※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやりん
子育て・グッズ

卒乳や断乳のエピソードを教えてください。食事を増やしておっぱいの回数を減らす方法や、おっぱいのケアについて相談しています。

卒乳 または 断乳のエピソード教えて下さい!

4月から 仕事復帰の為 年明けからじわじわ断乳を
考えているのですが、、
どんな感じでおっぱいの回数を減らしていったら
いいかわかりません😂
昨日から3回食になり、よく食べます!
このまま もっとよく食べるようになれば
昼間おっぱい欲しがらなくなるのでしょうか??

最終的に 朝夜1回→夜1回→なくなる
みたいな感じでしょうか?

あと、その時 おっぱいのケアはどんな感じですか? 母乳外来とか言って ケアした方がいいのでしょうか?

コメント

みい

11か月から保育園に預けて、
1歳になってすぐ断乳出来ました!

3回食になり、食べる量も増えてくると欲しがらないというか、食後や昼間の授乳をしなくても機嫌良く遊ぶしあんまり飲まなくて良くなった感じですね。
うちは、3回食なった直後あたりは朝方、夕方、寝る前 くらいのペースでした。
仰るように、朝夜1回→夜だけ→なくなる
みたいな感じで徐々に無くなりました!
うちは卒乳ではなく、ちょうど1歳過ぎて風邪で熱の時に寝る前のおっぱいをアクアライトやお茶で置き換えてみたら断乳成功しましたよ🙆‍♀️

おっぱいケアは気になりますよね💦ネットで調べたりして、残ったお乳を絞り切るようにしたら、わたしの場合断乳1週間後あたりからすぐフニャフニャになりました😅
でも個人差があるので、母乳外来行った方がいいとも聞きますよね💦

• さやりん

さやりん

コメントありがとうございます!
    一歳すぐに断乳、、理想です🙄💕笑

なるほど! 確かに ご飯とご飯の合間も おやつを食べたりすると 食べる事に楽しさを感じるのですかね!
    私の場合 寝かしつけにおっぱいなので 昼夜ともに それをやめないとって所が大きな課題かもしれません💦

私も溜まり乳ではないので 絞りきれば サヨナラかもしれないです😱💦母乳外来行った方が 良さそうな気はしますよね😅

• 12月7日
  • みい

みい

うちも1歳直前までは4時頃に大体起きて泣いていたのですが、ズボラなもので添い乳でした💦
    夜間断乳というのでしょうか、3日くらい頑張って抱っこトントンで寝かしつけて、朝方の授乳は無くなっていたので、最終的には寝る前のみになり、1歳過ぎて割とすぐに断乳成功出来ました😊
    3回食の合間、捕食でおやつを採ったりすると、日中の寝かしつけの授乳も案外無しでスッと寝てくれるかもしれませんね💡

母乳外来行けば正しいケアもしてくれるので不安だったら行ってみるのが安心ですよね😊私も母や義母に聞いて見ましたが、セルフケア方法はあまりわからずでした😅

• 12月8日
  • さやりん

さやりん

夜間は3日から1週間くらい耐えれば 夜通し寝てくれるようになるって言いますよね! 隣で寝てる旦那を起こすまいと 添い乳しちゃいますよね😂笑

リンゴやバナナ、みかんが大好きなので 簡単にあげれるので だいぶ楽になったなぁという感じです☺️ おっぱいの執着も少しずつなくなってる気がするので!(嬉しいような寂しいような、、、)

ミルクも嫌がらない子なので 完ミに切り替えることも出来るのですが、ここまで来て、、という気持ちと 完母としては お金かかるなぁって感じで(笑)

• 12月9日