※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき&あゆ
妊娠・出産

妊娠中のつわりで悩んでいます。冷え取り靴下を履くべきか、先生のアドバイスが異なり迷っています。

妊娠前は冷え取り靴下を寝る時に愛用していて(5本指靴下の重ね履き)、出産まで愛用するつもりでいました。今、12週目ですが『つわり』が酷く毎日ムカムカしています。冷え取りの先生は継続して履く様に薦められ(解毒と冷えないため)漢方の先生は足裏は寝る時は出していて下さい(体温調整のため)と言われます。冷え取り靴下されてる方、どちらがイイのか分かりますか?

コメント

わぴこ

私も冷えとり中です。
ですが睡眠中は靴下を脱いでいます。
お風呂上がりに履いて、眠る前に脱ぐ、といったようにしています。

先日テレビでみたのですが、靴下を履いて寝ると、寝ている時にかいた汗で靴下が濡れて足が冷えてしまうのだそうです。
てすから家で靴下を履いていても汗をかいたりしたらすぐ脱いで少し裸足になります。

漢方も冷えとりの原理も東洋医学です。
ですからみき&あゆさんが、漢方の先生にもう少しふみ混んで理由など聞いて良かったと思いますよ。
また漢方の先生がもう少し言葉を足してくださったらな、と思いました。

  • みき&あゆ

    みき&あゆ

    寝る時に履いてると、なんだか違和感があって不快に思える時が多かったので、最近は履いて寝てなかったんですが、冷え取りの先生が、あまりにも睡眠時に履いてた方がイイと言われるので履いて寝ないとダメみたいに思っていました、でも、わぴこさんから回答いただいてホッとしました。自分の体調に合わせてやっていこうと思います。ありがとうございました。

    • 1月22日