※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばでぃ
家族・旦那

みなさんならこの時どうしますか?今まで仕事をしていたが、結婚と妊娠を…

みなさんならこの時どうしますか??

今まで仕事をしていたが、結婚と妊娠をきっかけに退職し
ました。私自身は出産後落ち着いたら働きたいと考えてますが、旦那は家を守って欲しいから主婦でいてもらいたいと言ってます。
私が働きたい理由としては、何を買うにしてもいちいち許可を取らないといけないのが嫌なのと、すべて旦那の稼ぎを当てにしてしまう感じがして嫌です。

それを伝えると、別に好きなものは許可なく買っていいし、男が働くのは当たり前だからべつにお金のことは気にしなくていいと言ってくれますが、、

今現時点で、給料を握っているのは旦那。管理しているのも旦那なのですが、買い物や自分の車のローン、保険、携帯代とかは自分から出しています。
いまはまだ自分の貯金があるからいいけど、なんか今後のことを考えると悩まされます、、自分から捻出するなら産後働きたい、、

なんかお金のことを言うのが、主婦の身だから気が引けちゃって、、どうすればいいでしょうか、

コメント

ひなり

支出にもよりますが
私は旦那さんが帰ってきてから数時間のパートに毎日いってました
子供が打ち止めになるまでは、もう少しこの生活でいって
打ち止めにしてから、みんな預けてフルで出ようと思って資格の勉強とかしてます

• ばでぃ

ばでぃ

それが理想です(´・ω・`)妊娠中資格の勉強をして働きたいっていう強い意志をみせていくのもひとつですかね、、

• 12月7日
  • ひなり

ひなり

子供にかかるお金がたくさんいることを書き出してみたり
    将来習わせたい習い事あるからその月謝も貯めたいし
    とか明確な理由を伝えてみては?
    うちの旦那も家にいてほしいって最初は言ってましたが
    行事やイベントするときにこっそりサプライズに使うお金や
    趣味の旅行に行く分は自分で貯めたいしとか
    理由を並べて今は、パートで
    資格の勉強とかしながら
    子供がみんな保育園入ったら働きに出るねーって話になりました(´ω`)
    子供は何人ほしいとかも話し合いましたねー

• 12月8日
ロッタ

自分から出されてる物を払ってもらえないなら私は働きたいですね💦
その辺はどうかですよね🤔

• ばでぃ

ばでぃ

籍を入れる前に、私の支出が何をあるのか教えて欲しいってことで、金額含めすべて伝えてあるのですが、、
    忘れられてるかもしれません、、

• 12月7日
しほ

管理しているのが旦那で
好きなものは許可なく
買っていいよ言われても、、
買えないですよね(笑)

私も今までバリバリ働いてて
5月から専業主婦やってて
働きたい言った時に
家のことやってくれればいい
俺が頑張って稼いでくるから
心配しないで
言われましたが、、
働きたくてしょうがないです
働くのは大変ですが
今思えばすごい気晴らしに
なってたんだなあって思います。
専業主婦&育児&妊婦
辛すぎます。

• しほ

しほ

付け足し

ちゃんさんのローン、保険、
    携帯代など払ってくれてないのに
    なんか矛盾してますね(´・_・`)

自分の貯金が減ってくと
    焦る気持ちすごくわかります😞

• 12月7日
  • ばでぃ

ばでぃ

ただでさえ今も家にずっといることが苦痛です。そのうち美容にも気を遣わなくなって女であること忘れそうです。

矛盾してます。
    旦那は無駄遣いする人じゃないので、私が貯金無くなっても困ることはないと思うのですが、貯金が無くなってから毎回これ買いたいからとお金もらうのがなんとも、、

• 12月7日
  • しほ

しほ

めっちゃわかります!!!

そおですね、、
    かといって、
    お金の管理をしたい
    とか言うのも
    言いずらいですもんね、、

でもこの先ずっと
    気使う生活だと辛いですね
    2人共おこずかい制に
    したりはどぉですか?

• 12月7日
ムーニー

うちの旦那も家にいて欲しいと言いますが、実際仕事辞めて家にいるようになったら、精神的にちょっと病んでしまいました💦
お金のことももちろんですし、社会からの疎外感みたいなのがすごくて毎日泣いてました💦

まだ出産してないのでなんとも言えないんですけど、やっぱり働きたいと思ってます。
自分で稼いだお金があるとないとじゃ気持ちも全然違うと思いますし!

• ばでぃ

ばでぃ

そうですよね。今までずっと働いてきたのに、ぱったりそれが無くなっちゃうのが辛いです。

妊娠前までは働いたお金で、好きなもの買って生き生きしてたなとか思い返します。

• 12月7日

すっっかり同じ状況です 笑
未だに自分のものは自分で支払いして、欲しいものは自分のお金から買ってますが、もうお金がありません😅
なので結局子供を保育園へ入れて、働くことにしました(>_<)
そんなこと言うならお金渡して欲しいですよね😰
私は生活のために働いてる旦那さんのお金といえど、やっぱり自分のお金じゃないので渡されても使わないと思いますが💦
早く働いて好きにしたいです😨

• ばでぃ

ばでぃ

働きたいっていう意志をどう伝えましたか??私は何を言っても首を横に振られて話が終わっちゃいます。

夫婦間のお金トラブルはさけたいです。

• 12月7日

退会ユーザー

うちは毎月カツカツなので、少しでも生活に余裕を持ちたいし、自分にかかるものは自分で払いたいから働きたいと伝えました 🙄
    あとは家に居ても暇な時間がもったいなくて…そんな時間あるならお金稼ぎたいとずっと言ってきました😁
    子供は可愛いし離れるの寂しいですが、ずっと家に籠ってるのも頭おかしくなりそうなので私にとっても子供にとっても少し外に出た方が良いと話し合いました😣‼
    旦那さんの家に居て専業主婦で家事を全てやってほしい気持ちはわかりますが、ちゃんさんが本当にそれで上手くやっていけるのか、気持ちを今一度話せるといいですけどね(>_<)
    子供が産まれる前は専業主婦楽ちん!とか思ってしまってましたが、お金は好きに使えず気になるし、子供の世話しながら家事を完璧に出来なくて喧嘩してしまったりしたので私には専業主婦無理だと感じました😅

• 12月7日

私だったらですが、旦那が高給だったらありがたく専業主婦しますがそうでなければ働きます👍
子沢山で家事や育児が大変とか、親の介護とか、何か理由がない限りずっと家にいる意味って何なんだろうと思ってしまいます。
働けばお金は入ってくるのに。家にいて家を守るというのがわたしは理解できなくて😂
旦那さんは家事と育児を一切したくなくて言っているのか、どういう意図があるんでしょうね🤔

• ばでぃ

ばでぃ

旦那のお義父さんが会社を経営していて、現状その会社で旦那が働いている形です。なので今は普通の社員と同じ給料です。
    出張がおおくて、会社の他にも会合や会議所の集まりなどで家をあけることがおおいので、そういった意味合いで家事や育児を徹底的に完璧にやって欲しいということだとおもうのですが、、

正直一人の時間が多すぎて、病みそうです笑

• 12月7日
とぅ

働きたいと強く言います。
お金のためじゃなくて、人と関わりたいからとか言って。
その上で、旦那がお金を出してくれるというなら、ありがたく保険、携帯代等を旦那の口座から引き落としに変更させてもらいます。

みやんびー

その気持ちすごくわかります。
旦那さんがお給料も管理してて好きな物買っていいよって言われても気が引けます💦
私も同じ状況だった時に友達に話したらそんな事言ってくれる旦那さんいないよ、羨ましいって言われたのですが自分からお金の事言うのも言いづらいし嫌ですよね😰
旦那さんは好きな物買っていいって言ってるけど働いてない妻の保険や携帯代は払わないってどうなのかなって思います。。
車のローンや保険、携帯代を自分の貯金から崩してこのままじゃ払えないって事を伝えて、例えば旦那さんがお休みの日に短時間働きたいって言ってたみたら許してくれそうですかね?
私は産後からローンを貯金で払うのは限界だし、主婦しろって社会から取り残されてる孤独感と俺が稼いでるんだ感出されて毎日ストレスって言って今は働いてます!笑

ミユ

自分の貯金から全て引き落とししてるのであれば、働きたいと強く言ったらいいのではと思います。
働かなくていいというなら、奥さんの保険代やら携帯代等もきちんと旦那さんが支払うべきです。
それができないなら、働かないでほしいなんてどの口が言うんだと突っぱねるくらいでちょうど良いと思います。
私も結婚してすぐ妊娠して、切迫等になり退職しましたが、子供がある程度大きくなるまでは働かなくていいと言われたので
保険等の引き落としを旦那さんの口座に変更しました😅
一応車のローン等、独身時代から自分で組んだローンは、結婚してすぐ貯金内でできるかぎり残一括で支払ったので、私個人の貯金がカスカスになったというのもありますが😅