※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☀︎Sunny:)
妊娠・出産

夜間断乳について教えてください。もうすぐ7ヶ月で夜間断乳してもいいでしょうか?夜間断乳するコツややり方が知りたいです。

夜間断乳について教えて下さい。

ここ最近、夜中に何度も起きて抱っこで寝かしつけての繰り返しです。
おっぱいを飲ませるのは前回の授乳から約3時間が空いてからと決めているので、それまではひたすら抱っこで寝かしつけています。

たまたま先ほど、「夜中何回も起きるので夜間断乳しようと思う」と言う記事を見ました。

そこで教えて頂きたいのですが、

・もうすぐ7ヶ月(離乳食は二回食で量は多目)ですが、もう夜間断乳してもいいのでしょうか?

・夜間断乳するコツと言うかやり方?があれば教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

コメント

うちは3回食になってからにしました😊
主人の連休を使って、夜中の寝かしつけをお願いしました!母親だとおっぱいを求めてくるので、父親が良いそうです⭐️

ちえ

夜間断乳は3回食になってからのほうがいいと思いますよ😃
その方がやよく食べてくれ、栄養をご飯からもとってくれるようになると思います。
今はまだ2回食でしたら、少し栄養の点から早いかなーと思います✨

tu

7ヶ月で夜間断乳しました。
息子も離乳食の量が多く、夜中よく起きるけれど癖で起きているような様子(おっぱいを咥えさせると2-3口で即寝)、環境と私の体力的な問題から決行しました。
個人差あると思いますが、夜間に起きない子もいますし離乳食を食べているならそんなに問題ないかと思いますよ!
ちなみに息子はずっと標準より大きめ…曲線からはみ出る程で問題なく成長しています笑

コツは…あげないと決めたらとにかくあげないことです笑
泣いて喉が渇くことが考えられるので代わりの湯冷まし等を用意しておくと良いですよー!