは絶対なかったです💦怪我などがあったとしてもこちらから聞く前に連絡帳だったり、報告があるはずです💦
床にぶつけても点々と字がつくことはない気がします‥

deleted user

つかまりだちとかしますか?💦
どっちみち 先生が見てなかったんだと思うけど ひどすぎないですか💦
先生に一応聞いてみては😰

花

通ってる保育園では、小さいすり傷でも迎え時に真っ先に報告があり、先生方に謝られます。

沢山のアザが出来ているのに、こちらから聞くまで答えない姿勢が嫌ですね💦不安になってしまいますよね。

ままり

うちの子供を預けている保育園は必ず帰りの時に先生から説明などされます!
迎えに行った時に赤くなっていないようなぶつけた所の説明とか(笑)
でも細かく見てくれているんだなって思うので安心します!
10カ月から預けてますがそんなに痣が顔に出来た事はないです💦
ちょっと不信感ですね💦

わんわん

保育士をしていました。もしあざができてしまうようなことがあったら保育士の方から保護者の方にまず謝罪をします💦もし本当にズリバイをしてぶつけてしまうのであれば、ぶつけた時に痛くならないような環境を考え直さないといけないと思います。
詳しい説明もなく、保育士側から話がないのは不信感抱きますよね💦

ニコちゃん

ずりばいの高さから、床に顔ぶつけただけでアザが出来るとは思えません💦
仮に、保育士さんの言うように、それでアザが出来てしまったとわかっていたのなら、ずりばいを止めさせるべきだったのでは?と思いますね💦

deleted user

回答でもなんでもないですが、、、

お顔のアザを見て胸がキュッとなりました😢
保育園に入れたらこういう事がよくあるのでしょうか😭
せっかくの可愛いお顔なのに、、、

  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    横からすみません。
    他の方の回答読んでください。よくある事じゃないですよ。

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    みているので話の流れわかってます、、、

    • 12月11日
yotan

大丈夫ですか?😵私も9ヶ月から預けてましたが、少しでも打ったり、怪我すると絶対保育士さんから、謝られ説明ありましたよ😔不安ですね😭😭

ママリ

えぇっ!
おでこのアザ小さ過ぎませんか。ズリバイから顔落としたくらいでおでこはともかく、肉のあるほっぺがアザ?
つねられた様に私は感じて心配です。まぁホントにぶつけたのかもしれませんが、こんな数迄放っておいたのかと…

deleted user

当たり前じゃないです!
お住まいの児童相談所にすぐに相談してください!

ちゃむ

心配ですね。。現在保育士をしていますが、小さな怪我でも必ず保護者に説明をします。一日でそんなに多くの痣をつくることは見たことがありません。
断定できませんがズリバイでできる痣には見えませんし、頰にもいくつもあるのが気になります。お友達につねられた?のなら爪痕になりそうですし、、。本当にぶつけたのなら環境改善するべきですし、もう一度、詳しく保育園に聞いても良いかと思います。

deleted user

日が経ってるのにコメントすみません。

こんなんじゃ(これが続いたら)風邪で小児科受診した時に虐待だって通報されそうな気がします💦

保育園に説明責任があるので説明して貰って、連絡帳など文章化して証拠は残しておいた方がいいと思います。

じゃないと誤解された時に泣き寝入りする気がします😭

なんとか軍曹

すこし前の質問ですがしんぱいです。
その後どうなってますか??

ろみ

これはあり得ません。ズリバイで疲れてそんなアザできるなら家でもできるはずです。その月齢の子を預かるお部屋でアザできる環境ってかなり問題だと思います。改善大ありです。
その後どうなったのでしょうか?またアザが増えていない事を祈ります。

えいこ

結局何のアザだったのでしょうか😢
気になります😢

deleted user

え!ありえなくないですか?
大袈裟かもしれませんが、
私なら旦那連れて保育園行きます。

曖昧な感じにされたら警察に行きます👮‍♂️
相談みたいな感じで。
大事な我が子に傷をつけるなんて許せないです。

痛そうでかわいそうです(涙)

mari5711

日が経っていますが、その後どうでしょうか?
守ってあげられるのは我々親です。
何か変だと感じることは大袈裟と思われようが納得いくまで追求して改善を求めるべきです、、、私ならそうします。。。
それでズリバイで本当にできたアザなら、大袈裟にしてすみませんでしたと謝ればいいだけの事なので。

0101

かなり前のですが驚いたので返信です💦うちの保育園もかすり傷でも報告してくれます。

このアザ怖すぎて(/ _ ; )
これはありえないです!本当に。
いったい何されてるのっていう。。
不信感しか湧かないです。

私なら主人連れて先ずは保育園に詳しく話し聞きに行き、
ごまかすようなら市役所や児相に通報します。
他の子も同じ目に合ってるかもしれないし声上げることが重要だと思います。

みい

だいぶ前の質問なのですが、心配です(._.)
その後どうなりましたか??

かなまま

私も同じく心配です💦その後どうなりましたか??

翔mama❤︎

私の友人の赤ちゃん、
パパに虐待されていて
全く同じあざできてました。。
(パパ逮捕されました)

ひっぱたかれたらしいです。
ひっぱたかれるとこのあざできると
思います。推測ですが、、、

ずりばいでアザはないと思います。

みなさん心配してますので
返信してくれると嬉しいです。

もも☆☆☆

大分前の投稿ですが…
可愛そうに😭保育園に対して不信感ですね。私なら保育園に改めて問い詰めて、らちあかなければ警察行きますよ…気になるので返信ください😭

💘

日がだいぶ経っていますが、とても気になります😭その後お子様は大丈夫なのでしょうか。
みなさまが言うようにずり這いのアザではないと思います。デコピンでもされたかのような…

保育園で働いていたことがありますが、説明がないなんて本当にあってはならないことです。保育士の方から全て説明があり謝罪があるはずです。

結局なんだったのでしょうか…

クロ

これは、不自然だと思います!
先生からの説明がないのも変だと思います!
ウチは半年から保育園、3歳から幼稚園ですが、擦り傷一つでも先生からの説明はありますよ!
保育園に聞いてみてはいかがでしょうか?

あきこ

どちらの保育園ですか?
それは絶対に虐待を受けていると思います。結構あるらしいです、保育士さんによる体罰…
証拠があればいいんですけどね、
ちなみに先日福岡で問題になった園では保護者がバッグの中に録音機を仕掛けてたみたいです。そこまでしても証拠は掴むべきと思います。
お子さん、かわいそうで胸が痛いです。さぞ怖かったでしょう…

mayuuuu

叩かれてるかぶつけたのアザですよね💦


うちは唇切ってほけんがきかなかったとき、園からお詫び貰いました💦

うさぎ

保育園に通っているわけではありませんが、うちの子こんなアザ出来たことないです。

故意にしてできたのものなのではないですか。

なつあき

元保育士ですが、ズリバイで疲れて床に顔をぶつけたとしてもアザになることはないと思います!
そんな勢いよく顔を床に打つなんてないと思いますし…
小さい擦り傷程度でも、お迎えの時に直接お母さんに指摘される前に保育士の方から説明するのが当たり前です。
先生にもう一度説明してもらうか、園長に言ってみるのはどうでしょう?

光

実家帰郷中に
初めて娘が顔にアザを作ってしまいました。
ベッドの横の細めの棒の所でぶつけてしまって…その時に同じ感じの痣のでき方で心配ですね。
転けて出来る様なアザではないと思います。

はじめてのママリ

こんにちは。その後どうなりましたか?💦心配です。気になります