※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

保険に詳しい方、国民健康保険と社会保険の扶養について知っている方いますか?

正社員ママさん、保険について詳しい方いますか?

パパが国民健康保険、ママが社会保険のご夫婦いますか??
国民健康保険て扶養家族が増えると保険料も上がりますよね?
私は大手企業の正社員で福利厚生がかなり充実しています。
長男が生まれる前に健保に確認し、私の扶養に入れたいと伝えたところ、産休育休を取得する期間、所得が減るので復帰のタイミングでもう一度相談して!と、言われたのですがネットだとやはり年収が高い方とあり、、
会社に連絡するとしても月曜日になるのでご存知の方がいましたら。。
現在、子供2人は旦那の扶養に入れていて国民健康保険なのですが、私の扶養に入れたいと考えていますが、やはり旦那より年収が低いと難しいのでしょうか?

今は時短勤務でして年収も旦那よりは低いのですが、私が子供を扶養すれば会社からの手当てや、今の時期だとインフルエンザの助成金等もあり、切り替えたいと思っています。
詳しい方、同じ保険状態でママの扶養に入れてる方いましたら教えて下さい!

コメント

タマ子

どれくらい健保が厳しいかによります。
妻の所得の方が低くても社保に入れているケースもあるようですよ。
ですが普通夫の方が所得が高いので、夫の扶養に入れる場合はそこまで確認されないのに、妻の扶養に入れる場合は結構念入りに確認されることが多いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そーなんですね、やっぱり妻側は厳しそうです。
    月曜日に確認してみますが難しいのかな?って感じですね(>人<;)

• 12月8日
☆+

我が家は両方とも社会保険ですが、夫の会社は扶養手当が出ないので、私の扶養にしていました。その時はそんなに厳しいこと言われず、すんなり私の扶養に入れたのですが、今回産休に入り復帰後は夫の源泉徴収票を持ってくるように言われました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ネットにも源泉チェックが必要とありました。。
    個人的には収入に関わらずメリットのある方を選べたらいいと思ってしまいますが、難しそうですね(>人<;)
    月曜日にダメ元で確認してみます!

• 12月8日
  • ☆+

☆+

とても同感です。子どもを育てているのだから、扶養手当がついたり、保険料が高くならないよう、どちらかが社会保険に加入しているのであれば社会保険に加入等させてくれても良いのにと思います。国に徴収されるばかりですよね。本当に日本は子育てしにくいと、つくづく感じます。

• 12月8日
あやか

入れます。
私は国保、主人は社保です。
私の方が所得が多いので扶養は子供3人とも私の扶養です。
保険は3人とも主人の社保の方に入れています。

はじめてのままり

たしかに収入の高い方にいれるのが決まりです。育休中や時短勤務だと収入が減るので旦那さんの方に入れてくれっていうところあります。会社の方も健保組合や協会健保から加入条件を言われているので会社で加入させるさせないの判断じゃないので難しいのかも知れませんね。ハミマさんの完全復帰じゃないと難しいと思います😅