※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

保育園の発表会に叔父叔母くるのありですか?私は嫌です。狭いホールで毎…

保育園の発表会に叔父叔母くるのありですか?
私は嫌です。狭いホールで毎年ぎゅうぎゅうすしずめ状態💦入りきれない人もいます。
それなのに親のいとことか叔父叔母とかきてる家庭をみるとイラッとします。
義姉が義母とくるといってます。
私の実母もきます。
独身の義姉はよくくるよなぁと思います(笑)
私なら行きません。
だって、嫁の親もいるんですよ。自分の親だけならまだしも、よくそんな中に行けるよなって感じです。
まだ独身でも妹って立場なら行きやすいですけどね。

コメント

あ

まだ子どもが保育園に行ってないので想像だけでお答えすると私はありかなぁって思ってます😅💦
私も妹の子どもの運動会とか行ってたので可愛いから見たいという気持ちで迷惑とか考えずに行ってましたね😅

• ゆう

ゆう

そうなんですね!
    私は妹がいますが、妹にもし、誘われても、妹の旦那の両親もくるとなると嫌ですね💦

• 12月7日
  • あ

妹の旦那の両親と一緒にご飯食べて楽しく過ごしました😂
    皆さん色々あるし迷惑と思われる方もいるのだと知れて良かったです!

嫌なら旦那さんに言ってもらうのが1番角が立たないでしょうね😅😭

• 12月8日
  • ゆう

ゆう

楽しく過ごせるならいいですね!私、基本、人見知りなので💦
    皆が歓迎して楽しめてるなら良いと思います(*^^*)

• 12月8日
あっこちゃん

保育園の規模にもよりますよね。
小さければ

• あっこちゃん

あっこちゃん

途中ですみません。
    小さければ他の方が入らないので遠慮するべきかと思います。
    私なら保護者会的なものがあれば意見出すと思います。
    入りきり全員みれるなであればそのままにしますが。

• 12月7日
  • ゆう

ゆう

人数が120人の多い保育園なので、ホールは満杯で、溢れます💦
    広い体育館でやるとかならですが、溢れて廊下に出てる人や後ろで立って埋もれてる人達がかわいそうです。
    余計な人は来ないで欲しいです

• 12月7日
  • あっこちゃん

あっこちゃん

そりゃあうとですね。
    もしわたしが溢れたら猛抗議します!
    せっかくの有休を台無しにされたくないし。
    大勢出来てるなら中に入らずにいてもらいたいですね。

• 12月7日
  • ゆう

ゆう

親が溢れるのはかわいそうですよね💦
    それなら、よくわからない従兄弟とか遠い血の繋がりの人が後ろにいって溢れてほしいですね。

• 12月7日
まーちゃん

えー。。。そうなんですか?
私は兄と妹の子供の運動会もお遊戯会もいきますよ?
だめって言う決まりもないし、
私は甥っ子姪っ子がかわいいから行くんだと思いますよ?😄

自分の娘はまだ生まれたばかりだから
経験ないですが、数年後 保育園か幼稚園に預けたとき、見にきてくれたら嬉しいですけどね♪

• ゆう

ゆう

お兄さん、妹さんの義両親がいても行きますか?
    自分が結婚してる身ならまぁ、良いかもですが、独身なら肩身が狭いです💦

• 12月7日
  • まーちゃん

まーちゃん

はいっ!いきますよっ!
    だって義理両親だろうが実親だろうがその子はかわいい孫なんだし、私の兄貴嫁の兄弟が来てもいってましたよ。
    向こうにとっても甥っ子ですし。。

え。私独身時代からいってましたけど?
    肩身が狭いとか思ったこともないです。

• 12月7日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね!すごいです!!・:*+.(( °ω° ))/.:+誘われたから行くって感じですか?それとも自分から行きたいと言ってたんですか?
    甥っ子姪っ子いなくて、自分の子供しかいないので、甥っ子姪っ子のかわいさがわからないですが、初甥っ子姪っ子は特にかわいいっていいますよね!
    けど、自分の子供が1番最初に生まれたから、この後妹が結婚して、子供生まれても愛着湧かない気がします(笑)

• 12月7日
ねこ🐾

園がいいと言ってるなら
よその家庭に大人数で来るなとかは
思わないですね~。
イラッとするなら禁止をしてない
園にすべきかと。

ゆうさんのとこは仲が良くないのか
来て欲しくないなら伝えれば
いいと思います!
ここには仲が良くて姪っ子甥っ子の
発表会に行く人もいると思うので
個人的な感情で批判するのは
どうかな?と思います。

• ゆう

ゆう

運動会の時は体育館でやるからいいんですが、発表会は狭いホールで。
    園自体は祖父母までですとか禁止してないですが、一度保護者会でそういう話も出て。明確にすべきじゃないかとか。
    なので、暗黙の了解で顰蹙を買ったり💦
    批判的な意見を述べましたが、皆さんはどうなのかなぁと気になりました。
    私の心が狭いかなぁとモヤモヤしてました。

• 12月7日
もい

保育士をしています。
わたしの園では、運動会を体育館で行うときはやはり狭いので一世帯大人2名までなど人数制限をしています。
外でやる運動会や発表会は比較的広いので、来たい方はどなたでもどうぞという感じです。
ゆうさんの園では、何名までとか人数決まっているのですが?

両親や義両親はおじいちゃんおばあちゃんなので、来たい気持ちはわかるので全然いいのですが、人数制限をしているにも関わらず、狭い体育館にいとこ家族が来ていた家庭もあり、正直あまりいい印象は持てませんでした。
他にも来たい家庭もきっとあるのに、そこは我慢して約束事を守ってくれている方が沢山いるのに.. 不公平だなと感じました。もしも、人数制限がされていなくて、来ると言っているのであれば旦那さんにお願いして、入りきれない人もいるのに大人数で行くのは.. と話してもらい、それでも来るのであれば自分のお子さんの時だけ来てもらうなどしたほうがいいかもしれないですね。発表会は年に一度の行事です。ゆうさんの家庭が人数多くて、他の家庭の方が自分の子どもの発表会を見られないなんてことがあったら、とても悲しいです。譲り合いの気持ちが大事だと思います!

旦那さんにも相談しながら、説得がんばってください☺︎

• ゆう

ゆう

狭いホールでやるなら人数制限してほしいですね。
    溢れてる人がかわいそうです💦
    明確に人数制限してないですが、してないなら、運動会同様、広い体育館でやった方がいいんじゃないかと提案してみます。
    旦那には、叔父叔母がくることはあまりないということと、保護者会でも一度話が出たけど、明確に祖父母までと言うべきじゃないかという話も出た。叔父叔母とかくると顰蹙を買ったりするよと伝えました。

• 12月7日
  • もい

もい

そうですね!
    園も、保護者から意見を言っていただけるのは有り難いことなので、ぜひ伝えてみてください。

発表会が楽しい一日となりますように*

• 12月7日
ゆいx

うちの保育園は、小規模ですが、父兄と祖父の日はわかれてました^^;

ちなみに、今日が祖父の見学の日、明日が父兄の見学の日でクリスマス発表会です😄

ただ、娘の幼稚園時代は…やはり両家一家総勢で…とかで特にクリスマス発表会がとんでもない人で、あきらかに臨月な妊婦さんが椅子に座れない状況を見て、なんだかなぁ…と思った記憶がありますね💦  

ちなみに幼稚園の時は私は旦那と二人で見に行きました😅

• ゆう

ゆう

その保育園によっても色々ですねー!
    子供はかわいい、孫は可愛い、甥っ子姪っ子はかわいいはわかりますが、皆がみたいのだから、うまいやりかたで出来ればいいんですけどね

• 12月7日
ぴっぴ

ギュウギュウなら無しです💦
広いところで席も沢山あいてるよーって感じならそりゃ御一行様で来ても良いと思うし、むしろ可愛がられてて羨ましいです。
でも狭いのが分かっているならそこは空気読んでよって思います。
お母さんお父さんだけ中の方に入って、親族の方は外というか後ろの方なら全然いいかなと思いますが。
お母さんが撮影係で前の方に行って、お父さんは後ろの方で控えめに見てるみたいなのはよく見ますけど、まさか全員中に入ろうなんて思ってたらちょっと無しかなと思います。

• ゆう

ゆう

そうなんですよね!運動会は広い体育館を借りてやるので目につきませんが。
    発表会は、座ってる人もすしずめ状態💦さらに後ろのカメラ席も立ち見の人であふれて、廊下まで溢れる人も💦
    そういう状態なので、大所帯すぎるところは目についてㅇㅁㅇ;;
    なんで、父親の従兄弟がきてんのよとか思いました💦
    そんな人は後ろにいって、園児の親を座らせろよと思いました(笑)

• 12月7日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

園児の親が優先、それは大前提ですよね!
    御一行様全員が席座ってたらひんしゅくですよ…

• 12月7日
  • ゆう

ゆう

ですよね💦
    園児の親優先ですよね!
    その他は、余裕があれば、どうぞ、余裕がなきゃ御遠慮くださいって感じですね

• 12月7日
ポテトヘッド

私は、姪っ子の保育園の運動会いってますよー🤗
独身時代もありますし、結婚してからもあります✨
3人姪っ子いるので、下の子はすぐ終わるので子守としても行きますし、カメラマンとしても行きます😂
あ、でも発表会はちょっと気まずいかな😭なので、運動会だけ行ってます😆

• ゆう

ゆう

運動会は良くて発表会は気まずい理由はなんですか?
    会場の狭さとかですか?

• 12月7日
  • ポテトヘッド

ポテトヘッド

そうですねー🤣

• 12月7日